人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~

75歳以上のひとり暮らしや高齢者だけの世帯のみなさんの孤立・引きこもりの予防や健康維持を目的に、春と秋の2回、いろんな温浴施設で会食やレクリェーション等で楽しんでいただく高齢者ふれあい交流会…
春は糸魚川市の焼山温泉でしたが、秋は地元のろばた館が会場です

着いてびっくり!
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_21171282.jpg

初雪です!
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_21172990.jpg

紅葉と白い雪のコントラストが妙ですね

10:00開会で、まずは宝田小学校5,6年生39人との交流会です
宝田太鼓の演奏
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_2118071.jpg

名五美ちゃん音頭の演奏、そして踊りを披露した後はみなさんとの交流です
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_21182129.jpg

児童たちは積極的にみなさんの席に入っていき、しばらくすると『話に花が咲いて』いるようで、あちこちで笑顔や笑い声が広がっていきます
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_21184249.jpg

          *「ろばた館」の「囲炉裏端」

43名のみなさんは日ごろはひとりの時間やご夫婦だけの時間が多いこともあり、ご自分の孫(またはひ孫)との会話を思い出しながらお話しているのかもしれませんね
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_21201496.jpg

          *名五美ちゃんグッヅ販売もなかなかのもんです

11:00からお風呂~食事~休憩・談話タイムでゆっくりすごしてもらい、14:00からは民謡で楽しんでいただきました
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_2121125.jpg

秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_21211752.jpg

最後に駐在所長さんからこれからも安全な暮らしを送っていただくために、交通事故と特殊詐欺の防止について講話をお願いしました
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_21215868.jpg

もちろんこのほかにもいろいろ不便なことや不安なこともあるかと思いますが、先日の福祉フェスタでSさんからもお話があった“名立のお互い様システム”で支え合いのできる地域になれば…と思います
秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~_c0187298_21222143.jpg

          *旧上名立小学校体育館の屋根にも…
by mm-nadachi | 2017-11-21 21:22 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 空に向かって! 「みんなで楽しもうっさ」の“2... >>