人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内海を走る①~待ち受ける雨雲に向けて…~

昨日は床暖、そして今日はとうとうセーターでした
今からこんなに冬仕様でこの先どうしようと思いますが、それもそのはずで今日は二十四節気のひとつの霜降(せいこう)、「露が冷気によって霜となって降り始めるころ」で童謡「もみじ」の歌詞にあるように「楓(かえで)や蔦(つた)が紅葉し始めるころ」とか
そして、「この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らし」と呼ぶそうです

四国に旅立ったのは10月17日で明日でちょうど一週間になりますが、こんな寒さでなくて本当によかったです
というのも瀬戸内海を自転車で走ってきたからなんです
もちろん海の上を走れるわけもなく“とびしま海道”と“しまなみ海道”という瀬戸内海の島々を走ってきたんです
瀬戸内海を走る①~待ち受ける雨雲に向けて…~_c0187298_23474179.jpg

               *しまなみ海道・因島大橋(10月19日)

「えっ!新潟から?」という話をあっちで何人からも聞かれましたが…そうですよね
もちろん(?)いくらお気楽な農夫でもわざわざ自転車に乗るためだけで行ったわけでなく、もう10年以上も前になる東京事務所勤務当時のお仲間との年に一度の集まりが四国>愛媛>松山市であったからなんです
その計画を初めて聞いたのが昨年の開催市の金沢でした
そのときに今回の計画を即決したのですが、あれから一年

 あけましておめでとうございます
 今年も名立に暮らしながら…
 自転車はしまなみ海道走破!
 野球は‘13全国大会出場権奪取!
 ハーフマラソン再チャレンジ!

と、今年の年賀状で無謀にも掲げた目標で唯一達成できそうな「しまなみ海道走破!」に向けての旅立ちでした
でも、行く手には雨雲が…
でも、そんなことなんのそのという気持ちでの17日早朝の青海駅でした
瀬戸内海を走る①~待ち受ける雨雲に向けて…~_c0187298_23484388.jpg

by mm-nadachi | 2012-10-23 23:53 | 自転車 | Comments(0)


<< 瀬戸内海を走る②~雨に煙るとび... いくらなんでも… >>