人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら味噌

先週10日の朝方、雪が降りました
さくら味噌_c0187298_2236533.jpg

もしかしたら今冬最後の雪景色かもしれませんので、どうぞよ~くご覧になっておいてくださいまし
さくら味噌_c0187298_2237226.jpg

その後は春めいた天候が続き、気の早いバーちゃん、ジーちゃんは畑で草取りして春の作付けの準備のようです
そして、わが家の近くでは河津桜が咲き始めました
さくら味噌_c0187298_22373768.jpg

そんな春間近になってようやくの灘立農園産大豆による味噌仕込みです
これまでは正善寺工房のスタッフも手伝ってくれていたのですが、今日は“おひとりさん”です
さくら味噌_c0187298_2238260.jpg

さくら味噌_c0187298_22382677.jpg

なので途中で作業をストップしてカメラして、また再開…と、でも3キロなので30分ほどで完了です
さくら味噌_c0187298_22384189.jpg

大豆と同じ3キロの麹と1.4キロの塩、そして大豆の煮汁を加えて混ぜます
さくら味噌_c0187298_22463156.jpg

      *これぞ味噌玉!

家で計ったらなんと4倍の12キロ!
さくら味噌_c0187298_2247356.jpg

これでまた一年間、手前味噌が味わえそうです
そうそう
ちょうど今日、今年の播種大豆エンレイ1キロを発注しました
明日はサヤエンドウの種でも播こうかな…
by mm-nadachi | 2017-03-14 22:49 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 冬が往く えちごトキめき鉄道開業2周年記... >>