人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名立篠笛講座発表会~妙なる篠笛の音…のはず?~

昨年11月から始まった名立篠笛講座もいよいよ最終月となり、10回目となる次回はなんと発表会…という大胆不敵・荒唐無稽な予定です

ということで昨日は通しのリハーサルです
名立篠笛講座発表会~妙なる篠笛の音…のはず?~_c0187298_11533323.jpg

名立篠笛講座発表会~妙なる篠笛の音…のはず?~_c0187298_11541975.jpg

              *昨日も雪が降り続く寒い一日でした

発表は3部構成

第1部 グループ演奏(4組)
私はサックスの発表会とか演奏会でなんども赤っ恥経験済ですが、ほかの“受講生”は初めての機会なのでいきなりのソロ演奏はどうかな…という親心(?)で「みんなで吹けば怖いことなし」のグループ演奏でまずは緊張をほぐして…
名立篠笛講座発表会~妙なる篠笛の音…のはず?~_c0187298_11491632.jpg

第2部 ソロ演奏(12名)
講座の受講生は延べ15名ですが、発表会には当日都合の悪い人を除き12名のソリストのデビューです

第3部 小神楽演奏
第2部までは「かごめ」や「ほたるこい」とかの童謡、唱歌がほとんどで、というのも、篠笛用の楽譜探しがなかなかできなかったこともありますし、5か月くらいのレベルでは歌謡曲とかは難しかったということもあって…
でも、第3部では篠笛ならではの(?)小神楽の演奏です
ただ、これが…なかなかなんです
なので、小神楽演奏は“手上げ方式”として、4人の勇者(!?)が「やりましょう!」と…
そして、小神楽は上段・下段の2部構成になっていて、上段だけが2名、フル演奏が2名となりました

また、小神楽には太鼓がつきもの(?)なので、発表会当日も太鼓を叩いてもらうことにし、昨日のリハーサルからドンドンドン
名立篠笛講座発表会~妙なる篠笛の音…のはず?~_c0187298_1151143.jpg

私は(もちろん!)上段だけ派(?)なんですが、太鼓のドンドンが私の拙い音をカバーしてくれますし、フル演奏派ではこれで5か月かってくらいの驚きのまさしく小神楽の世界です

そして、当日は第3部の後に私たちを指導してくれた3人の“楽人”による模範演奏も予定しています
名立篠笛講座発表会~妙なる篠笛の音…のはず?~_c0187298_11515431.jpg

そんな感じで3月21日(金・祝日)15:00~16:00、名立地区公民館北分館で楽しく発表会を行う予定です
もし時間がありましたら“妙なる篠笛の音”を聴きにお出でください
お待ちしてます
by mm-nadachi | 2014-03-08 11:54 | 篠笛を吹く | Comments(0)


<< LLスプリングキャンプだより④... がんばれ、名立っこ! >>