人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさか!?

“超”大型で強い台風21号の影響で、当市でも夜中に行政防災無線から何か所かに避難指示が出た放送がありました
そこは大雨になるとたびたび避難指示が出る地域だったので、「また大変だな~」と思っていたんですが、それがなんと名立にも…だったんです

8:07、「大雨により名立川の氾濫と土砂災害の危険性が高まったことから、午前8時5分、名立区全域に避難準備・高齢者等避難開始を発表し、区内の指定避難所を開設しました」との放送が流れてきました
そのころはまだ雨も、そして風も強かったんですが、「まさか!」って感じです

ただ、細かな状況がわからないので、まずはカッパに長靴で名立川に向かえば轟々とした濁流です
まさか!?_c0187298_22473792.jpg

橋桁の最上部近くまで水嵩が上がっています
まさか!?_c0187298_22482743.jpg

名立川に流れ込む用水もかなり水嵩が上がってきており、道路上に氾濫しないようポンプアップして水を逃しています
まさか!?_c0187298_2249575.jpg

こうしてひと回りして、すぐにどうこうなるという危険性は薄いと感じましたが、私の町内にも高齢者の一人暮らしや日中だけ一人になる高齢者もいます
そこで「どうしてますか?」と声かけて回りましたが、みなさんやっぱり心配げな様子でしたので、「いつでも避難できる準備しておいて、もう少し様子みましょうか…」

その後、雨も少し弱まりましたので、11時からお弁当配達に向かいます
海沿いでは弱まった雨も奥山に進むにつれてまだまだ強い雨が降っています
まさか!?_c0187298_22503923.jpg

          *海岸線から約9キロ地点
まさか!?_c0187298_22505212.jpg

          *海岸線から約11キロ地点
まさか!?_c0187298_2251083.jpg

          *海岸線から約14キロ地点

どこも同じような濁流です
そして、何か所か小規模な土砂崩れも見ました
本当に今年は長雨・多雨です
まさか!?_c0187298_22534856.jpg

          *滝も濁流です

灘立農園の崩れた畑もまだ修復してなく、この雨でどうなってるか心配です
ただ、明日からはしばらく雨予報がないので、畑の乾くのをじっくり待ってから、玉ネギ苗定植やサトイモ収穫などをしていこうと思っています
まさか!?_c0187298_22543664.jpg

          *YCPの菜の花も水びたしです


ちなみに避難準備・高齢者等避難開始は14:40に解除になりました
by mm-nadachi | 2017-10-23 22:55 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 台風去りて… さて、今年の(味噌用)大豆のできは… >>