人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~

昨年同様、今年も秋晴れの下での「駅からウォーキング」ですが、その前にこうしたイベント時恒例のクリーン活動です
2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~_c0187298_21321985.jpg

少し早く着かれた参加者からもお手伝いいただき…ありがとうございました
2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~_c0187298_21324045.jpg

名立駅出発前の集合写真です
2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~_c0187298_2133268.jpg

階段が写真を撮るにちょうどいい塩梅なんですが、これでざっと75人くらいでしょうか…
そうなんです!
今回は昨年より20人ほど多く、参加者、スタッフの総勢85人の“大ツアー”になりました

なので6班に分かれて名立駅から乗り込んで…
2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~_c0187298_21335219.jpg

おっと、列車を待っているときに来年で運行廃止となる「はくたか」が通過しました
2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~_c0187298_21344414.jpg

お隣の有間川駅まではわずか4分
2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~_c0187298_2135726.jpg

ホームは国道より少し高台にあって、日本海はすぐそこですし、昭和22年開業当時からの木造駅舎、そこに日本海に沈む夕焼け…とくればうらやましい限りのロケーションです
2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~_c0187298_21353123.jpg

駅前に85人が集まれるほどのスペースがないので、ちょっと歩いて久比岐自転車道路で開会式~ラジオ体操を行ってウォーキングのスタートです
2014駅からウォーキング①~酒井順子も歩いた久比岐自転車道を我らも歩かんとす~_c0187298_21355395.jpg

『直江津から北陸本線の各駅停車に乗って、スタート地点の有間川駅に着いたのは9時55分です。有間川は直江津から二つ目の無人駅。横を走る国道8号線の向こうには日本海が見えます。』

ね…私と同じこと(?)を鉄道ファンとしても知られているエッセイストの酒井順子さんが「女流阿房列車」の中の「廃線跡の女~日傘片手に北陸本線旧線を歩く~」の中で書いてます
酒井さんはここ有間川駅から浦本駅までの約25キロを“日傘片手に…”に「ある初夏の日」に歩いたのです

それでは私たちも酒井さんと一緒に『有間川駅を出てすぐ、国道8号線に沿って始まるのが「久比岐自転車歩行者道」』を歩いていきましょう!
by mm-nadachi | 2014-09-29 21:36 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 2014駅からウォーキング②~... 第16回全日本選抜還暦軟式野球... >>