人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の彩り

5月15日にマリーゴールドの苗を植えてから3か月半
今年の猛暑にもメゲズ、今では草丈と同じくらいに伸びて…、いや反対ですね
雑草がマリーゴールドと同じくらい、というか、マリーゴールドをしのぐ勢いまで伸びてきたので、またまた山海クラブの登場です
秋の彩り_c0187298_19134977.jpg

みなさん、日ごろの畑仕事で草取りはお手のものなので1時間足らずで保健センター花壇の草取りを終え、場所をせせらぎ公園に移します
秋の彩り_c0187298_1915362.jpg

ただここはブロックのすき間に雑草が生えていてなかなか簡単にはいきません
なので水分補強も兼ねて途中で休憩します
秋の彩り_c0187298_19163673.jpg

そんなこんなでやや蒸し暑さのなかでの2時間の作業でした
みんさん、おつかれさまでした
秋の彩り_c0187298_19203760.jpg

そういう私は珍しく(!)暑さ負けしたのか、お昼をはさんで家で横になってしまいました
でも、午後にはいつものように農夫です
今日はタマネギや白菜、大根などの畝づくりです
その合い間に…
秋の彩り_c0187298_19171091.jpg

いつのまにかマスカットベリーAがこんなに色づいていました
今年は房の数は少ないんですが、出来はいいようです
秋の彩り_c0187298_19175034.jpg

さて、食べようか、それとも発酵させようか…(?!)
秋の彩り_c0187298_19184015.jpg

Kさんの田んぼにはハサが結われていて、そろそろ稲刈りが始まるんですね
by mm-nadachi | 2015-08-26 19:18 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 招かれざる彼奴ら! 2016全国大会に向けて②~県... >>