灘立農園に新たな敵!?

朝方の強い雨で8:00から予定していた山海クラブによる保健センター周辺の草刈り等は中止です
なかなかすっきりとした秋晴れが続きませんね

そのせいなのか、灘立農園では想定外の事件が発生!!
白菜にポツポツと虫に食われた形跡が見えてきたので寒冷紗をかけて…
c0187298_7362944.jpg

さて、これで一安心…と思って、ほかの作物を見回っていたら…
c0187298_7365051.jpg

なんじゃこりゃ!!
ネット上だけでなく、草の中にもニョロニョロと動いています
c0187298_737735.jpg

こいつが作物を食い荒らす害虫なのかどうかもわかりませんが、とにかく手で捕まえるしかありません
そのうち地面を這っているのはもうグリグリと長靴で踏みつぶします
普段あまり見かけない毛虫(?)ですし、名前もわからないのでとにかく今日も見つけ次第捕殺あるのみ(!)です
でも、なんでこんなに大量(なんです!)発生したのか…
やっぱり不順な天候のせいなのかな~

おまけに昨日からの強風
c0187298_737399.jpg

先日の台風よりも強く、作物に被害がないか心配です
うーん
次から次へと頭の痛い農夫です
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-09-21 07:37 | 灘立農園 | Comments(0)

感謝の気持ちを込めて…

台風18号が過ぎ去って2日目にしてようやく秋晴れの空が戻ってきました
あちこちに赤トンボです
c0187298_22375218.jpg

c0187298_237454.jpg

心配していた台風の被害はほとんどなくひと安心です
c0187298_22393553.jpg

          *玉ネギがようやく発芽!(指が邪魔!)
c0187298_2240621.jpg

          *白菜の苗もなんとか活着!

ホッとした喜びで気分が大きくなってしまい、なんとサトイモの初起こしでしたが…
c0187298_224159.jpg

さすがにちと早かったですね

そして秋の花もあちこちに…
c0187298_22412077.jpg

c0187298_22413294.jpg

ブルーベリーの葉は色づき始めています
c0187298_22414978.jpg

さて、この赤と黄は…?
c0187298_2242227.jpg

色鮮やかなパプリカです
c0187298_22423898.jpg

そしてもひとつ…
いつも拙いブログをお読みいただいているみなさんに私から感謝の気持ちを込めて花束を贈ります!
c0187298_2243781.jpg

でも、これってなんの花?
ヒントは野菜です
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-09-19 22:43 | 灘立農園 | Comments(0)

横浜~箱根~鎌倉を旅する③箱根~鎌倉自転車旅

本当に寝てる間に台風18号は過ぎ去っていきましたが、でもまだ今日は降ったり・吹いたり⇔止んだりの一日でした
明日は秋晴れのようなのでもちろん農園ですが、強風と雨の被害もありそうで、今からビクビクな臆病な農夫です

そういえば箱根から鎌倉まで自転車で走ったときも、強羅を出るときは青空だったのに、箱根湯本で自転車を組み立てたころにはどんよりした曇空になっていたんでした

9:40 箱根湯本を出て、国道1号線をまずは小田原に向かいます
c0187298_20522388.jpg

10:00 小田原城祉の外堀では今ごろ蓮の花が咲いてます
c0187298_20524145.jpg

11:00 旧東海道の国府本郷一里塚がある松林です
c0187298_20525452.jpg
    
説明板には「1604(慶長9)年に徳川家康の命で築かれた東海道の17番目の一里塚」とあります
ということは江戸から約68キロでしょうか…
「それならこのままお江戸日本橋まで…」とはまったく考えもしませんでしたけどね

11:15 大磯あたりのコンビニで水分補給等をして外に出たらポツポツと雨が…
雨対策は用意してなかったのでそのまましばらく走ります
そうそう
ここで国道1号線から分かれて134号線を走ります

11:30 とうとう本格的な雨になってしまい、急きょ道路高架下で雨宿りです
そこに自転車の横にサーフボードを載せた女性がふたりきて、サーフボードを片手に海のほうに向かって歩いていきます
c0187298_20535085.jpg

サーファーに雨は関係ないんですね

12:30 幸い雨はすぐに上がったので、再び134号線を鎌倉に向かいますが、せっかくなので(?!)途中から海沿いの道を走ることにします
c0187298_2054937.jpg

後ろに遠く江の島が見えます…か?

13:00 海沿いの道は風も強く、砂混じりで走りにくく、早々に134号線に戻り「いざ、鎌倉へ!」
c0187298_20545170.jpg

ここは鎌倉高校前駅を過ぎたあたりで、後ろを走っているのはいわずもがなの江ノ電です
やっぱり自転車で走っているといろんなところで江ノ電にバッタリで、これは由比ヶ浜駅近くの踏切です
c0187298_2055131.jpg

