祇園祭が終われば夏本番

昨夜遅く、今年の祇園祭が幕を閉じました
c0187298_2163651.jpg

21時からの還輿祭の後、奉納の神楽がにぎやかに舞われ、深夜、お神輿は若連に担がれ本宮へ戻ります
c0187298_217078.jpg

        *うみてらす名立の宿泊客も見学されてました
c0187298_2173994.jpg

        *宮司宅の「大きな古時計」
c0187298_218371.jpg

        *最後の神楽「国造り」

7日のお神輿巡行からあっという間の一週間でした
c0187298_2183320.jpg

        *篠笛同好会“楽人”のみなさん、おつかれさまでした
c0187298_2185822.jpg

        *いよいよ御旅所に到着です

そして、こんなに天候に恵まれた祇園祭も近年まれだったと思います
この分だと疫病退散の祈願も成就する確率はきっと高いでしょう
c0187298_2192782.jpg

ただ、連日のように行政防災無線から熱中症予防の放送が流れるのを多少は煩わしいと思いつつも新しく麦わら帽子、日焼け止めクリーム、塩あめ、クーラーボックスを購入してきた農夫としては、祇園祭も無事に終わったので、そろそろ恵みの雨がほしいとの思いを強くするのです
c0187298_2195518.jpg

        *秋作に向けてジャガイモ畑を荒打ちしました
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-07-14 21:13 | 名立に生きる | Comments(0)

備えても備えても憂いなくならず

昨夜の「わーい!」の雨は畑には恵みの雨になり、移植したオクラもなんとか…かな~
こんなふうに3晴1雨くらいのサイクルだといい塩梅なんですが…
そんなことを願いながら今朝はサツマイモ畑の草刈りとイノシシ対策です

今年はサツマイモ、ジャガイモ、サトイモの3イモ畑は電気柵+ネットのダブル防御策を講じているんですが、ジャガイモの収穫が終わったので、残りのサツマイモとサトイモの“健全な収穫”のために畑全体の草刈りとより効果的になるようにネットを張り直ししたんです
c0187298_22152695.jpg          
c0187298_22154496.jpg
















こんなにまでして…と自分でもそう思うし、みなさんもそう思われるかもしれませんが、昨年の今日の農事メモには「サツマイモ畑片付け」とあるんです
c0187298_22161479.jpg
c0187298_22163912.jpg











イノシシに滅茶苦茶にされたサツマイモの蔓や黒マルチを泣く泣く片付けたんです
c0187298_2217669.jpg

          *サトイモはこれからの猛暑も難敵です

もうあんな悔しい思いはしたくないんですよ
わかってください…ってね
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-07-12 22:24 | 灘立農園 | Comments(0)

さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ

最近の暑さを少しでも和らげようとここ数日は早朝農夫です
といっても早くて6時ころからで、遅ければ7時は過ぎてしまうという体たらくです
ともあれ、さすがにこの時間帯はまだどことなくヒンヤリ感があって、「やっぱ正解だった!」と思う瞬間です
そんな気持ちで本格的な畑仕事に入る前にまずはラジオ体操を始めます
c0187298_2241479.jpg

新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

おなじみのラジオ体操の歌です
ただ、2番があるなんて知らず…

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三

こっちのほうがよっぽど農夫にふさわしい歌詞ですね
それはさておき、今朝は草取り~混んでいるオクラの苗を移植しましたが、この暑さでさて…ですね
c0187298_22413484.jpg

そのすぐ横にキバナコスモスが咲いています
c0187298_22414897.jpg

昨日収穫が終わったジャガイモ畑ではヒマワリが…
c0187298_2242379.jpg

灯台下暗し…でした

こうして2時間汗を流しての朝食は…
c0187298_22421640.jpg

ジャガイモ、ユウガオ、ズッキーニ…畑の恵みをおいしくいただきます
あっ、雨が降ってきました
わーい…ってなもんです
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-07-11 22:42 | 灘立農園 | Comments(0)

