人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名立駅雪山賛歌

一週前が“約30年ぶり”の大雪でした
名立駅雪山賛歌_c0187298_21453751.jpg

           *1月12日、日中の積雪に除雪が追いつかない状況でした
名立駅雪山賛歌_c0187298_21441225.jpg

           *1月14日、夕刻の名立駅風景

“約30年ぶり”というのは名立区総合事務所の「名立区フォトニュース」に載っていた『冬型の気圧配置の影響で、平野部を中心に約30年ぶりの大雪にみまわれました。例年、降雪量が少ない総合事務所前も積雪が1メートルに達し、除雪作業が急ピッチで行われました』からで、やっぱりそうだったんだと思ったんですが、でも、一週間経ってみればあの2日間の大騒ぎが嘘のような今日の大寒です

そんなわけで、9:30から相方さんとMSスタッフのNさんと3人で、名立駅構内通路の冬バージョン飾りつけです
今回もNさんのデザイン・プロデュースなので私はどんなふうに仕上げていくのか知らなかったんですが、ちょうど通りかかったお客さんも「なにが始まるの?」って感じです
名立駅雪山賛歌_c0187298_21485857.jpg

太いビニールテープで稜線を形どり、そこに広告用紙を丸めて作った棒(筒)を貼りつけていきます
名立駅雪山賛歌_c0187298_21491472.jpg

この“広告用紙を丸めた棒”は横町いきいきサロンの利用者のみなさんから協力して作っていただいたものです
ありがとうございました
名立駅雪山賛歌_c0187298_21511386.jpg

山裾野の雪と空に浮かぶ雲は白い綿でイメージします
名立駅雪山賛歌_c0187298_21515194.jpg

で、最終調整をして
名立駅雪山賛歌_c0187298_2152546.jpg

こうして約1時間半で完成です
名立駅雪山賛歌_c0187298_21521886.jpg

「あと…お天道さんがほしいね!」ということになったので、火曜日のストーブ当番のときにでもくっ付けてきたらまたお知らせします
そうそう
この山並みは左からこの地域を代表する妙高山~火打山~焼山と並んでいる…そうですが、どうでしょうか?
by mm-nadachi | 2018-01-20 21:53 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 2018LLウインターキャンプ... 寒サニモメゲズ… >>