いただきます

さっき、今日もまた全日本還暦軟式野球連盟のHPを見ました
全日本選抜還暦軟式野球大会が無事に終了したようです
優勝は福井県のチームで、昨日の「LLが初戦に完敗したチームにコールド勝ちをした」栃木県のチームは準優勝でした

LLは試合終了後、球場外で汗をふきながら市内中学校の駅伝大会を応援し、少し気持ちを落ち着かせてから次の試合の初回表裏だけ観戦しました
c0187298_2323181.jpg

そのときのチームが準優勝したチームだったわけですが、その投手のスピードたるや!!
昨日も書きましたが還暦野球を始めて7年目になりますが、これまであんな剛速球を見たことはありません
LLの誰もが「うわー」と驚き(!)と呆れかえった(?)声でした
もちろん試合は投手一人で勝てるものではないんですが、あのスピードがあれば…準優勝も納得です
でも、もしかしたら全国にはもっとすごい投手や選手がいるのかもしれません
最近LLが全国大会で勝てなくなったのは、LLの戦力が落ちたからではなく、他のチーム、つまり全国のレベルが一気に上がったから…なのかもしれません
ということで2018はチームとしても個人としても一層のレベルアップを図らなければいけません
いやはや、いくつになってもノンビリすることは難しいようです

そのためにも健康第一で、昨日は「畑の肉」の豆・マメ・まめでした
c0187298_2342333.jpg

            *赤花豆の莢、長いものは30㎝!
c0187298_2345388.jpg

            *莢の中から…
c0187298_2351629.jpg

            *車庫に置いてあったササギも選別
c0187298_236564.jpg

            *これは白花豆

このほか今年はダメだと思っていたトラ豆も少し穫ってきました

そして今日はニンニクを植えてきました
c0187298_2372822.jpg

これでパワーアップ間違いなし…です
c0187298_2375360.jpg

デザートのイチゴも植え替えの第1弾終了

今日、聴いた話です
「いただきます」の由来は「あなたの命を私の命にさせて“いただきます”」なんですって…
ということは私は灘立農園の作物で生かされているってことですね
ありがたいことです
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-10-18 23:12 | 灘立農園 | Comments(0)

第19回全日本選抜還暦軟式野球大会

お待たせしました…でもないかな?
第19回全日本選抜還暦軟式野球大会の報告です
LLは残念ながら初戦敗退で日曜日に帰ってきたのですが、大会はまだ終わっていなくて、さっき全日本還暦軟式野球連盟のHPを見たら、雨天順延もあり、今日、準々決勝まで進み明日が準決勝~決勝のようです
ということは開会式が金曜日だったので6日間も遠征しているわけで、日本一になるには大変だ!

開会式は13日(金)16:00から長良川球場で行われました
c0187298_21353212.jpg

北は北海道から南は沖縄まで、全国から62チームが集まって、選手は約1,600人!
c0187298_21355573.jpg

私は開会式は広報班(?)でたいがいこうしてスタンドから写真を撮っているんですが、毎回この“数”には圧倒されます
c0187298_21362023.jpg

              *LL入場行進
c0187298_21364291.jpg

              *選手宣誓

この日は雨が降り続き、翌14日(土)からの試合が心配でしたが、曇天ながらも8:30からの第1試合で岩手県のチームと戦います
c0187298_2138949.jpg

初回に3点を先制され、中押し、ダメ押しの8点に対し、LLはわずか3安打無得点
試合開始から約1時間半後、LL最年長のO選手が最後のバッターになってしまいました
c0187298_21385860.jpg

完敗でした!
強かったです!
でも、そのチームも2回戦で4対14で負けていて、そこに勝ったチームが準々決勝まで進んでいるようです
つまりLLが完敗したチームにコールド勝ちするほどもっと強いチームが全国にはいる…ってことですね

ちと振り返ってみると、私が還暦野球を始めて7年目で、こうした全国大会へは今年で5回目の出場になります
最初はLLに入った2011年の大阪大会で、なんと2勝し、ベスト16まで進出しました
その後2年は全国大会への出場が叶いませんでしたが、2014年の岡山大会からは4年連続の全国大会です
岡山の大会では初戦勝利も2回戦で敗退
そして、2015年福井大会、2016年群馬大会(この年は全日本選手権大会)はいずれも初戦敗退で…今年で3年連続初戦敗退が続いています
しかも、どの試合も完敗…でした
振り返ってみると、大阪、岡山で敗退した後は「なんとかなったのにな~」という感じでしたが、3年前からは「これはちと(勝つのは)難しいな~」というように変わってきました

もちろん、これはあくまで個人的な感想であり、決して来年以降のLLの戦いに“水を差す”つもりはありませんが、「全国で勝つ」ことを目標に掲げるのであれば、これまでのような気持ちの持ちようや戦い方では残念ながらなかなかそれは厳しいな~と思いつつも、ビール~ジンジャハイボール~焼酎ウーロン割と飲んで騒いだ岐阜の夜だったのです

