人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~

こんなふうにしてまずはCP1を無事に通過したと思ったら、佐渡一周210㌔にもあった名物坂(?)“Z坂”が出現!!
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_17352547.jpg

これはZ坂を上りきった後で見下ろして撮ったヤレヤレの一枚なんですが、もちろん上りの途中でこんなお気楽をやっているのは私くらいなもので…

それはさておき、自転車でなければこんな風景をゆったり味わいながら車に揺られる“風光明媚”な観光ルートなわけで…
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_17362770.jpg

そうそう
ご存じかと思いますが、このルートは「乗鞍岳の貴重な自然を保全し利用者の快適な利用環境を確保するため平成15年からマイカーの通行規制を実施し、代替バス、観光バス、タクシー、自転車及び許可車輌以外の車は走行できません」なんです
それにしてもよくもまー4,000人もの人が自転車でこの坂を上るなんて…と、みんなもきっとそう思っているでしょう!?

ここがCP2の位ヶ原山荘です
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_17365198.jpg

9:00着
ということはここまで1時間35分
げっ!
目標時間よりも20分も遅れてますわ!
でも、当然のことながらここでもちゃんと(!)自転車から降りて水分補給と写真撮影です

そーして、あと残り5.5㌔です…
ここまできたらグダグダ言ってもしかたありません
ヒーコラ言いながらでも、涙流しても…上るだけです

そうこうしているうちに、ようよう雪渓が見えてきました
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_17373094.jpg

そーなると、残り4.5㌔とパンフに書いてありました
でも、やっぱり正直きついです
その横を“下山”隊がものすごいスピードですれ違っていきます
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_1737494.jpg

今回は足は着いても絶対に歩かない!と決めていたので、他の“選手”のみんなには迷惑だったかもしれませんがその後はヨタヨタ&ヨレヨレ&フラフラしながらもようやくのゴールです
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_17384337.jpg

さっき“公式記録”を確認したら2時間18分32秒でした
目標時間に約20分の遅れです
ということはCP2までの遅れがそのままゴールタイムになったということです

もっともそんなことはレース後に“冷静に”振り返っただけの話で、やっぱりゴールした後の“ガッツ&ヤレヤレ&フー感”はなんどやってもたまんないもんです
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_17402860.jpg

そんなオジサンの感傷に浸る間もなく、そして乗鞍の雄大な自然を満喫する間もなく、スタート前に預けてあったバッグを取ってきて早速に長袖・ロングタイツの完全装備です
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_1739425.jpg

なんたってこれから20㌔を平均速度40㌔(くらいかな~)で一気に下るんです
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_1741813.jpg

             *下山は危険防止のため集団走行です

寒さ対策はこれで万全ですが、もうひとつの難題はブレーキを握りっぱなしによる握力低下です
毎年のように下山時にスピードの出しすぎによる事故が起きていることから、今回は2ヶ所の休憩ポイントを設定して握力回復を図ることで事故防止対策を講じていたようです
もっとも私は下りもスローライダーなので途中なんども自主停車しながら、そして乗鞍の花を愛でながら…それでもスタート地点に戻ってきたときには腕がパンパンでした
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_17393554.jpg

            *名立あたりにはない紫色のホタルブクロ

その後はご褒美のスイカです
JA長野のおもてなしでしたが、これは美味かったです
“よーやったWE”報告④~乗鞍ヒルクライム2011③よーやったゴール!!~_c0187298_1742941.jpg

こんなふうに初の乗鞍ヒルクライムはケガもなく完走することができました
よーやった!
と自分を少しはほめてやってもいいかな…
by mm-nadachi | 2011-09-02 17:44 | 自転車 | Comments(0)


<< おしゃべりにさせる同窓会 “よーやったWE”報告③~乗鞍... >>