人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての輪行・丹後半島一周その①

先週の金曜日の午後から“輪行”に出ていましたので、灘立農園は(雨やアルバイト以外では滅多にない)3日半の休園でした
なので、今日は久々の畑仕事を楽しみにしていたのですが、午前中は運動普及推進員養成講座もあって、さて午後から…というところに雨!!

その雨も性質(たち)の悪い雨、つまり降ったりやんだりでなかなか畑に出かけるタイミングがつかめなかったので、恨めしく空を見上げつつも、この3日間、私の足となってがんばってくれた愛(自転)車のメンテナンスを行うことにしました

というのも、天橋立周辺や丹後半島では海沿いの道を走ったので、できるだけ早く一度メンテしようと思っていたということもあったのですが、といっても中性洗剤で車体をジャブジャブ洗ってからよく拭いて、その後で可動部分に注油するといった初歩的なものなんですが、そういえば最近は農耕車となってしまった感のある自家用車よりもこっちのほうの手入れや整備の時間が多いなと思いながら…

ということで、愛車とともに過ごした4日間の様子をお知らせします

*****************

〇9月4日(金)“青春18キップ”輪行へ!!
13:26 カナチョロがわが物顔で走り回る無人の名立駅から初の輪行へ出発!

15:40 富山駅を出て空が急に暗くなったかと思ったらいきなりの雷雨!明日は大丈夫?

20:08 敦賀駅から“OBAMA LINE”(小浜線)に3度目の乗り換え。そろそろフー…

22:15 87駅目の西舞鶴駅前の(名前はスゴイ)「舞鶴グランドホテル」にようようのチェックイン!
    
〇9月5日(土)丹後半島一周サイクリング
8:19 北近畿タンゴ鉄道宮津線天橋立駅スタート。最初にこの路線名を見たときにはあのアルゼンチン・タンゴのタンゴかと思ったけど、そんなわけはなくもちろん丹後のタンゴ
初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_23514367.jpg












8:24 この時間帯ではさすがにまだ観光客が少ないせいもあって、ここのどこが日本三景のひとつなんだろう…と思いながら“天橋立”を走る

初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_23522055.jpg












約3.6kmの松並木を抜けて一般道に出る
初めての“道”でもありいきなりの緊張感が押し寄せる
阿蘇海沿いの178号から丹後半島を北上するため53号に入るやいきなりの上り坂
朝方の小雨は上がったが、まだ曇り空なのに一気に汗が噴き出す
その後もアップダウンの連続

9:30 スタートから約1時間。ここまで約23km。北上の中間地点くらいまで走る

《本日の反省点・その①》
今回もやります!
停車するときに左足の(ビンディング)靴をペダルから外すのがいつものようになかなかスムースにいかないので途中でチェック
そしたら、靴の下に留めてある金具のネジがゆるんでいることが判明
でも、それを締めるもの(六角レンチ)がなにもなく、しかたなく小石や素手で締めようとするがなかなかうまくいかない
次回からはせめてそのくらいの工具は持参しなくちゃ…

10:40 最初の休憩ポイント「道の駅てんきてんき丹後」着(スタートから約32km)。たばこもソフトクリームも海鮮丼も、もちろん地酒もせずに、水分補給とトイレして再スタート
初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_23531159.jpg


ようやく丹後半島北側の海沿いの178号に入る
山越えをしてきたせいか、いつも見慣れているはずの海に、そして塩の匂いになぜかほっとする
初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_00596.jpg












ところがそんな余裕もあっという間に…
海沿いの道は平坦というイメージだが、ここは道の脇は“断崖絶壁”で、しかもアップダウンの連続といった険しい道が続く
その厳しさを癒してくれたのが自然が作りだす景観美である
初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_23541089.jpg

それは海だけでなく道の反対側には間もなく刈入れを迎えようとしている黄金色の棚田も広がっていた

初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_23544614.jpg













11:06 伊根町に入る。この標識をよく見ると“the most beautiful villages in Japan”とあった。その期待を抱きつつ先を進む
初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_2355616.jpg



11:15 通り過ぎた海辺のまち並みを振り返り見る。しかし、どこかで見たことのあるような懐かしさや、さっきの標識に偽りなしとの感慨にひたる間もなく眼前の上り坂に挑む
初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_23552637.jpg


11:24 そんなとこにバイパス整備促進のノボリ旗!この坂を走らなくていいのなら署名でも寄付でもなんでもしてやるわいとやけくそ気味に大声出しながらひたすらペダルをこぐ
初めての輪行・丹後半島一周その①_c0187298_23554926.jpg


ランニングもそうだが、自転車もただ平坦な道を走るのではなく、こうしたアップダウンで“苦しむ”のが楽しい(Sか!?)のだが、走っているときはそんなこともついつい思ってしまう
ちなみのこの日のテーマソングはTV水戸黄門の主題歌「ああ人生に涙あり」で…
“人生楽ありゃ苦もあるさ 涙のあとには虹も出る
 歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて”
もちろん自転車の場合は“苦は長く、楽は短い”のだが、坂を上っていくときには自然とこの歌詞が頭の中で渦巻いていた

***************

今日はなんとしてもゴールまでお伝えするつもりだったのですが…
ごめんなさい
また明日です

明日こそ4日半ぶりの農園再開です
 
by mm-nadachi | 2009-09-08 23:42 | 自転車 | Comments(0)


<< 初めての輪行・丹後半島一周その② 丹後半島一周~古都サイクリング・速報 >>