これで今シーズンが終わりました
1月15日の室内での初練習から9ヶ月
チームとしては“有終の美”を飾ることはできませんでしたが、個人的には無事にシーズンを終えることができたことを喜びたいと思います
今年も知らず知らずのうちに膝をかばってしまうことが多くありましたが、結果としてはそのことが“一病息災”効果でケガなく過ごせたのかもしれません
来年の全国大会は静岡とか…
富士山を見るのを楽しみに来シーズンもがんばる…かな
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-10-17 21:40 | 野球 | Comments(0)

半年後の開花を楽しみに…

先週の金曜日から日曜日まで岐阜県内で開催された(いや、まだ「ている」んですが…)第19回全日本選抜還暦軟式野球選手権大会に行ってきました
この間も、それ以降も雨ばっかりで、今日も久々の畑行きというのに雨です
なので、ぐる~っと一回りして、からし菜、ピーマン、(まだあった)トマト、キャベツ、ブロッコリー、そして今秋初の白菜をいただき早々に帰ってきました
c0187298_2246474.jpg

帰りに「そういえば…」と思い出したのが、1週間前に播種したYCPの菜の花です
c0187298_22461990.jpg

こっちはこの雨がよかったのか、ご覧の発芽ぶりです
c0187298_22463424.jpg

ただ、菜の花は雪の下で冬越しして来春を迎えますので、まだまだ先は長いのです

それにしても本当にすっきりしない天候が続いています
そんな中で行われた(いや、実はまだ続いているんですが…)全国大会の結果は明日お知らせすることにします
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-10-16 22:49 | 横町セントラルパーク | Comments(0)

雨の秋の日はジャム作り

雨の一日になりましたが、午後ちょっとだけ農園に行ってきました
「こんな雨に…」と思われるでしょうが、これにはちと訳がありまして…
それは最後にお話しするとして、サツマイモ畑には玉ネギの畝が3畝
c0187298_1972648.jpg

       *手前は苗を定植した白菜と三月菜、五月菜です

ネギはこれが最後の土寄せでしょうか…
c0187298_1974019.jpg

もちろんこれは昨日、今日の雨を見越してやったもので、ちょうどいい塩梅のオシメリになっています

あらっ、カリンが落ちています
c0187298_198786.jpg

ホワイトスターと一緒に持ち帰り、早速カリンジャムをつくることにします
c0187298_19821100.jpg

2ヶで約1.5キロでしたが、皮をむき、芯と種を取り出して、それを煮込みます
c0187298_1985531.jpg

こうすることでカリンのエキスが抽出されるようで、そこに細かく切ったカリンの実をぶっこみ、カリンの重さの半分の量のグラニュー糖を加えて、あとはひたすら煮込んでいきます
c0187298_1994347.jpg

c0187298_1995741.jpg

c0187298_19101335.jpg

そーすっと白かった実がきれいな橙色に変わってきて…はい、これにて終了!
c0187298_19102658.jpg

カリンは喉の痛みに効くということなので風邪を引いたときにはカリン酒を飲むこともありますが、明日はこのカリンジャムでパン食って、第19回全日本選抜還暦軟式野球選手権大会へ向かうのだ!
いざ、岐阜・大垣へ!
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-10-12 19:11 | 灘立農園 | Comments(2)

だれもが暮らしやすいきれいなまちづくり

連休ど真ん中の早朝から町内のみなさんが集まってくれました
c0187298_19485813.jpg

町内をウオーキングしながらゴミ拾いして、暮らしやすいきれいなまちにしよう…という環境ウオーキングに集まった45名のみなさんです
c0187298_19493216.jpg

簡単な説明の後、各自ビニール袋とトングを手に“四方八方に”出発です
c0187298_1950686.jpg

c0187298_19501861.jpg
c0187298_19502939.jpg
c0187298_19504096.jpg

45分後に戻ってきて、拾ってきたゴミを集めます
c0187298_19511611.jpg

みなさんも話していたように、年々ゴミの量が少なくなってきています
うれしいことですね

そして、今日は横町セントラルパークで菜の花播種の前の畑づくりです
こうやって見ればそれなりのコスモスではないか…ね
c0187298_19514715.jpg

そこに来訪者が…
c0187298_1952891.jpg

カイトを片手にした新くんと相方さんです
c0187298_195220100.jpg

そんなで少し休憩して鍬仕事を再開しましたが、それがなかなかはかどらなくて…
c0187298_19524155.jpg

とうとう、業を煮やした(!?)園夫は灘立農園まで行って耕運機を運んできて…
c0187298_1953011.jpg

あっという間に作業終了です

あとは畝立てして種を播くだけなんですが、どうにも明日は雨予報
早朝からバタバタしてたらご近所迷惑なので、そっと播いてくることにしましょう
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-10-09 19:54 | 横町セントラルパーク | Comments(0)