人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月なのにトンボ

今日の畑仕事の予定は3つです

1 ポットで育苗していたトラ豆の定植

5月なのにトンボ_c0187298_22174728.jpg
5月なのにトンボ_c0187298_22175988.jpg

2 ジャガイモの土寄せ②

5月なのにトンボ_c0187298_22183571.jpg
3 畑で育苗していたキャベツ、ブロッコリー、レタス、サニーレタスの定植

ジャガイモの土寄せではとうとう半袖になってしまったほどの暑さでしたが、それでも予定どおりに終わったのはこのおかげ!!

5月なのにトンボ_c0187298_22182489.jpg

昨年まで知り合いのKさんちの畑の片隅に積んで、使うたびに肥料袋に入れて10袋くらいを車で運び、そこから一輪車で農園まで運んでいた牛ふんが今日からは農園への上り口のすぐ近くに積めることになって…

これなら農夫するたびに一輪車に3袋積んで行けばいいわけで、なんとも手間要らずの便利さったらありません

とはいえ、熱中症対策にちゃんと水分補給と休憩は必要です

5月なのにトンボ_c0187298_22180945.jpg
明日はホウレン草、小松菜などの葉物の播種しっかなと思いながらイチゴを穫り始めましたが、残念ながらケモノにかなりやられていました

5月なのにトンボ_c0187298_22184778.jpg
こんなに少ないとジャムにもできないかな…
さすがの電気柵も小ケモノには役に立たないようです

そんなこんなで農園帰りに久々に奥山に向かいます

5月なのにトンボ_c0187298_22190713.jpg
毎年楽しみにしていたろばた館前のカキツバタは満開までもう少しかな

5月なのにトンボ_c0187298_22191884.jpg
そういえば2109初トンボです!
5月なのにトンボ_c0187298_22185851.jpg
季節は春から夏まだ早いですよね


by mm-nadachi | 2019-05-22 22:28 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 一喜一憂の火曜日の雨 60も70も…LL21年目始動! >>