なんとなんとの祇園祭中日

今日7月10日は7日から13日までの江野神社祇園祭の中日です
たいがいこの日は家族で夜宮にお参りに行きます
c0187298_21344079.jpg

今年も夜宮では篠笛同好会のメンバーが交代で“楽人”を務めてくれています
おつかれさまです

お参りの後はぶらぶらしながら帰るんですが…
c0187298_21345959.jpg

お隣の仲町では近年この日に町内の集いを開催していて、今夜も老若男女が集まっていました
なんたって年に一度のお祭りですもんね

そんな中日は昨日に続いての真夏日で、でも、農夫に暑さ寒さはないのです?!
c0187298_21374781.jpg

ということで今日は最後のジャガイモ収穫でした
長雨の影響で少し腐っているものもありましたが、イノシシ被害がこの辺りでも日常茶飯事になっていることを考えれば、無事に収穫できただけでも喜ばなければいけないですね
c0187298_21364716.jpg

         *お隣の田んぼでは網とネットでイノシシ防御です

そんな安堵感(?)でユウガオの草取りしてたら…なんと!
c0187298_21355262.jpg

ここ数年では10日ほど早い初収穫になりますかね

農園からの帰り道に…またなんと!
c0187298_21361544.jpg

いくらなんでもちと早いんじゃないの…

名立駅とYCPのヒマワリはいつお披露目できるかな~
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-07-10 21:37 | 名立に生きる | Comments(0)

熱闘、四市交流戦

さっき急に雨が降ってきて、わが家の若連(長男です)が祇園祭の提灯をしまってくれました

予報どおり…なのかどうかはわかりませんが、それにしても暑い日曜日でした
なのに、なのに…ですよ
北陸新幹線上越妙高駅近くの今泉野球場で還暦野球の四市交流戦をやってきました
今泉野球場はこの辺りでは気温が高い高田地区にあり、日陰にいても生暖かい(暑いい?)風が吹いてきます

9:00すぎ、LLの第1試合開始です
c0187298_2151358.jpg

対戦チームは長岡米百俵で、このチーム名は幕末から明治初期における長岡藩(当時)の出来事に由来するもので、ご存知の方も多いと思いますが、興味のある方はネットでどうぞ…

ということで、このほか見附市と白根市(旧市名。2005年3月21日合併で新潟市へ編入し、現在は新潟市南区)で四市になるわけですが、私がLLに入部したころは長岡市ではなく、佐渡・小木町(旧町名。現佐渡市))を含めての四市でした
なので佐渡に渡って交流試合をしたこともあり…私のLLライフもいつの間にか思い出話をするまで長くなってしまったということでしょうか…

閑話休題です

暑さのせいではありませんが、チームも私もうまく試合に入れず、初回に私の2つのエラーからチームもバタバタしてしまい(すんませんでした!)、長岡に1点を先行されますが、その後は投手の踏ん張りと好調な打撃で逆転しての勝利でした
c0187298_21513388.jpg

c0187298_21515422.jpg

c0187298_21521293.jpg

第2試合は見附VS白根、第3試合は第1試合と第2試合の敗者対戦…という組み合わせなので、LLの次の試合はおおよそ3時間後の第4試合になります
それまでびしょ濡れのユニフォームほかを乾かしながら、審判したり、お昼したりして過ごします
c0187298_21524034.jpg

ということで14:30、見附との決勝戦開始です
c0187298_2154124.jpg

このチームとは3週間前の新潟日報杯準々決勝で対戦・勝利していますが、秋の県大会に向けて今日もギャフンと言わせなければいけないのです
c0187298_2154359.jpg

結果的にはこの試合も投打がかみあっての勝利!
c0187298_21545217.jpg

こうなるとやっぱり県大会を制覇するには3週間前の決勝で大敗したあのチームを叩くしかないわけで、見附がそのチームによく勝っていることから、わがチームの守りの要のO捕手は見附の主将と一緒にボールボーイをしながら「どうしたらあのチームに勝てるんですか…」との情報戦を展開してました
さすが!!
それはそれとして、もっと灘立農園での素振りを増やさなきゃと反省しきりの2試合で3エラーのSS農夫でした
ともあれ猛暑の中、みんなおつかれでした!
c0187298_2155738.jpg

         *今年から“明日のために”試合後のクールダウンを行っています
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-07-09 21:58 | 野球 | Comments(0)