人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~

「季節はずれの…」というにはあまりの暑さだった…ような昨日の越後でしたが、幸い(?)月曜日から東京・横浜あたりをぶらついていて10月の史上最高気温を体感することはできませんでした
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21101049.jpg

             *鎌倉・長谷寺から逗子方面の眺望

もっともあっちもそれなりの暑さで汗かきかき歩いていたのですが、それにしても(お隣の糸魚川市では)35℃超とは…!!

そんなわけで…おまけに(?)野球の試合報告(こっちもまだですが…)もあり、「駅からウオーク」が筒石から進んでいませんでした

***************************************

自転車道には旧北陸本線の名残りが見受けられます

歩き始めてすぐに橋脚
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_211207.jpg

             *左の橋ではありません。右下に…

線路脇の擁壁
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21125758.jpg

             *日陰の涼しかったこと…

また橋脚
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21143119.jpg

             *中央の小高いのが…

でも、なんといっても日本海!
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21161773.jpg

今でもここに列車が走っていたら…と思うと、たまんないですね

そんな思いで日本海をバックに暫時休憩~記念写真撮影
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21182833.jpg

スタッフのみなさんです
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21185778.jpg

名立駅MS作戦実行委員会
名立区運動普及推進員
JR糸魚川駅
みなさん、ありがとうございました

後半の始まりは…トンネル
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21193875.jpg

トンネルを抜けるとうみてらすの風車が見えてきます
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21202311.jpg

いよいよのゴール!
待合室は熱気でムンムンとしています
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_212163.jpg

全員ゴール後に駅前で解散式です
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21224618.jpg


旧北陸本線が現在地に移転してそろそろ半世紀になろうとしてます
ということは50歳くらいまでの人はここに汽車が走っていたことは知らないわけです
駅からウオーキング③~西へ乗って東へ歩いた2013~_c0187298_21263442.png

そうやって考えると名立駅MS作戦は名立や自分を見つめ直す機会にもなっているんだな~と思います

「自転車道を歩いてみたかった」
「今回のような取組みを続けてくれるとうれしいです」
「大きな日本海をながめて友達とたのしいおしゃべりでした」
こんな感想や希望を数多くアンケートでいただきました
このイベントは来年の逆方向、つまり「東へ乗って西へ歩く」ことで完結(!)すると勝手に思ってます

来年もきっとやるから来てくんないね~!
by mm-nadachi | 2013-10-10 21:28 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)


<< 避難完了!~災害は忘れないうち... LL2013シーズンを振り返る... >>