人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015祇園祭③~5人目の笛吹き~

10日は祇園祭の中日なので家族そろって夜宮にお参りです
ハッコが怖い灯くんには「今日は寝てるから…」と言って“たらかし”ます
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_2152993.jpg

7日の喧騒がうそのような静けさの中に小神楽の笛の音が響きます
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_21524381.jpg

          *新くんはかなり怖がってます

見慣れた新町の家並みもどこか他所の街並みのようです
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_215335100.jpg

さて、連載3日目です

(前にも書きましたが)横町は5町内ではいちばん広く、つまりそれだけ長い道のりをお神輿を担ぎきり、次の仲町につながなければならないのです
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_21545699.jpg

時間にして約3時間…
そのためには若連をはじめ、OB連の“力”も不可欠です
こうしてこの日は同じ町内に暮らしていても普段なかなか会う機会も話しすることも少ない“老いも若きも”お神輿を担ぐことでひとつになれるんです…ね
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_21553267.jpg

          *わが家の前で新くんがハッコに“かみつかれて”います

お待たせしました!
お神輿の後ろに5人目の笛吹きNさんです
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_21564613.jpg

彼は仲町の若連として山車についていましたが、こうしてときどき一緒に吹いてくれました

名立駅に向かいます
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_21573231.jpg

2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_21581558.jpg

    *お神輿のお休み場所の家の前では宮司のお祓いの後、家族そろってお参りします

Hさんの自宅前での4人衆です
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_21575042.jpg

こうして3時間の長丁場をしっかりと担ぎ、次の仲町にお神輿をつなぎます
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_21593354.jpg

新町で折り返し、フィナーレが近づいてきます
2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_2225745.jpg

2015祇園祭③~5人目の笛吹き~_c0187298_2232387.jpg

         *2年ぶりの史郎くんはがんばって朝からずっとお神輿かついでます
by mm-nadachi | 2015-07-10 22:05 | 名立に生きる | Comments(0)


<< 2015祇園祭④~また来年…~ 2015祇園祭②~発輿祭から新... >>