人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきサロdeクラムチャウダー

朝から強い風が吹き荒れています
なので、参加者のみなさんの安全確保のため、今日は特別に車でお迎えに向かい、横町いきいきサロン(YIS)第89回の始まりです

軽体操の後は名立駅に飾る(予定の)キャンドルコップに絵を描いていただきました
いきサロdeクラムチャウダー_c0187298_2012365.jpg

やっぱりXmasツリーと雪だるまが多かったでしょうか
いきサロdeクラムチャウダー_c0187298_2015340.jpg

いきサロdeクラムチャウダー_c0187298_2021445.jpg

       *ふたりとも12月に誕生日を迎え、7歳と4歳になります

12月のお楽しみ①はビンゴゲームです
いきサロdeクラムチャウダー_c0187298_2031782.jpg

ビンゴの景品はほんの気持ちばかりのXmasプレゼントでしたが、大変喜んでいただきました

お楽しみ②はXmasランチで、今年はクラムチャウダー、ヨーグルトサラダ、そしてサンドイッチといった豪華なメニューでした
いきサロdeクラムチャウダー_c0187298_2033542.jpg

もちろんサンドイッチを除いてはスタッフによる調理なんですが、個人的にはシチューが所望だった私はそもそも「クラムチャウダー…なんぞや!?」てなもんで、ちと調べてみたら…
クラムチャウダーとは「二枚貝を具としたチャウダー」で、「一般的には 玉ねぎ、ジャガイモ、セロリなどの野菜が加えられる」とありますが、まだチャウダーそのものが不明です
いきサロdeクラムチャウダー_c0187298_2043030.jpg

そしたら「チャウダーはアメリカ合衆国のスープの一種」で、「魚介類、じゃがいも、 ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープ」とあります
なら、和式的にはとん汁?!
それとも、新潟風にはのっぺ汁?!
それはともかく、今日みたいな寒い日には温かいものがなによりのご馳走です
いきサロdeクラムチャウダー_c0187298_2051576.jpg

今年のYISは今日が最後で、来年は1月14日が新年会になります
そして、来年12月には記念すべき100回目のサロンを迎えることになります
そんときはなにをしようかな~
1年後が今から楽しみです
by mm-nadachi | 2017-12-17 20:05 | 横町いきいきサロン | Comments(2)
Commented by ume at 2017-12-18 17:03 x
クラムチャウダー→トン汁→のっぺ汁 名推理です。ハイカラさんにはついていけません。
Commented by mm-nadachi at 2017-12-18 22:27
いえいえ、ハイカラさんは女子スタッフで、私は今日も灘立農園産野菜で自家製キムチづくりをやってましたよ
今度お持ちしますので、ご賞味(笑味)ください


<< 冬が来た! 雪上農夫 >>