人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての演奏ボラ

今日も夜は雨なのに昼間は青空…という(“男心”か“女心”のどっちかはわかりませんが)秋の空です

それなのになんだか足取りが重そうな一団が歩いています
初めての演奏ボラ_c0187298_18212761.jpg

それもそのはず(?!)で、これから篠笛メンバーで初の演奏ボランティアです
向かうはいつもの(?)椿寿苑です

篠笛講座は昨年11月に始まり、今年3月には発表会で“人前”で演奏したことはあるとはいえ、開講後まだ一年も経っていないのでこうした演奏は少し早いかな~と思いつつ、『見る前に跳べ!』です

今日は11人が童謡・唱歌、歌謡曲、民謡など各自で選曲して演奏します
ということで演奏順に紹介します

1 トップバッターの私は「村祭り」
 ただし、“記録写真”はなし…です

2 H会長「かごめかごめ」
初めての演奏ボラ_c0187298_18243266.jpg

3 Nさん「おぼろ月夜」
初めての演奏ボラ_c0187298_18245944.jpg

4 Nさん「荒城の月」
初めての演奏ボラ_c0187298_18252739.jpg

5 Hさん「やしの実」
 ごめん!ばたばたで撮り忘れたみたい…
 なので、練習のときので勘弁してくんない(写真左です)
初めての演奏ボラ_c0187298_20521616.jpg

6 Oさん「砂山」
 
初めての演奏ボラ_c0187298_18293696.jpg

7 Hさん「北国の春」
初めての演奏ボラ_c0187298_1830381.jpg

8 Tさん「大きな古時計」
初めての演奏ボラ_c0187298_18304213.jpg

9 Nさん「なだそうそう」
初めての演奏ボラ_c0187298_18312063.jpg

10 Hさん「ソーラン節」
初めての演奏ボラ_c0187298_18314062.jpg

11 Iさん「ドンパン節」
初めての演奏ボラ_c0187298_1832332.jpg

ソロ演奏が終わった後、講座の講師をお願いしている名立里神楽保存会のIさんの太鼓、Tさんの笛にあわせてNさんから獅子舞を舞っていただきました
初めての演奏ボラ_c0187298_18323827.jpg

いつもはもっと勇壮な舞(のはず)なんですが、今日は“品よく”おしとやかに舞っていただきました

こんなふうな45分間でしたが、やっぱり“人前”での演奏はどうしても緊張しますね
でも、曲目によっては手拍子をいただいたり、一緒に歌っていただいたり…楽しい45分間でした

で、帰りはこんな笑顔です
初めての演奏ボラ_c0187298_1833971.jpg

さー、次は10月19日(日)の「コスモス・コンサートin名立駅」だよ!
よろしく!
by mm-nadachi | 2014-09-13 18:33 | 篠笛を吹く | Comments(0)


<< 敬老もなんのその! 秋の空と秋茄子 >>