人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年の目標は…イチゴ!

3週連続の“火曜日の雨”の珍現象にピリオドを打つように午後から雨予報です

なので午前に賭けることにして、ジャガイモの土寄せです

2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23173157.jpg
ここは紫色の花なのでダンシャクです

こっちの畑は白い花なのでトウヤです

2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23170984.jpg
これで土寄せは終わりで、あとは収穫を待つだけです

そうそう

先日お知らせした「ジャガイモの株分け」栽培のその後です

2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23174789.jpg

ご覧のとおり無事に活着しましたが、さっきのに比べると葉の色がどうも薄い感じですね

それに茎もどこか頼りなさげげですが、ま、もう少し気長に待つことにしましょう

かくのごとくジャガイモはまずまず順調な生育なんですが、イチゴは肥培管理が悪かったことや網かけをしなかったこともあり、今年は質量とも満足できない状況ですが、それでもこうしてジャムにします

2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23155687.jpg
2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23160702.jpg
2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23161955.jpg
イチゴといえば(?)灘立農園には木苺(ラズベリー)もあって、ようやく花芽がつきました
2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23164792.jpg
2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23165738.jpg
ということで、何年か先にはジャムにできるかな…

灘立農園下の田んぼではこんな微笑ましい光景が…

2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23162980.jpg
なんのことかと思うでしょうが、つがいの鴨です
2020年の目標は…イチゴ!_c0187298_23163932.jpg
豊かな里山に感謝です


by mm-nadachi | 2019-05-31 23:28 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 2019クリーン作戦 一喜一憂の火曜日の雨 >>