人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まささん

今日もまささんの病室からです

昨日、無事に手術が終わり…外科手術の予定が手術当日朝のペースメーカー点検で電池残量が少ないとのことで、外科手術の後にペースメーカーの電池交換もしなければ…という想定外のこともありましたが、とにかく無事に終わることができました
ペースメーカーの電池交換については6月に予定していたんですが、外科手術のときにバックアップ(最大使用ということ)するため手術後の電池が急激に減少するから…とのことです
外科手術は全身麻酔、そしてペースメーカー電池交換手術は局所麻酔ということなので、91歳の高齢な身体への負担が気になりましたが「これしかありません!」という力強い医師の言葉を信じ…
手術は外科もペースメーカーもほぼ1時間くらいでした
ペースメーカー電池交換手術では手術室前の廊下で待機していたのですが、局所麻酔のせいか「うーん」という痛がる声が聞こえてきます
「もう少しだから…」と祈るだけしかできません
手術後の病室ではまだ意識もきっと朦朧としていたのでしょう、さかんに腕を動かします
ペースメーカー電池交換手術後はその部分を固定しておかなければならないので2人がかりで抑え込まないといけません
そんなこともあり、とりあえず今夜は交替での付き添いとなりました
もちろん手術の疲れがあるのでしょう、まささんは昨夕からずっと寝ています
手術が無事に終わったことは良かったですが、本当の安心はもう少し先のことになると思います
この年齢で一日に二つの手術に耐えたまささんに息子として申し訳ないという思いとよくがんばってく
れたという感謝の思いです

病室の窓の外には朝焼けが…

まささんの一日も早い回復を祈ります
by mm-nadachi | 2013-05-22 04:50 | その他 | Comments(0)


<< 週刊灘立農園だより⑤~まささん... 週刊灘立農園だより④~また…ま... >>