人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイ剪定①~剪定どころか…~

今日はこの写真から始まります
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_2262319.jpg

ということでストーブ当番に向かいますが、ほっぺたが痛いほどの寒さです

鴨たちは朝早くからぷかぷかしてます
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_2265135.jpg

7:28発の糸魚川方面のトキ鉄です
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_2271351.jpg

朝陽がきらきら…ということはさっきの寒さは“放射冷却”のなせるワザなんでしょうか?

ストーブ当番の帰りも鴨たちを眺めながら…
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_227528.jpg

しっかり数えたわけではありませんが、結構…そうですね、30羽以上はいるんじゃないかな~

10時過ぎからキウイの剪定に灘立農園に向かいます
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_228767.jpg

雪もかなり消えてるようです…が、あれっ!?
あら~、またブルーシートが強風でめくられてます
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_229444.jpg

ということで、なにはさておき屋根の補修です
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_2292048.jpg

コーヒーブレイクしてから、いよいよキウイの剪定…のはずでしたが、まずは道をつけないと行けません
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_2210483.jpg

まだ膝丈はあります!

あちゃー、キウイの棚は雪に押されてつぶれてます
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_22103353.jpg

今年の生りが心配ですし、もしかしたらジャムづくりも諦めないといけないのかな~

あらあら、ブルーベリーの枝もかなり折れてます
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_2212573.jpg

毎年の(小雪の)つもりで冬囲いもほとんどしなかった報い(!?)でしょうか…

ということで今日はキウイの剪定どころではなく、明日以降の天候をみながらの作業になりますが、そろそろ芽が動き出す時期なので、ちゃちゃちゃとやっつけたいと思っています

そんなちと暗い気持ちでの帰り道、土手の上にはフキノトウの花が…
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_22143328.jpg

鴨たちは相変わらずのゆったり感です
キウイ剪定①~剪定どころか…~_c0187298_22144868.jpg

元気を出しましょう!
by mm-nadachi | 2018-02-27 22:15 | 灘立農園 | Comments(0)


<< キウイ剪定②~急がないと…~ 春よ来い…ゆっくりでもいいから >>