人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えても備えても憂いなくならず

昨夜の「わーい!」の雨は畑には恵みの雨になり、移植したオクラもなんとか…かな~
こんなふうに3晴1雨くらいのサイクルだといい塩梅なんですが…
そんなことを願いながら今朝はサツマイモ畑の草刈りとイノシシ対策です

今年はサツマイモ、ジャガイモ、サトイモの3イモ畑は電気柵+ネットのダブル防御策を講じているんですが、ジャガイモの収穫が終わったので、残りのサツマイモとサトイモの“健全な収穫”のために畑全体の草刈りとより効果的になるようにネットを張り直ししたんです
備えても備えても憂いなくならず_c0187298_22152695.jpg          
備えても備えても憂いなくならず_c0187298_22154496.jpg
















こんなにまでして…と自分でもそう思うし、みなさんもそう思われるかもしれませんが、昨年の今日の農事メモには「サツマイモ畑片付け」とあるんです
備えても備えても憂いなくならず_c0187298_22161479.jpg
備えても備えても憂いなくならず_c0187298_22163912.jpg











イノシシに滅茶苦茶にされたサツマイモの蔓や黒マルチを泣く泣く片付けたんです
備えても備えても憂いなくならず_c0187298_2217669.jpg

          *サトイモはこれからの猛暑も難敵です

もうあんな悔しい思いはしたくないんですよ
わかってください…ってね
by mm-nadachi | 2017-07-12 22:24 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 祇園祭が終われば夏本番 さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ >>