<   2017年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の高齢者ふれあい交流会~初雪に憩う~

75歳以上のひとり暮らしや高齢者だけの世帯のみなさんの孤立・引きこもりの予防や健康維持を目的に、春と秋の2回、いろんな温浴施設で会食やレクリェーション等で楽しんでいただく高齢者ふれあい交流会…
春は糸魚川市の焼山温泉でしたが、秋は地元のろばた館が会場です

着いてびっくり!
c0187298_21171282.jpg

初雪です!
c0187298_21172990.jpg

紅葉と白い雪のコントラストが妙ですね

10:00開会で、まずは宝田小学校5,6年生39人との交流会です
宝田太鼓の演奏
c0187298_2118071.jpg

名五美ちゃん音頭の演奏、そして踊りを披露した後はみなさんとの交流です
c0187298_21182129.jpg

児童たちは積極的にみなさんの席に入っていき、しばらくすると『話に花が咲いて』いるようで、あちこちで笑顔や笑い声が広がっていきます
c0187298_21184249.jpg

          *「ろばた館」の「囲炉裏端」

43名のみなさんは日ごろはひとりの時間やご夫婦だけの時間が多いこともあり、ご自分の孫(またはひ孫)との会話を思い出しながらお話しているのかもしれませんね
c0187298_21201496.jpg

          *名五美ちゃんグッヅ販売もなかなかのもんです

11:00からお風呂~食事~休憩・談話タイムでゆっくりすごしてもらい、14:00からは民謡で楽しんでいただきました
c0187298_2121125.jpg

c0187298_21211752.jpg

最後に駐在所長さんからこれからも安全な暮らしを送っていただくために、交通事故と特殊詐欺の防止について講話をお願いしました
c0187298_21215868.jpg

もちろんこのほかにもいろいろ不便なことや不安なこともあるかと思いますが、先日の福祉フェスタでSさんからもお話があった“名立のお互い様システム”で支え合いのできる地域になれば…と思います
c0187298_21222143.jpg

          *旧上名立小学校体育館の屋根にも…
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-21 21:22 | 名立に生きる | Comments(0)

「みんなで楽しもうっさ」の“2017福祉フェスタ”

住民福祉会主催では昨年に続く2回目の福祉フェスタになるんですが、こうした集い・イベントとしては今回で7回目になります
c0187298_2334825.jpg

というのも上越市の合併前市町村単位で考えると、名立にだけ特別養護老人ホームがなかったことから、その整備に向けた住民主体の取り組みを始めたのが現在の住民福祉会につながるそもそものスタートだったんですが、この間の取り組みにより今年の9月にようやく「名立ひなさき」が開所した…ことは8月21日のブログでお伝えしたとおりです

ただ、このことが「住み慣れた名立でだれもがいつまでも安心して暮らすことができる」ことのゴールでないとは言いつつも、とりあえずは所期の目的も達成したことから、「たまには肩の力を抜いて、フェスタを楽しもう!」と企画しました
c0187298_2363749.jpg

まずは地域包括支援センターのSさんから名立で勤務されての18年間をふり返って、地域のみんなで支え合う「名立のお互い様システム」を地域全体で作っていくことが、これからも元気で安心して暮らしていくことにつながる…との福祉講話がありました

少し固まった体を社協のTさん指導の健康体操でほぐし、笑顔が広がっています
c0187298_238953.jpg

ここから45分間の休憩時間にいろいろ楽しんでもらいます
c0187298_2382632.jpg

握力は実は全身の筋肉量のバロメータ…ってことをご存知でしたか?
筋肉(筋力)が低下してくると身体維持が難しくなってきます
そのためにも日ごろからの運動が欠かせません…のです
c0187298_2384656.jpg

食のサンプル展示では「一日の食品摂取基準量」として様々な食品が並んでいます
日ごろの不摂生な食生活を省みるいい機会なんですが、それが誰しもなかなか難しいんですよね
そういえば私も春先から続けている「夕飯に(極力)炭水化物を摂らない」食生活が最近どうも守られていないようなので、まずはわが身から…です

