人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~

相変わらずの不順な天候が続いて、なかなか農作業が進みません
とりわけジャガイモ植えは最遅記録(ちなみに3年前2012年の4月16,18日なんですが…)を更新しそうな嫌~な雰囲気で、今日も乾ききらない畑を恨めしく眺めつつも草刈りをやってました
かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~_c0187298_22384711.jpg

そこに山菜採りの途中らしいご近所のHさん夫妻がやってきました
「そんな余裕あるんならジャガイモ植え手伝ってよ…」とぼやいたら
「畑乾くの待ってるからだねか。イモ植えるとこだけ穴開けてさ、芽が出て土寄せするときちゃんと畑打てばいいんだねかね」と…

「そっか…」と、明日からまた雨模様ということもあり、家に帰り、急いで種イモの用意です
そして、お昼もそこそこ灘立農園に戻って、穴開けスタイルでの初植えです
といっても畝だけは一応は耕運機と鍬で“らしく”作ってから「大きく生~れ」と1ヶずつ置いていきます
かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~_c0187298_22392368.jpg

             *ゴロゴロの畑土が“痛々し”くて、涙が出ます

そんなこんなでなんとか最遅記録更新は免れ、やれやれと(膝ではなく)腰をさすりながら帰宅しようとしたら…
かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~_c0187298_22394727.jpg

「なんだこりゃ!?」
河津桜のHさんの畑に植わっているのは…な~んとキュウリにピーマンもあります
「ちょうど今日(苗が)入ったばかりだったんだわ…」と、なんか嬉しそうな顔です

かたやHさんが早すぎる?
こなたMさんが遅すぎる?

ゆっくり腰を伸ばす暇もなく、夕方から名立駅ボンボリ作戦です
かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~_c0187298_224058100.jpg

いえいえ、そんな大げさなことではありません
かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~_c0187298_2241403.jpg

その名のとおり、名立駅のさくらの開花にあわせて祇園祭等で使うボンボリを5台設置して、気持ちばかりの夜桜気分です
かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~_c0187298_2242447.jpg

そして、1週間後の19日には「トキ鉄開業1ヶ月記念さくらまつり」の予定です
明後日でちょうど1ヶ月なんです

かたや北陸、北陸新幹線
こなたトキ鉄、えちごトキ鉄

さて、どっちが勝ってるんでしょうね~?
かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~_c0187298_22423296.jpg

毎夜7時から9時までボンボリ点灯してますので、アタタカクしてどうぞお出でください
ただし、雨天の場合はなしですのでご注意ください
かたやキュ~ウリ、キュ~ウリ…こなたジャガイモ~、ジャガイモ~_c0187298_239927.jpg

みんな、寒い中おつかれさまでした
by mm-nadachi | 2015-04-12 22:44 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 速報! 雨の春祭り >>