巡礼記Ⅹ-2~どこに行っても風ばかり~

□第30番観音札所《譜談寺》(新津市)信越本線古津駅から徒歩15分
古津駅着。
まだ雨に濡れ乾ききっていない服に風が冷たい。
こんなとき体を温めるのはアルコールがいちばん(?)かもしれないが、それだと“不許葷酒入山門”になってしまうので、駅前の食堂に入り、“丸鶏と菱山六のかおり丸大大豆醤油をベースにがんこたまり醤油をブレンドした香りの良いあっさりしたスープ”のラーメンとギョウザを食べる。c0187298_234351.jpg

畳の上で冷えた足腰を伸ばし、少しゆったりしてから食堂を出る。
途端にせっかく温まった体が風ですぐに冷えてくる。
それにしても素足に濡れたズックはきつい。
c0187298_22584456.jpg

普談寺観音堂は仁王門から約80段の急な石段を登ったところに静かにたたずんでいる。
c0187298_2258253.jpg

観音堂の中に入り読経。
お堂の中を見わたすと外からの薄明かりが聖徳太子の作と伝えられる十一面観世音を照らす。
先日、BSテレビの法隆寺特集の中で聖徳太子の偉業等を放送していたが、このご本尊はどのような経緯でここに安座しているのか。
その不思議さを考えながら堂内を眺めていると、懐かしくも繭玉飾りを見つける。
c0187298_2345471.jpg



巡拝の帰りに門前で「椿の里」の石碑を見つける。
33観音札所の中には、見附市にはその名のとおりの椿沢寺もあり、刈羽村の常楽寺では裏山のツツジが季節になれば壮観との話のように、花にまつわる札所もいくつかあるようだが、季節的にこの時期ではそうした花を見ることは残念ながら難しい。
しかし、この時期、そしてこの地域ならではの雪景色の中の美しい観音堂などはまさしく一幅の山水画のようでもあった。

****************************************

こうして風と雨にたたられた今回の巡拝でしたが、古津駅前のスーパーでおやつと一緒に“桃の葉エキス入り”で“血行促進、抗菌、鎮静”効果があるという2足組の靴下を買って電車に乗り込みました。c0187298_22591031.jpg

半日ぶりに穿く靴下の温かさと電車の暖房が冷え切った体をすっぽり包んでくれて、電車の中では爆睡(“酔”ではありません)でした。
[PR]
# by mm-nadachi | 2009-03-19 22:49 | 越後33観音札所巡礼 | Comments(0)

“利用しやすい開かれた”患者図書室

患者図書室ボラを始めて3ヶ月が経ちました。

月末に貸出データを取っているのですが、先月2月は昨年6月の開設以来の月平均約40冊の倍以上となる100冊を“記録”し、これまでの月別最多貸出数となりました。

もちろんこのことは“利用しやすい開かれた患者図書室”を目指して病院スタッフと私たちボラの取組んできた成果である…と胸張って思いたいのですが、それを実証するものもないので、とりあえずは控え目に“良いように”解釈しています。
c0187298_19521558.jpg


書架の配置替えやブックリスト、案内チラシの作成など、みんなで考えて患者図書室のPRと利用しやすい環境づくりを実践してここまできたのにちょっと残念な気持ちもあるのですが、でも、始めたときに決めていたようにこの3月末でボラは“とりあえず”終了して、農夫に“戻らなくては”いけないんです。

そのことを先日、ほとんど毎日のように利用していただいているAさんにお話したら、「おや、そうなの。それは寂しくなるわね。あなたとはいろいろ本の話ができてよかったのにね。じゃ、今月はがんばって本借りなきゃね」と言っていただき、大変嬉しく思いました。

貸出データを取ってきてわかったことなのですが、患者さんによって読書傾向の違いが顕著で、入院患者さんは小説(内田康夫の推理小説がダントツの人気です)などの読み物系が圧倒的に多く、がんや病気関係図書の貸出は外来患者さんに多くなっています。

