人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半世紀ぶりの田植え!?

昨年より5日早く、今日はumeさんちの田植えです
半世紀ぶりの田植え!?_c0187298_2222878.jpg

                  *緊張の2016初入田

私がお手伝いするのは3年目になりますが、いつもながら苗の準備や苗がちゃんと植わっているかのチェックとか、相変わらずたいしたお手伝いにはなっていませんけどね…
半世紀ぶりの田植え!?_c0187298_2242477.jpg

それはさておき二人のコンビもさすがに3年目ともなれば…ということでおおむね順調に進みました
半世紀ぶりの田植え!?_c0187298_2245231.jpg

ただ、途中、ちょっと機械の不具合で“穴”の開いたところに手植えで苗を植えました
それは実に(!)中学生のころ以来のことで…でも、体(というか手…)はちゃんとその感触を覚えていて、なんか妙に懐かしいような不思議な感じでした

とはいえ、毎年思うことですが、本当にこの田植え機ってよく考えて作られているな~と感心しきりでした
半世紀ぶりの田植え!?_c0187298_2265391.jpg

                  *後ろから
半世紀ぶりの田植え!?_c0187298_2271898.jpg

                  *横から

ともあれ、実り豊かな秋…になるように祈ります

で、夕方、家に戻ってきたらサツマイモと夏用ネギの苗がJAから届いていました
さて、明日は本業復帰です
by mm-nadachi | 2016-05-18 22:09 | 灘立農園 | Comments(0)


<< さよなら、伊右エ門さん ジャガイモ開花…!? >>