人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~

今朝は今冬9回目のストーブ当番です
6:30前にはもうこんな明るくなっていて、朝焼けの雲が西の空に浮かんでいます
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_2245338.jpg

水が冷たいのか(まさかね)、石の上で仲良く…
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_22452829.jpg

どこかのどかな感じですが、それもそのはずで来週には立春を迎えるんですものね
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_2246390.jpg

待合室も高校生の姿がほとんど見えず閑散としていますが、先日は大勢のみなさんから集まっていただき、トキ鉄開業4周年記念イベントを開催しました
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_2247828.jpg

最初に『みんなで名立駅を春色に変えよう』と、パンジーの花苗を植えたり、「がんばれ、名立っこ!」の色塗り・メッセージ書きをみんなで行いました
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_22473199.jpg

いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_22474439.jpg

毎々のSBSEのサックス演奏を聴いていただいてから、ホームに上がります
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_2248241.jpg

雪月花のお出迎えと…
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_2248164.jpg

お見送りです
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_22482932.jpg

わずか1分間の通過でしたが、「オラも乗りたいでや…」の声があちこちから聞こえていました
今度、“名立駅MS作戦特別仕様車”でも仕立てましょうか…しらね
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_22491568.jpg

待合室に戻り、篠笛の演奏を楽しんでいただき、4周年記念イベントの終了です

昭和40年代には650人を超えていた一日の利用者が昨年度はとうとう100人を切ってしまいました
50年以上に渡るその要因としては様々なことが考えられますが、近年の最大の要因は少子化による高校生の減少なんでしょうね
いつまでも…~トキ鉄開業4周年記念イベント~_c0187298_2249426.jpg

        *「がんばれ、名立っこ!」のメッセージで高校生を送り出します

それでも名立駅は名立に暮らす多くの人にとって大切な公共交通です
ホームへの階段を一歩一歩上りながら『私みたいなのには名立駅はいつまでもあってもらいたいわね』とおっしゃっていた92歳でひとり暮らしのKさんの言葉がみんなの思いを語っています
by mm-nadachi | 2019-03-13 22:51 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 第103回横町いきサロ~河津桜... 春なのに… >>