廊下にはいきいきサロンの利用者のみなさんが作られた作品を飾りました
c0187298_2394233.jpg

いきいきサロンで運動したりオシャベリしたりすることも心身の活性化には大切なことなんですね

名立の農産物を使った加工品を販売する「名立のうまいもん市」も大繁盛で、完売でした
c0187298_2310332.jpg

会場の公民館はいつもはチビッコたちの“遊び場”になっているので、大勢くるかなと期待してバルーンアートと折り紙のコーナーを用意してたんですが、雨のせいかあまり賑わっていなかったようで残念でした…
c0187298_23102391.jpg

高齢者疑似体験も二人だけだったようです
c0187298_23104183.jpg

もっとも参加者がほとんど70代以上だったのでそれもやむなしですが、以前から若い世代の参加を促してきたのですが、それはまた次回以降の課題としておきたいと思います

休憩最後に当初プログラムにはなかった“チンジュウ合奏団”によるハンドベル合奏を聴いていただきました
c0187298_23113783.jpg

わずか1週間の練習とは思えないような素敵な「もろびとこぞりて」でした

福祉フェスタ最後の出し物は“いろり座”による「余生なんていらない」
えっ?
ちょっとびっくりするような題名ですが、「高齢になっても生きがいを持って元気に生きていくことが大切」という福祉フェスタにはぴったりな内容でした
c0187298_23115443.jpg

ちなみに、いろり座は名立の歴史や民話などを題材にした演劇活動を行っている劇団で、今日の「余生なんていらない」は“本邦初演”とのことでした

こうして「2017福祉の名立(「まち」)づくりフェスタ」はあいにくの雨にもかかわらず参加者・スタッフほか約100名の参加と協力をいただき、無事に終了することができました
みなさん、ありがとうございました
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-18 23:12 | 名立に生きる | Comments(0)

久々のコンニャクづくり

今日も雨…で、久々(何年ぶりか忘れました…)のコンニャクづくりです
というのも、きのう裏小屋を片付けていたら、今年収穫のコンニャク芋が少し腐っているのを見つけ、「こりゃ大変!」とばかりに食器棚にしまっておいた(はずの)炭酸ソーダ(コンニャクを固める凝固剤)を手にしてみれば、賞味期限はなんと2013.08!
ということは、前回はそれ以前だったわけで、もう5年も前…
そこで、早速きのう新しく買い求めて…いざ!
c0187298_18443144.jpg

今日のお芋さんは2キロ超の大玉です
c0187298_18444816.jpg

半分に割ってきればきれいなコンニャク芋色(?)です
c0187298_18451885.jpg

これをザクザクと切って
c0187298_18453185.jpg

あまりに多かったのでふたつの鍋に分けて、箸が通るくらいの軟らかさまで茹でます
c0187298_1845453.jpg

茹で上がった後で皮をむくんですが、熱い(!)ので軍手をつけないとやってられません
c0187298_1846231.jpg

今日は1キロだけ使って、残り(写真上で約1キロありました)は次回用に冷凍保存です
c0187298_18463232.jpg

2,3センチ角(写真下)にして、3リットルのぬるま湯と一緒に数回に分けてミキサーにかけたら、そいつをひたすら(20~30分)こね回します
c0187298_1847526.jpg

コーヒーブレイクしてから、いよいよ炭酸ソーダ(コーヒーカップの上の容器:炭酸ソーダ25グラムを200CCのぬるま湯で溶いたもの)を加えて、また練ります
c0187298_1847261.jpg

