人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主夫の独り言

ほぼ連日の早朝農夫から家に帰ればときどきは主夫になります
といってもたいていは朝食の片付けかたまには洗濯物干しくらいなんですが今日は…
まずは収穫したてのナスを漬けます
主夫の独り言_c0187298_20475884.jpg

といってもビニール袋にナスとナス漬けの素と水を入れてグチャグチャかき混ぜれば終わりです
このナス漬けが絶妙にうまく、農夫としてはナスがいいからと言いたいとこですが、このナス漬けの素がきっとナスの旨みを引き出してくれてるのでしょう

そして、これも採ってきたばかりのサヤエンドウから豆、つまりグリーンピースを取り出します
主夫の独り言_c0187298_2049299.jpg

というのもこの時期にはサヤエンドウの莢がかなりかたくなってきてるのでこうして豆をいただくことにします
これを煮詰めると“うぐいす豆”になります
そう、あのウグイスパンです
なんだか久々に食べたくなりました
でも、最近はあんまり見かけなくなりましたね

こんな具合な主夫業をいったん休憩にしてジャガイモの片付けです
主夫の独り言_c0187298_2050675.jpg

少しでも腐っているようなものは除かないとほかのジャガイモまで悪くなってしまいます

そして、お昼前にもういちど主夫に戻って母と私のお昼の用意です
母のは冷蔵庫に入っていますのでそれをチンすればいいのですが、私のはその日の気分次第です
で、今日はさっきのグリーンピースやズッキーニなどを入れたパスタと野菜サラダを作ってみました
主夫の独り言_c0187298_20515677.jpg

こんな感じであっという間に半日が過ぎます
主夫もなかなか忙しいものです
主夫の独り言_c0187298_20544399.jpg

そして明日は祇園祭です
灯くんは今年がデビューなのでハッピも用意できましたが明日は雨、そして雷も…という最悪の予報です
主夫の独り言_c0187298_20535353.jpg

by mm-nadachi | 2012-07-06 20:56 | ふと思うこと | Comments(0)


<< 2012祇園祭①~久々の雨の祇園祭~ いずれキュウリか… >>