人気ブログランキング | 話題のタグを見る

房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~

6:30に部屋の中から(だって寒いですもん!)太平洋から上る日の出を拝み、今日一日の無事を祈ります
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23172189.jpg

今日のコースは九十九里エリアから外房~南房エリアへと南下して館山駅をゴールとする約130kmです

7:00過ぎにギンギンと白い息を吐きながら国民宿舎を出ましたが、どうにも昨日が2011年の初乗りだったせいか、ケツ、というか股の奥のほうに擦れた痛さが残っています
この痛さに付き合いながらの130kmと思うとさすがにウンザリなので、ときどきサドルからケツを浮かしたり、微妙にケツを落とす位置を変えながら走ります

今日のコースにも自転車道はあるようですが、また昨日のようなアクシデントも嫌なので基本的には一般道を走ることにして、2時間弱でこんなに高いヤシの木が並んでいるJR御宿駅周辺に着きました
そして海岸線も穏やかな砂場からこうした岩場が多くなってきます
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23193270.jpg
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23195040.jpg











そしてここが外房観光のハイライト!鴨川シーワールドです
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23201957.jpg
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23203825.jpg











中ではシャチ、イルカ、アシカなんぞの愉快なパフォーマンスが楽しめるんでしょうが、まだまだ先が長いので先を急ぎます

それにしてもPPM(ってわかりますか?)じゃないけど、「房総半島といえば…」の“花はどこへ行った”のだ?!
と、そこに突然の菜の花畑です
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23223653.jpg

ここは観光花畑ではなく、事務所の空き地に植えられたって感じですが、花は花です!
そして、この菜の花畑が“房総フラワーロード”(これって実際あるんですよ!)の入り口になっているかのように花畑がところどころに見えてきます
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23231198.jpg

でも、いくら温暖な房総とはいえこの時期はオフなのか、“るるぶ”やポスターに出てくるような花畑にはとうとうお目にかかれませんでしたが、それよりもビックリしたのはヤシの木やソテツなどの南国樹の多さで、そういう意味ではさすがの房総なんでしょうが、もし松田優作が雪国生まれだったら「ここはどこじゃ!?」って言うかな~

そんなアホなこと思いながら走っていうちにいよいよ南房エリアに入り、房総半島2ヶ所目の灯台で今度は房総半島最南端に位置する野島崎灯台に到着したのは13:30過ぎで、このあたりで約105kmくらいでしょうか
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_2324415.jpg
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23245475.jpg











そして、鴨川シーワールドでイルカたちを見逃した代わりなのか、今まさに空に向かって飛び立とうとしている「21世紀への飛翔の願いを込めた」“かっとびくん”が迎えてくれました
さて、残り25km、オイラもひとッ飛びだっ!!

しばらく行くと白浜フラワーパークが道路下に見えます
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23252373.jpg

またしばらく行くと正真正銘の房総フラワーロードです
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_2327913.jpg

こんなのばっかり見てると…アンコールにお応えして「ここはどこじゃ?!」

でも、実はこのころはもうかなりのお疲れモードで、房総半島3ヵ所目で房総半島最西端の洲崎灯台は申し訳ないけど遠景で勘弁させてもらい、残り10kmをがんばって走ります
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23424263.jpg


そしてスタートから8時間、15:00過ぎに館山駅前に到着
房総半島、2日がかりの“暴走”200km!その②~ここはどこじゃ?!~_c0187298_23272959.jpg

なんとここにもヤシの木で、このあたりでもヤシの実はなるのかな~と思いつつ、ここで自転車を輪行袋に詰込んで東京駅に向かいます

やっぱり少し暴走だったかな~と反省しつつも無事に200kmを走り終えた安堵感で18:00過ぎに東京駅に到着したのですがここでまた大問題が発生したのです

ということでまた明日!?
by mm-nadachi | 2011-01-18 23:43 | 自転車 | Comments(2)
Commented by 表向きのリーダー at 2011-01-19 17:26 x
羨ましいですね~
やはり、太平洋側は雪ないんですね。。(当り前か)
Commented by mm-nadachi at 2011-01-20 13:46
雪どころか、南房では頬をなでる風がなまアッタカイんですよ

そして、道路脇にはアロエの赤い花まで咲いています

不思議の国の農夫でした


<< 房総半島、2日がかりの“暴走”... 房総半島、2日がかりの“暴走”... >>