これは患者さんの置かれている状態(身体および心理状況)の違いがこうした結果となっているものと思われ、一人ひとりの患者さんとお話しながら本を選んだりすることはこれまでの自分の読書経験が生かせることもあり充実したボラをさせていただいたと思っています。

と、そんな格好いいことを言っていますが、もともとは“自己都合”で始めたボラでしたが、こうして多くの方に喜んでいただけたのならまた来年も…と思っていますが、もちろんみなさんが健康で暮せて病院のお世話にならないのがいちばんですけどね。
[PR]
# by mm-nadachi | 2009-03-18 21:55 | ボランティア | Comments(0)

巡礼記Ⅹ‐1~どこへ行っても風と雨~

この日(14日土曜日)は前日から荒れ模様の天気予報だったのですが、なんの根拠もなくなんとかなるだろうと思い、6時半過ぎに家を出て、途中のコンビニで朝食にとほっかほかのあんまんと肉まんを買って春日山駅に向かったのでしたが…。

なのに、早速(?)、強風の影響で春日山駅で大幅な遅れが発生。
南高田駅付近でビニールが架線にひっかかっているため、「これから係が現場に向かいます」⇒「先ほど係が高田駅に着いて現場に向かいました」⇒「ビニールの撤去が終わり、これから安全確認して発車します」と、たびたびの“実況中継”はあったものの、結局1時間遅れの発車。

やれやれと思ったのもつかの間で、今度は直江津駅・黒井駅間が強風のため直江津駅でまた待機。
そんなこんなで結局、直江津駅を1時間半も遅れて出たのでした。

もちろん“ほっかほか”はヒンヤリになっていて、その冷たさがその後の“厳しい道のり”を暗示してたのでしたが…。

□第32番札所《宝塔院》(三条市)信越本線東三条駅から(強風・雨の中、びしょぬれで)徒歩30分
1時間半の遅れで予定を大幅に変更し、とりあえず東三条駅で下車。
依然と強風と雨の中を歩き始める。
傘は差しているものの雨が吹き上がってきてなすすべなし!
すでにズックの中はびしょびしょ。
それにしても“歩行者の視点”から言うとこの地域のドライバーは歩行者への配慮がまったくなく(と思うくらい)平然と水しぶきを上げて走っていく。
c0187298_021423.jpg


宝塔院も良寛さんとゆかりがあるようで、住職を訪ねて、ときには数ヶ月も滞在したり、また良寛さんの修行の道場でもあったようである。

c0187298_0221337.jpgご朱印をいただきながら、「こんな雨の中にご苦労さんですね」とのねぎらいの言葉に元気をもらい、雨の中を東三条駅に戻る。
その途中で長靴を買おうと思うがそのような店はなし。
東三条駅でびしょぬれの靴下を脱ぎながら長靴をはいている人を見て羨ましく思うなんて相当疲れてきているなと痛感。

でも、がんばって今日はもうひとつ行くぞ!
[PR]
# by mm-nadachi | 2009-03-17 00:16 | 越後33観音札所巡礼 | Comments(0)

失せもの現る!

昨日からの風はまだ少し残っていたものの青空が広がったので9時半ころから灘立農園に行ってきました。
雨上がりなのであまり畑は“かまえない”と思っていたのですが、アスパラ畑の枯れた茎や草があまりにもひどかったので、ひと畝だけでもと始めたのですが、まもなく草に中にチカチカ反射するものがあって…。

それがこのサングラスです。
c0187298_21214114.jpg


このブログで私がサングラスをかけた写真を2度(青梅マラソン、自転車巡礼)お目にかけましたが、今日見つけたサングラスはこの前のものだったのです。
今となってはこのサングラスをいつ失くしたのかも忘れてしまいましたが、新しいサングラスを買ったのが昨年9月末の越後湯沢で行われた“越後湯沢秋桜ハーフマラソン”の会場だったので、おそらくその前だったのでしょう。
また、農園で草刈り機を使うときに刈った草木や泥が目に入らないように防護していたこともあったし、夏の強い日差しから目を護るためにしていたこともあったので、きっと8,9月ころだったのでしょう。

