人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灘立農園緊急事態発生!!

昨夜、テレビの天気予報で「えっ!まだ2週間もこの暑さが続く!?」って流れていましたが、農夫にしてみれば「えっ!」なんてなまやさしいもんじゃなくて、「ゲッ!!」って感じがまさしくそのもので、しかも女子アナウンサーがシタリ顔で「引き続き農作物の管理にご注意ください」と言うから、「んじゃ、一度現場を見に来てよ!」とついつい愚痴ってしまいました

というほどの切羽詰った状況で、農園横を流れる用水にこれまできていた水が昨日見たら…な、なんとチョロチョロです
これも冷静に考えれば、この用水はもともとが水田用なのでこれからの刈り取り時期を控えてもう水は要らなくなるわけで、今まで水を“借りていた”農夫としてみれば決して不平を言ってはならないのですが…
灘立農園緊急事態発生!!_c0187298_11374480.jpg

でも、これから秋冬野菜の播種~生長時期を迎え、やっぱり“生命の水”は欠かせないわけで、こうして堰きとめてなんとか水やりしてきました

今朝は流れる(なんて言えたもんではないですが)量も昨日よりもさらに少なくなり、いざとなったら家からエッチラオッチラとタンクで運ばなければならない状況です

野菜たちより早く農夫がばてるわけにもいかないのでもうしばらく”水呑み百姓”ならぬ“水運び農夫”で汗流すことにします

と嘆きながらも、夜には近々計画している能登半島自転車巡りのルート検討をしているお気楽な農夫でした
灘立農園緊急事態発生!!_c0187298_11383129.jpg

by mm-nadachi | 2010-08-25 11:35 | 灘立農園 | Comments(0)


<< 灘立農園渇水対策本部設置! 一夜限りの避暑~松之山滞在&食... >>