人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~

今日も灘立農園の話題です
が、その前に…今朝は名立駅ストーブ当番でしたが、夜が明けるのが一週間前に比べ早くなったような気がします
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_22543411.jpg

        *1月23日
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_22551382.jpg

                *今朝…

ストーブ当番を終え、朝食してから早々に獣(兎)道をゆるゆる・ざくざくと灘立農園へ上ります
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_22554653.jpg

深いところでは膝上までありました
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_2256950.jpg

そんな時期にどうして…なんですが、わかりにくいかと思いますが、小屋の右の窓ガラスが割れているのが見えると思います
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_2258893.jpg

畑小屋のなかには耕運機や草刈り機のほか、さまざまな農業資材を格納してありますので、窓ガラスをはめないと雪や雨が吹き込んでしまいます
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_22572769.jpg

                *吹き込んでいました!

とはいえ、もちろん本物のガラスをはめることなんかできませんので、ポリ製品のパネルと両面テープで一時しのぎ(補修)です
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_22584046.jpg

今回で2回目の補修ですが、どうですか、この色!?
ご覧のとおり遠目でもしっかり見えていいような気がしますが、なんか畑には不釣り合いな感じは否めないですね
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_225921.jpg


灘立農園復旧計画②はトタン屋根の補修です
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_22595799.jpg

実は2018年初の農園詣での1月5日にも同じ状況になり、こんなふうに雨雪を防げるようにしてきた(つもりだった)んですが、自然の猛威の前には…
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_22593424.jpg

こっちはとりあえずはブルーシートですっぽり覆って、雪が消えてから本格的な補修ってもんでしょうね
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_2301211.jpg

               *天井から青空がくっきり見えます

ところが、これで灘立農園復旧計画が完了するのではなく、もっと大がかりに修理しなければいけないのが…外壁(?)補修です
外壁はいわゆる下見板ではなく、これもトタン板で囲ってあるだけで、潮風なんてなまやさしいもんではなく、「塩をいっぱい含んだ風」をもろに受けるため、もうボロボロ…というか、すでに穴が空いているところがいっぱいあります

こうした灘立農園復旧計画はパートいくつまで続くのか、現段階では農園主の私にもわかりませんが、今年は記念すべき11年目に突入する灘立農園です
しっかり葉物を作れる環境整備もちゃんと進めていかなきゃ…です
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_231878.jpg

雪下大根を少々…
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_2313267.jpg

ブドウの新芽はまだまだ先のようです
2018灘立農園復旧計画①~2度目の窓ガラス補修~_c0187298_232851.jpg

焦らずゆっくり雪消えを待ちましょう
by mm-nadachi | 2018-01-31 23:05 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 2018灘立農園復旧計画②~畑... 2018灘立農園栽培指針①~葉... >>