人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明るい散歩!

今朝は今冬でいちばんの冷え込みでしたが、日中は穏やかなお天気になりました
こんな日にできることはふたつ…農夫か散歩です
さりとてこの時期に農夫はさすがに気が進まないので、午前中にキムチづくり第3弾を終わらせて、午後は“明るい散歩”にします

今日のコースは久比岐自転車です
明るい散歩!_c0187298_21401010.jpg

ご近所のおばあさんも犬と一緒に“楽しい散歩”です
明るい散歩!_c0187298_21402688.jpg

久比岐自転車道はこれまでなんども“登場”しているので今さらですが、50年前までは旧北陸本線が走っていた線路跡です
なので、その当時の“遺構”があちこちに見られます
明るい散歩!_c0187298_21405033.jpg

この擁壁は「1957.8」とありますから60年前のものになります
明るい散歩!_c0187298_21411092.jpg

振り返れば…鳥が首岬です
明るい散歩!_c0187298_21412381.jpg

今日の折り返し点の不動滝です
明るい散歩!_c0187298_21414256.jpg

ここは“駅からウオーキング”の休憩地になってますが、いつもと比較にならないくらいの水量です
明るい散歩!_c0187298_2144676.jpg

            *昨年10月6日の集合写真です

不動滝から有間川方面へ100m進むと乳母岳トンネルです
明るい散歩!_c0187298_21452835.jpg

向こうから今にでも蒸気機関車が走ってきそうな錯覚を起こしてしまうほど往時のままです

それはさておき、トンネルの出口が見えていますが、この“暗闇”の中を歩く勇気(!?)はありません
途中で犬でも出てきたら…と、犬嫌いは反射的に思ってしまうのです
自転車なら逃げおおせる…かもしれませんが、今日は敵前逃亡(!?)で引き返すことにします
明るい散歩!_c0187298_21491810.jpg

東映映画のタイトルバック…ではありません
明るい散歩!_c0187298_21493055.jpg

米山もくっきり遠望できます

こんな塩梅で往復約10,000歩の楽しい散歩②でした

そして、最後に…鳥が首岬近くにあった祠です
明るい散歩!_c0187298_21494847.jpg

明るい散歩!_c0187298_2150280.jpg

明るい散歩!_c0187298_21501470.jpg

この祠がどんなものなのか…は後日きっとお知らせしたいと思いますが、扉が強風で外れていたのでしっかり閉じて閂を差してきました
明るい散歩!_c0187298_21503351.jpg

なんたってここは名立の地名の由来となったほどの“灘立”(灘=波が立つ)と言われるほどの風の強い場所なんです
by mm-nadachi | 2019-01-10 21:50 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 明るい小正月! 明るい散歩 >>