人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014びくびくの初乗り

青空の一日でした
なので…まずは灘立農園です
畑にはほとんど雪はなく、相方さんはニンジンを穫ってます
2014びくびくの初乗り_c0187298_19593352.jpg

陽当たりのいい土手にはフキノトウが出ています
2014びくびくの初乗り_c0187298_200222.jpg

でも、日陰ではうっすらと雪が残っています
2014びくびくの初乗り_c0187298_2001988.jpg

午後は今年の自転車初乗りで能生白山神社まで…の予定で走り始めましたが、久比岐自転車道にも雪が残っていて、しかもどうにも凍っているようなので、急きょ国道8号を走ることにします
2014びくびくの初乗り_c0187298_2014743.jpg

          *8号からトットコ岩はすぐそこです

昨年は春先からは母の介護や看護で自転車輪行には行けず、その後もなんだかんだでほとんど乗ることがなく、なのでこうして国道を走るのは本当に久しぶりで、おまけに道路脇には消えずに残っている雪もあって、能生マリンドリーム(MD)までのわずかな距離でしたがかなりの緊張でした

能生MDから白山神社までは5分もあれば行けたのですが、国道を走る気がせずMDから引き返します
その途中、藤崎(とうざき)観音堂に寄りました
2014びくびくの初乗り_c0187298_2024245.jpg

藤崎には母の実家があり、新年のあいさつに行けば必ずこの観音堂にお参りするのが母の慣わしで、今年からは私が代参(?)です

もう一ヶ所お参りを…
白山神社で家内安全や輪行安全(?)ほかもろもろのお参りをする予定ができなかったので、自転車道脇にある水嶋磯部神社(筒石)に詣でました
2014びくびくの初乗り_c0187298_204736.jpg

筒石は漁業が盛んであり、その氏神様なのでしょうか、「大漁祈願」と「海上安全祈願」の幟が立っていました
2014びくびくの初乗り_c0187298_2042732.jpg

こうして2014年初乗りは無事に終わりましたが、そういえば毎年この時期は関東へ輪行遠征していたのです
ということで今年もできれば今月内に…と現在計画策定中です
それまでに『腹八分&間食夜食禁止&週5日ランで5㌔減量!』をノルマにしてその日を迎えたいと思ってます
よし、やるぞ!
by mm-nadachi | 2014-01-07 20:05 | 自転車 | Comments(0)


<< 天気晴朗につきツララ垂れる 冬の使者 >>