13:45 そんなこんなで鎌倉大仏さんに久々にお参りして
c0187298_20553398.jpg

14:20 鎌倉駅に無事ゴール
c0187298_20554614.jpg

約55キロ、3時間15分(実走行時間)の「曇のち一時雨のち晴れ」のめまぐるしく天候が変わった自転車旅でした

今回の輪行は3日目最終日に走ったので、その間ずっと輪行袋を担いでいて、おまけにDバッグにも荷物が増え、しかも雨、そして向かい風など、しんどいことも多々ありましたが、やっぱりいろんな街を走るのは楽しいものです
と同時に今回は(も?)体力・脚力の衰えを感じてしまいました
あとは気力だけ?
それを重々承知しながらも、そんなに気張らずにこれからもユルユル輪行は続けていきたいと思っています
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-09-18 20:58 | 自転車 | Comments(0)

ザックリと1週間

現在四国地方を通過中の台風18号は新潟には明日未明から朝方にかけてやってくるようで、夕方からその前触れなんでしょうか、ときおり強い風が吹いています
ということで“鬼の来ぬ間に”この1週間をザックリとお伝えします

まずは収穫したてのサツマイモです
c0187298_2046086.jpg

昨年は収穫ゼロでしたが今年は3品種揃ってなんとか収穫できました
写真左からベニアズマ~ベニハルカ~ベニコウケイなんですが、春に苗を植えたときの記録がなければ外見だけではさっぱりわかりません
その点、ジャガイモは花の色が違いますし、外見もそれぞれ特徴があって、割ってみるとイモの色も違います
もちろんサツマイモも食味的にはそれぞれの味があるようですが、味覚に鈍感な農夫には見極め不能です
そんなことより、ともかく収穫できたことを喜びたいと思います

収穫…というほどではありませんが、裏庭のデラウエアは今年が初もぎになります
c0187298_20465952.jpg

生食には未熟なものもありますし、量的にもわずかなので、農園のマスカットベリーAとあわせてジャムにでもしようかと思っています
c0187298_20471590.jpg

こちらは夏の名残の横町セントラルパークのヒマワリです
c0187298_20475899.jpg

いつまでもこの“哀れな”姿を残しておくわけにもいかないので、剪定ばさみでバッサバッサと刈りこみます
c0187298_20482635.jpg

これで奥のコスモスもすっきりと見ることができます
c0187298_20484040.jpg

でも、このコスモスも台風で倒れてしまうんだろうな~きっと
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-09-17 20:48 | 週刊灘立農園だより | Comments(0)

横浜~箱根~鎌倉を旅する②東京ドーム×1.5=彫刻の森美術館

最初っからおかしな算式ですが、具体的に言えば東京ドームの面積が46,755㎡ということなので、その1.5倍ですから…約70,000㎡
それが彫刻の森美術館の広さなんです
c0187298_21331232.jpg

そんなことも“つゆ知らず”彫刻の森へのトンネルをくぐります
c0187298_21333372.jpg

トンネルの出口でその広さを目の当たりにしたのですが、ともあれ一つひとつゆるゆると眺めていきます
常設展示が約120点あるというのもあとで知ったくらいなので、そのうちのどれくらい鑑賞できたか…今となってはまったくわかりません
そんななかで私が「おもしろいな~」とか「いいな~」と思った作品のいくつかをキャプション付きでご覧ください
c0187298_21364629.jpg

c0187298_2137463.jpg

c0187298_213719100.jpg

c0187298_21374031.jpg

かように「美術館」なのに「館」ではなく、すべてが野外展示(=森)なんですが、実はこんな館があります
c0187298_21382535.jpg

ピカソ館です
これも知りませんでした
2階建ての建物のなかにはピカソの絵画、彫刻ほかが約120点(偶然の一致!?)も展示されています
ここまで歩いてきて汗ばんだ体に室内の涼しさが気持ちよく、ゆっくりと観て回ります
90歳を超えてもなお衰えなかった制作意欲に感嘆します
ちなみにピカソ館の前の作品は…
c0187298_2139151.jpg

ピカソ館を出てしばらくしたところになんと…足湯です
c0187298_21393335.jpg

箱根の坂道を上り下りしたり、広い館内を歩いてきた足の疲れをつかのま癒してくれました
c0187298_21405886.jpg

c0187298_21412487.jpg

これも展示作品で「幸せをよぶシンフォニー彫刻」
c0187298_2140147.jpg

内部はステンドグラスで飾られていて、高さはなんと18ⅿ
c0187298_21422632.jpg

屋上(?)にも出ることができ、さっきの足湯やいくつかの作品を見下ろすことができます
c0187298_21403684.jpg

この高さはかなりこわかったですね
c0187298_21413941.jpg
 
            *アンディ・ムーア「大きな糸つむぎの形」

森のすぐ横を箱根登山鉄道が走っています
c0187298_2143834.jpg

これまでの写真でおわかりのように今にも雨が降り出しそうな空でしたが、一周し終わるころにやっぱり降ってきました
c0187298_21433233.jpg

c0187298_2143474.jpg

それでも色とりどりの傘をさして、外国のみなさんが鑑賞していました
c0187298_214466.jpg

さ、また箱根登山鉄道に乗って強羅に戻ります
c0187298_21442114.jpg

明日は晴れてくれないかな~

それでは最後に私のイチバン!
c0187298_21451079.jpg

c0187298_21452854.jpg

堂々としてゆるぎない体躯とその中に秘められたやさしさ…
観ているだけで元気が出てきた「ミス・ブラック・パワー」です
[PR]
# by mm-nadachi | 2017-09-13 21:50 | 旅行 | Comments(0)