もちろん、畑仕事のとき以外にも、ランや自転車、そして車の運転のときにも使っていて、軽くて、レンズの色もそんなにきつくなくて…。

でも、草取りを始める前に一瞬だけ草刈り機でないでしまおうかと思ったのですが、もしそうしていたらこれくらいのサングラスは惨めなまでに切り刻まれてしまっていたでしょう。

これから農園仕事も、そしてランや自転車も本格的なシーズンです。
ただこれだけのことなんですが、なんだかこれからうまくいきそうな、そんな気がしてとても嬉しい気持ちになりました。
[PR]
# by mm-nadachi | 2009-03-15 21:15 | 灘立農園 | Comments(0)

巡礼記Ⅸ~初の自転車巡拝~

昨日の日記での長~い前置きのとおり、初の自転車巡拝になりました。

11日は久々に雪が降り、風も強く(風の強さは写真の旗のなびき具合でもおわかりでしょう)、c0187298_22324063.jpgまた冬に逆戻りといった天候で、風に弱い自転車にはまったく不具合な日だったのですが、終わってみれば…なんだかクセになりそうです。

ともあれ、まずは巡礼記を…

□第24番観音札所《景清寺》(新潟市(旧巻町))越後線巻駅~バス~徒歩30分(または農業大学校から自転車30分)

農業大学校からは方位的には西北へ、地理的にいえば日本海に向かって自転車を走らせる。
途中、強い向かい風や横風を受け、ときおり体が自転車もろとも傾いてしまう。
そのうえ、とうとう雪も舞い出した。
しかし、今さら引き返せないとの依怙地さだけでひたすらペダルをこぐ。

これまで巡拝した札所はほとんどが市街地を離れた、いかにも…といった場所(地域)にあったが、ここはなんとゴルフ場を横目に見ながら走り、その裏手にあった。
こんな雪や風にもかかわらず駐車場にはそれなりの車。
それにしても…と思いつつ自転車で緩い坂道を登っていくと、いるわいるわ。
クラブを2,3本抱えてひたすら走り回っている。
なんだかゴルフを始めたばかりの自分の姿が重なる。
風邪引かないようにせいぜいお楽しみあれ!

いつものように本堂で般若心経を読もうとしたら、隣の部屋に誰かいるようで、こんなときにでも大きな声で“堂々と”読みたいが、それができない小心さ。
それがあるがままの自分だと認めよう。c0187298_22332370.jpg


読経の後、本堂の中をブラブラキョロキョロ。
なぜか良寛さんの木像が何体かある。
というのも、良寛さんが得度した出雲崎の光照寺(第19番札所)は曹洞宗(禅宗)で、この景清寺は浄土真宗なので、奥さんにお伺いしたら、「亡くなった住職が(良寛さんが)好きだったですわ」とのお話。
良寛さんの魅力は時代を、そして宗派までも超えたものなのか。

帰りは追い風を背に気持ちよく走る。

途中の田んぼで虫をついばむ鳥を発見。
すわ、朱鷺かと思いきや、サギだった。

ともあれ、無事に農業大学校に戻る。
冷えた体をコンビニで買ったカップヌードルで温める。

さ、午後は研修だ。

**************************************

厳しい天候の中での初の自転車巡拝でしたが、歩くときとは違った風の強さや冷たさなどを感じたり、少し寄り道なんかもできたりして、それなりに楽しめました。

ということで、分水~寺泊~弥彦に散在する4札所の巡拝にはまた自転車を使うことに決めました。
ただし、今度は気持ちのいい春の風の中を走りたいと思います。
[PR]
# by mm-nadachi | 2009-03-13 22:25 | 越後33観音札所巡礼 | Comments(0)