人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非生産的農夫

今さらですが、灘立農園は生業でやってるものではなく、さりとてそれくらいの心持ちでの農夫暮らしですが、今日はまったく非生産的農夫(!?)でした

まずは…
非生産的農夫_c0187298_19433910.jpg

これはなにかっていうと、イチゴ畑への害獣駆除用のLEDランプと忌避剤です

今年は6畝のイチゴ畑でそれなりの収穫を見込んでいて、事実(大げさな…)3回ほど生食やらジャム用として収穫したのですが、その後、毎夜のように“4本足”の侵入を許し、とうとう堪忍袋の緒が切れた(!)ということです
正直やや遅きに失した感は免れませんが、それでも彼奴らにケジメを示さなければ今後も甘く見られてしまいます
非生産的農夫_c0187298_19444643.jpg

夜行性には青色LEDが有効のようで、ソーラー充電式の“アニマルパンチ”です
粒剤の忌避剤は畝の周辺にパラパラと撒いておきます          

トマトやキュウリ、ナスなど、彼奴らに狙われる作物はこれからいっぱいあるので、この“兵器”の効果も今のうちに試しておかないといけません
さて、明日の朝はどーかな~
期待して山道を上ることにします
非生産的農夫_c0187298_19484211.jpg

そして、もひとつはこれ…
非生産的農夫_c0187298_19485816.jpg

なんかの苗?
そーです、苗には間違いありません
でも、食用ではありません!
観賞用です
わかりましたか?

正解は…コスモス!
非生産的農夫_c0187298_19492544.jpg

昨秋のコスモスの種が畑に落ちて発芽していたのでポットに移植して、も少し大きくしてから名立駅のホームや土手に定植しようかと思ってます
非生産的農夫_c0187298_19494969.jpg

          *“北陸線”のころの懐かし電車です

午後はこんなことしながら灘立農園で過ごしていました
非生産的農夫_c0187298_19505021.jpg

          *帰りに見かけた名立中野球部の練習です

明日は心を入れ替えて(?)秋冬用ネギの定植と玉ねぎの収穫です
by mm-nadachi | 2016-05-27 19:51 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 善戦むなしく…名立中野球部 いずれアヤメか…とはならない名立の春 >>