人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~

予報どおりの“強風波浪注意報”の一日になり、先日の東京旅の青空が異世界のようです
その異世界の続きです

タイヤの空気が半分くらいの自転車を手で押して向かった先…さてここはどこでしょう?
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_2321572.jpg

これでわかれば100満点!
わからない!?
これならどうだの(甘いけど)70点
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_2324588.jpg

これが最後の30点
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_23325.jpg

もうおわかりですね
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_2332863.jpg

そう、柴又といえば…の「寅さん記念館」です
もう何年前か忘れましたが、今回が2度目になります
なので記念館内部がどんなふうになっていたかほとんど思い出せないんですが、ただ一つはっきり覚えていることがありました
それがなんと今も展示されていたのです
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_2335167.jpg

「上越からの寅さんのハガキ」です
「男はつらいよシリーズ」の第47作目にあたる『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』の中で、旧高田市内の郵便局から出されたハガキで、そのシーンが今でも浮かんできます
なので、このハガキを最初に見たときは、数多い寅さんの思い出の品の中から選ばれて展示されていることにちょっと感激した…と思うんです

ちなみに『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』は1994年(平成6年)に公開されていて、実は「男はつらいよシリーズ」の最後から2作目になるということを今回初めて知りました

寅さん記念館の次に初めて入ったのが…また問題です
これはエレベーターの壁紙です
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_2345926.jpg

こっちのほうが簡単かな?
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_2352912.jpg

正解は…
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_2354647.jpg

2012年に開館した山田洋次ミュージアムで、寅さん記念館の真ん前にあります
「男はつらいよシリーズ」のほか、数々の名作を手がけた山田洋次監督の映画作品を紹介するとともに、作品制作当時の時代や登場人物像、映画づくりへの思いなどを知ることができます
年末恒例の東京旅②~柴又といえば…~_c0187298_2394116.jpg

私の大好きな「たそがれ清兵衛」(三つ上の写真)「隠し剣 鬼の爪」関連の展示もあり、久しぶりにまたこの2本を観たくなりました

のん気なもんですね~
でも、のん気旅はまだ続くのです
by mm-nadachi | 2017-12-26 23:10 | 映画 | Comments(0)


<< 年末恒例の東京旅③~寅さんと虎の会~ 年末恒例の東京旅①~利根川・江... >>