10分ほど練ったら、タッパに入れて熱を冷まします
c0187298_18474542.jpg

あらあら不思議なことに1時間経ったら色が濃くなって、なんだかコンニャクっぽくなりました
c0187298_18482391.jpg

3時間後はこんな感じで(左タッパのみ)
c0187298_18483444.jpg

いよいよ最後のアク抜きです
c0187298_1849344.jpg

20分茹でたらお湯を替えて…を2回繰り返し、最後は水に浸して完成です
c0187298_18493059.jpg

今夜はお刺身でいただくことにします
c0187298_18495711.jpg

夕飯後に残りのタッパのコンニャクも茹でて、明日からいろいろ味わいたいと思います
幸いなんとかコンニャクになりましたが、やはり5年のブランクは大きく(!?)、途中なんども“虎の巻”のお世話になりました

さて、最後に…
あの炭酸ソーダを使い切るにはどれだけのコンニャク芋が必要なのか?
500グラム÷25グラム×1キロ=20キロ!!
正味で20キロですから、芋そのものなら25キロくらいが必要になるわけで、賞味期限の2021.08までの4年間がんばってコンニャク芋を育てることにしましょう…かね
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-16 18:56 | 灘立農園 | Comments(0)

秋が深まる大根干し

今日も雨か…と、恨めしく窓を開けた朝でしたが、朝食後になんと青空が出てきたのです
そうなりゃこっちのもん…と、そそくさと農園に向かいます
作物たちも久々の日差しを受けて、みんないきいきしてます
c0187298_11473548.jpg

            *五月菜
c0187298_11474790.jpg

            *三月菜
c0187298_11475852.jpg

            *白菜…これは冬菜用です
c0187298_11481198.jpg

            *玉ネギも“立って”います

おっとノンビリしてられません
漬物用の大根を穫らなきゃ…
c0187298_1151395.jpg

            *青首大根です

はさすがに冷たいや!
c0187298_11511780.jpg

すぐに帰るつもりだったんですが、あまりの青空に残っていた玉ネギ苗をもったいないので70本ほど植えて…
c0187298_11514468.jpg

シイタケとナメコもいただいて…
c0187298_1151579.jpg

あらあら、やっぱり雨が降ってきました
さ、早く帰って大根を干しましょう
c0187298_11524166.jpg

これでまたひとつ秋が深まりました
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-15 11:55 | 灘立農園 | Comments(0)

2017秋/点描

目まぐるしく変わる秋の天候に一喜一憂の一週間です

ブドウ棚より悲惨な状態なキウイ(枝も棚も)ですが、見事な生り具合です
c0187298_1623180.jpg

相方さんが混みいった枝をぬいながらの収穫です
c0187298_16234424.jpg

収穫が終わり、葉が全部落ちたら剪定ですが、そんときはまた“にわか園芸部”の出番です

川の中の石の上に結構な数が羽を休めています
c0187298_16242464.jpg

なんていう鳥なのかわかりませんが、そろそろサケの遡上が始まってるから…なのかもしれません

金曜日はお弁当配達です
c0187298_16243931.jpg

雪深い奥山にひとり暮らしのKバーちゃんは12月から3月までは“里”で暮らすため、早々とネギ、大根などを収穫し、土間で冬越しさせます
c0187298_1625253.jpg

エライもんです

帰り道です
c0187298_16251733.jpg

なんということか…
ここにはこんなに見事な桜が咲いていたのです
c0187298_1625421.jpg

広場としての利用がなくなったとしても…もったいないものです

横町セントラルパークのコスモスを片付けます
c0187298_1626958.jpg

c0187298_16263722.jpg

近所のオバーちゃんたちと秋晴れの日にチューリップの球根を植えようと思っています

今週は最高気温でも10℃ちょいくらいの日が続くとか…
みなさん、くれぐれもご自愛ください
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-12 16:22 | 名立に生きる | Comments(0)

名立駅春の3花

昨夜の雷、雨、そして風が運んできた今朝の寒さにひるみ、午前は家で雑事でした
「おいおい、立冬は暦の上だけじゃないの?」なんて、わけのわかんないことを言っててもコトは進まないので、午後は耳当て装着(!)で農園に向かいます

