人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018灘立農園スタート

あんなにあった雪もすっかり消えて、今日は農園仕事始めです
2018灘立農園スタート_c0187298_173814100.jpg

畑への道もご覧のとおりで、「雪をこざいて」上ったことがウソのようです
お向かいの高台でも畑仕事が始まりました
2018灘立農園スタート_c0187298_17411063.jpg

とはいえ、まだ鍬仕事には早いので、玉ネギとサヤエンドウの畑に回してあった風除けとイノシシ除けに張ってあった網が雪でハチャメチャになっていたのを直します
2018灘立農園スタート_c0187298_1743661.jpg

2018灘立農園スタート_c0187298_17432596.jpg

ただ、網の効果もなく、大雪と強風のせいで、今年も苗には厳しい冬越えでした
2018灘立農園スタート_c0187298_1743433.jpg

               *サヤエンドウ
2018灘立農園スタート_c0187298_17521575.jpg

ソラマメはなんとかがんばってくれたみたいです
2018灘立農園スタート_c0187298_1751834.jpg

         *これは昨秋植え替えたイチゴの株…なんですが、どこにある?

みんな暖かな日差しを浴びてぐんぐん大きく育っていってくれたらいいけどな~

畑仕事の楽しみはおやつで、今日はホットコーヒーとアンパンです
2018灘立農園スタート_c0187298_17454250.jpg

畑仕事してても痩せないわけです…

仕事始めなので午前だけにする予定でしたが、午後は一気に(!?)電気柵設置です
今日も20℃近い暖かさのせいもありましたが、玉ネギ畑にもイチゴ畑にも…農園のそこかしこに憎きイノシシの足跡が残っているのを見るとどうしても敵愾心が全身に満ちてきます!
2018灘立農園スタート_c0187298_17465385.jpg

今年も昨年と同じ2枚の畑に設置するつもりでしたが、取り急ぎ今日はジャガイモを植える予定の畑の周りに支柱を立てて~電線を張るとこまで…で、春の畑仕事は疲れます
2018灘立農園スタート_c0187298_17471374.jpg

明日もお天気のようなので、「いざ、通電!」です
覚悟してろ、イノシシどもめ!
by mm-nadachi | 2018-03-14 17:52 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 草取りが始まる トキ鉄開業3周年記念イベント~... >>