人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初お宮詣で

今日は5か月目に入った灯くんの初お宮詣でです

ここは「第12代景行天皇の御代の創設」とされている糸魚川市の天津神社です
初お宮詣で_c0187298_2104134.jpg

            *男性のグループが厄払いでしょうか…

天津神社といえば毎年4月10日に行われる《一の宮のけんか祭り》が有名で、そのとき奉納される舞楽は国指定重要無形文化財にもなっています
私も一度だけこのお祭りを見に来たことがあって、でも、今日はどんよりした雲の下、あのときの賑わいがうそのように鎮まりかえっています

灯くんはお払いを始めるときの大太鼓の音にも泣かず(神主さんのお話だとこの音で泣き出す子が多いとのこと)、さりとて神妙な面持ちでもなく(当たり前か…)いつものニコニコ顔でいてくれました
初お宮詣で_c0187298_211552.jpg

              *写真を撮っているのはもう一人のジーちゃん

灯くんの笑顔が二人のバーちゃんたちにとってのこの上ない幸せになっています

元気で、そして明るい子に育ってほしいと願っています
by mm-nadachi | 2011-04-30 21:03 | 灯くん | Comments(0)


<< 農夫の気持ち 春の幸 >>