おっ、野沢菜でっか?
c0187298_20293731.jpg

いえいえ、違うんです
三月菜です
c0187298_20295385.jpg

ここは…そう、「名立駅MSガーデン」(って、これは私が勝手に命名したもので、トキ鉄の了解を得てるわけではありませんので、くれぐれも誤解のないように…)です
コスモスがまだ少し残ってましたが、来春用に畑に残っていた三月菜の苗を植えます
c0187298_20301969.jpg

これで約60株でしょうか…
できればもう少し広げたいので、またどっかで調達してきて植えることにします
c0187298_20305390.jpg

待合室前の花壇にも植えました

今月の横町いきいきサロンでチューリップの球根も植えていただきます
これに桜が加わって、「名立駅春の3花」勢ぞろい…のはずです
立冬が過ぎたばかりなのにもう春のことなんて…鬼が笑ってら~
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-09 20:32 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

灘立農園、復旧工事

お昼にはお天道さまも出てきたくらいなので、午後は“本業”の農園部で畑に向かいます
とはいえ、雨の後なので鍬仕事ではなく、夏・秋作の片付けです
そしたら、どっかからエンジン音が聞こえてきます
c0187298_22394350.jpg

あれは運搬車!?
そのあとからは…
c0187298_2240112.jpg

ユンボ!?
あらあら、灘立農園に押し入ってきてしまいました!
c0187298_22403337.jpg

いやいや、(事前に連絡がなく)ここで初めて知ったのでしたが、8月お盆の大雨で抜けた箇所の復旧工事に来てくれたのでした

抜けたところ杭を打って
c0187298_22415234.jpg

土留めの板を置いて土を埋めていきます
c0187298_22424685.jpg

本文とはまったく関係ないですが、これまでの写真の色合いがおかしかったようですね
失礼しました
本題に戻りましょう
c0187298_22431070.jpg

これで整地をすれば終わりです
c0187298_22433341.jpg

もともとは田んぼだったので畦があったのですが、水はけ用に畦は復旧しないでおきました
c0187298_22435436.jpg

この間、約1時間の早業です
人力だったらとてもじゃないけどこんな短時間では無理でしょうね
今年はもうこの周りに作付けはしませんので、ひと冬じっくりと養生させておくことにします

そうそう、本格的なサケ漁が始まってます
c0187298_22445412.jpg

間違いなく季節は秋から冬へと移っていますね
c0187298_2245533.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-08 22:49 | 灘立農園 | Comments(0)

立冬を過ぎて…園芸部登場!

昨日は立冬
まさしく「暦の上では…」のとおり、気持ちのいい小春日和でした
ポットで育苗しているソラマメも芽が伸びてきました
c0187298_16431483.jpg

それはも少ししたら左の畝に定植するとして、サヤエンドウを右の畝に直播きしました
c0187298_1643385.jpg

c0187298_16435417.jpg

これで今年の種まき仕事はもう終わり…でしょうか

立冬翌日は午後から雨の予報でしたが、午前中にもうポツポツきました
それでも今日は一年に数日しかない灘立農園園芸部の出番です
まずは、この“ばらこくたい”のブドウ棚の整理とブドウの剪定です
c0187298_16443426.jpg

支柱だけは単管を打ってあるんですが、横に伸びる本幹を支えているのが竹なので、秋になるとどうしても折れたり、曲がったりしてしまいます
おまけに今年は台風の影響がなんどかあったので、例年よりひどい有様になっています
本格的な補修・補強は来春にして竹を入れ替えてから、剪定しました
c0187298_1645627.jpg

左右交互に枝が伸びるように剪定します
c0187298_164531100.jpg

こんなに切っても大丈夫…なんです!
来年にはまた“えっせに”伸びまくりますから…

“雨ニモ負ケズ”次に向かうは…イチジク!
これこそ何年か前に植えてからまったく剪定してなく、上に伸びっぱなしです
c0187298_1646375.jpg

それでも今年初もぎ、初食い(?)したときの甘さを来年も…と、園芸部の出番です
さりとて、イチジクの剪定は初めてのことなので、1本は横に倒して中ほどでカット
c0187298_1647838.jpg

