人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~

先週は新聞でもテレビでもネットでも、とにかく毎日つぶさに天気予報をチェックすることが多く、それにはもちろん理由があって…

①ume さん田の稲刈り
②LLの還暦野球全日本大会
③駅からウオーキング

①はすでにお知らせしたとおりですし…
②は昨日、前橋市で試合しましたが、そのことについてはしばらくアップする気にもなれず(!)…

ということで、③です

今年で4回目の駅からウオーキングはこれまで毎回秋晴れだったんですが、先週の週間予報では「今年はだめかな…」と暗~い気持ちになっていました

ところが「天は我を見放さず!」てなもんで、ごらんの晴天になり、名立駅前を颯爽と走り去る糸魚川グランフォンド参加のみなさんたちもきっと同じ気持ちだったでしょうね
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21183059.jpg

2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21192046.jpg

     *スタッフも清掃そっちのけで声援を送ります
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21211448.jpg

そんなこんなで総勢50名でトキ鉄に乗り込んで、東隣の有間川駅に向かいます
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21214416.jpg

2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21221123.jpg

温かみのある木造駅舎の有間川駅
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21231529.jpg

国道8号脇のコスモスはちょうど見ごろです
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21234839.jpg

旧北陸線跡の久比岐自転車道でラジオ体操してからいよいよウオーキングのスタートです
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21243599.jpg

2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_2125916.jpg

外観は往時のままのトンネルを抜けます
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21264255.jpg

今回の最年少(保育園年長)のAちゃんも元気に歩いています
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21255243.jpg

今回も不動滝前で休憩、そして写真撮影…さて、もう半分だ!!
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21274249.jpg

名立に入り、1949年(昭和24年)3月に発生し、多くのこどもたち(小中学生42人)を含む63名の尊い命が奪われた名立機雷爆発事件の関連個所を回ります

供養塔と「平和をまもる」碑
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21285196.jpg

「機雷爆発の地」石碑と地蔵尊(石工だった父が彫ったものです)
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21303411.jpg

名立区外から参加された約20名のみなさんからは特に深い関心を抱いていただいたようでした

こうして約5キロ、2時間、1万数千歩のウオーキングを終え、ゴールの名立地区公民館でお昼になります
2016駅からウオーキング~有間川駅へGO!~_c0187298_21311752.jpg

これで筒石駅ルート、有間川駅ルートともそれぞれ2回のウオーキングが終わったわけですが、事務局としては「さて、来年はどうしっかな…」と(毎年のように)思案しながらも(今年も)美味しくつみれ汁をいただいてきました
by mm-nadachi | 2016-10-02 21:31 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< この指とまれ! 秋…です >>