人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~

2015年3月14日がえちごトキめき鉄道(「トキ鉄」)の開業日でした
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2222675.jpg

なので今日は3日早い3周年記念イベントです
3年前も多くのみなさんから集まっていただき、アットホームな雰囲気で新しい名立駅のスタートを切ったんですが、今日も青空に恵まれ、すっかりおなじみになったみなさんが大勢集まってくれました
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_226509.jpg

        *3年前のオープニングは獅子舞でした

そこで、「みんなの名立駅」ということで、3班に分かれて名立駅を春仕様に飾りつけます

パンジーとビオラをプランターに植えます
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2234116.jpg

雪山が一気に紅白の梅で埋め尽くされます
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2235783.jpg

前から掲示してある「名立さくらマップ」も活躍の時季を迎えました
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2251336.jpg

春に名立駅からそれぞれ新しいステージに旅立つ“名立っ子”へのエールを綴ります
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2253357.jpg

トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2254856.jpg

さて、ここからがお楽しみタイムで、今回のトップバッターは名立篠笛同好会です
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2261821.jpg

昨年末から中学生が2人入り(小学生1人、中学生3人になりました!)、演奏曲を決めるのにもあまりの(!)ジェネレーションギャップで時間がかかることもありますが、おそろいのTシャツを着れば“年の差”なんて…です

二番手は“エンジェル・ファミリー”…ん?
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2275365.jpg

どこかで見かけたような…
そうです!
昨年末のクリスマスコンサートでも演奏してもらった椿寿苑ハンドベルクラブに可愛い“エンジェル”が新たに加わって、「春が来た」を演奏してくれました
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2281421.jpg

2曲目「散歩」ではフルートのメロディでハンドベルが伴奏…
たった1週間の練習…と聞いていたのに、恐るべし、エンジェル・ファミリーです
この勢いで…前回が1曲で今日は2曲でしたので、次回はぜひ3曲!?

名立駅でのイベントで恒例なのが大判焼きのプレゼントなんですが、今日は初お目見えのさくら餡大判焼きを食していただいて、雪月花のお出迎え・お見送りでホームに上がります
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2285095.jpg

一昨年の4月に運行開始した雪月花は、冬期間を除き名立駅に停車していて、名立駅MS作戦でも何回かお出迎え・お見送りイベントを実施してきましたが、来週3月17日のダイヤ改正以降は名立駅には停車せず、お隣のあの(!)筒石駅に停車することになったんです

そこで今回は「サヨナラだけが人生だ」とばかりに、最後のお出迎え・お見送りをすることにしました
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2292726.jpg

イベント開始のころは青空でしたが、雪月花が到着する前ころから急に強い風が吹いてきて…みなさん、寒くなかったですか?
私たちSBSEも風で譜面台が倒されそうになるのを足で抑えながら「四季・春」と「明日があるさ」の2曲を演奏しました
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_229442.jpg

“最後の”お見送りをしてから暖かい(!)待合室に戻って、ゆっくりとサックスアンサンブルを聴いていただきます
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_22102124.jpg

今日は3月11日、東日本大震災から7年を迎えました
ちょうど私たちSBSEの演奏時間でしたので、地震発生時刻の2時46分ころにみなさんと一緒に黙とうしました
私たちが暮らす名立も海に接しており、これからもしっかりとした心構えや準備を進めていかなくてはいけません

こうして、3周年記念イベントは終わりましたが、「JR西日本から新しい鉄道会社に引き継ぐまで名立駅が存続しているように…」との思いで始めた名立駅MS作戦も、スタッフやボランティア、そして地域のみなさんのご協力でこんなに長く続けてくることができました

後片付けをしながら、最近スタッフ同様いろいろ手伝ってくれる中学時代の同級生と「いつまで続けようかね」と、そんな話になりました
「元気なうちは俺たちでやっていけるけど、そろそろ若手も仲間に入れていかないといけんじゃないのか!?」
彼の言うとおりですし、私もそう思っているんですが…うーん
トキ鉄開業3周年記念イベント~サヨナラ、雪月花!~_c0187298_2212331.jpg

車掌さんがトンネルに入る直前まで手を振ってくれていました
サヨナラ、雪月花!
by mm-nadachi | 2018-03-11 22:13 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 2018灘立農園スタート キウイ剪定②~急がないと…~ >>