も1本のまっすぐ上に伸びてるのは「えいっ!」とばかりに大胆に切りつめます
c0187298_16473126.jpg

さてさて、これが吉と出るか凶と出るか…
そういえば、そろそろキウイも穫れるころです
うーん、園芸部もなかなか忙しいもんです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-08 16:48 | 灘立農園 | Comments(0)

秋の恵みをいただきます

小春日和の“体育の日”の翌日、つまり昨日は一転、冷たい雨が降り続き、寒い一日になりました
と思ったら、今日は“また・小春日和”で、ぬかるんだ山道をゆるゆると農園に向かいます
c0187298_2029691.jpg

ただ、鍬仕事はもちろん無理ですので、白菜や大根、ネギなどを少々穫ってきました
c0187298_2029538.jpg

         *このカリンで夕方3度目のジャムを作りました

越冬用の白菜、大根、ネギの収穫はもっと寒くなってからですね
c0187298_2031980.jpg

向かいの畑ではおばあちゃんが玉ネギ苗植えでしょうか…
暖かくてよかったね

名立駅前の桜の紅葉はもう終わりを迎えています
c0187298_2032054.jpg

こんなふうにあちこちで秋が深まってきていますが、灘立農園の周りは今も、というか今が一年の中で一番なのかもしれませんが、イノシシが跋扈(!)していて、捕獲用の罠を仕掛けたKさんから「シイタケとナメコが生ってるねかね」との一報が入り、午後少しうきうき感でまた向かいます
c0187298_20335116.jpg

シイタケは3年前に駒打ちしたものです
c0187298_2034961.jpg

ナメコは昨年3月にumeさんと一緒に駒打ちしたもので、今日が初もぎなのに…ほだ木として使った柿やクルミの木がかなりぼろぼろになってきています
c0187298_2036346.jpg

「来春にはほだ木の更新しないとダメかね」って、さっきumeさんに初もぎの報告とあわせて相談してみました
昨年駒打ちしたときは確か「次回は3年後だね!」いや「5年後…」だっけな、そんな感じだったんですが、なんかずいぶん早くなりそうで、でもまー、それはそれとして楽しみでもありますけどね…
c0187298_20354515.jpg

帰りに見かけた西日に照る紅葉です
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-05 20:36 | 灘立農園 | Comments(0)

11月3日は体育の日!?

11月3日は恒例の駅伝大会です
あやふやな記憶ではこの日はあまり天気がよくなかった…気がするんですが、今日は朝から続・小春日和です
なので、サトイモの天日干しを済ませてからカメラ片手にぶらぶらすれば、YCPのコスモスの向こうに…
c0187298_1702941.jpg

交差点にも…
c0187298_1704630.jpg

そしてゴールです!
c0187298_171535.jpg

今年は社協チームのサポーターもできなかったので、せめて社協チームのアンカーの激走ぶりをお伝えします
c0187298_1715165.jpg

c0187298_1721012.jpg

午後はLLの紅白戦です
先月の全日本選抜還暦軟式野球大会の飲み会でのちょっとした出来事が発端なんですが、「食いもんの恨み」を試合で晴らそう…という、ま、理由はともあれおおよそ65歳前・後に分けての“真剣勝負”です
c0187298_1725162.jpg

c0187298_173669.jpg

c0187298_1733312.jpg

c0187298_1735127.jpg

c0187298_174680.jpg

c0187298_1742445.jpg

試合は65歳超のロートル組の圧勝で、形の上では“返り討ち”してやったんですが、結果はともあれ今年最後の楽しいボールゲームでした
c0187298_1745535.jpg

試合が終わって早々に帰宅し、サトイモを片付けて…さて、これから納会に出かけることにします
ふー、楽しい“体育の日”でした
[PR]
by mm-nadachi | 2017-11-03 17:05 | 野球 | Comments(0)