<   2017年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三振前のバカ当たり!!

今週末は長野・高山村の還暦野球チーム「高山村生涯野球クラブ」との交流試合が組まれていました
c0187298_20541839.jpg

高山村…たしか5年前の北信越4県交流試合で戦っている記憶がありましたが、今日お伺いしたらやっぱりそうでした
高山村へは行ったことがなかったので、一度行ってみたいな~と5年前に思ってそのままでした
今度こそ!?

それはさておき、試合は土、日曜日それぞれ1試合です

土曜日はスポーツ公園野球場で…
c0187298_20551794.jpg
          
c0187298_2056329.jpg

c0187298_20561914.jpg

今日は藤野野球場です
c0187298_20572615.jpg

c0187298_2057435.jpg

c0187298_20575625.jpg

交流試合といえどもLLは今後の戦いに向けてチームも個人も課題を持って…結果は2試合ともLLの勝利で、打撃陣、投手陣も引き続き好調をキープしていましたが、その中で私はひとり“蚊帳の外”
「三振前のバカ当たり」のとおり、3打席連続三振もあったりの惨憺たる有様でした
c0187298_20593189.jpg

         *こんな“〇ソ・ボール”を打ちにいっています

来年の全国大会出場権を決める県大会予選まであと3週間…
久々に「どうしたもんじゃろの~」ってなもんです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-30 21:02 | 野球 | Comments(0)

まささんの菅笠

昨日のセミが鳴いています
c0187298_21103556.jpg

そんなことはないでしょうが、今日はセミの鳴き声に一層のむし暑さを感じます

この時期は農園仕事に麦わら帽子は欠かせませんが、畑小屋の奥にまささんが使っていた菅笠(スゲガサ)を見つけました
c0187298_21132852.jpg

まささんが畑仕事をしていたのは85歳くらいまでだったでしょうか
そうするともう10年も前のものになります

ということは、まささんの“域”に達するにはまだまだ…ってことですね
ふー
でも、いくらまささんでもこのパプリカの収穫時期(タイミング)はわかんないでしょうね~
c0187298_21141555.jpg

それもそのはずで、まささんが農園主のころにはこんなもん(!)作っていなかったですもんね
どうしてもあの鮮やかな赤(と黄色のパプリカも植えてあります)の印象が強いので「まだかな~」って思ってしまうんですが…
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-28 21:16 | 灘立農園 | Comments(0)

2017ウリ科の夏

そろそろ夕陽に染まり始める時間の灘立農園です
c0187298_20502117.jpg

一見なんのこともないような感じですが、実はいろいろありまして…
とはいえ、イノシシではありません
春先にソラマメからキュウリ、キュウリからナス…という具合に順々にアブラムシに巣くわれてしまい、なかなか思うような収穫がないんですが、盛夏になってもユウガオとゴーヤも生長が芳しくありません
これってみんなウリ科ですよね
ウリ科にはつらい2017夏ですね

そんな思いで今日も草刈りでしたが、ブドウ棚に近くのユウガオが1株だけ生き残っていました
c0187298_2052416.jpg

葉物類の畝には昨年の種が落ちていたのか、いつの間にかゴーヤが伸びていました
c0187298_20522638.jpg

キミたちが頼みの綱なのだ!

そうこうしてる間に7月も残り4日…
セミは急いで脱皮しなきゃいけないし
c0187298_2053583.jpg

シオカラトンボは赤トンボやオニヤンマのいぬ間に安らぎを…
c0187298_20531848.jpg

昨冬、剪定を忘れたキウイにも実が生っています
c0187298_20533129.jpg

お隣の田んぼの稲の穂が目立ってきました
c0187298_20534694.jpg

さて、明日はなにして汗流そうかな?
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-27 20:53 | 灘立農園 | Comments(0)

初めての夏休み

「麦わら帽子はもう消えた」で始まり「ひまわり 夕立 せみの声」で終わるのは吉田拓郎の『夏休み』ですが、昨日から灯くんの初の夏休みが始まっていて、今朝からはラジオ体操です
私の町内は子ども会が中心になって、そこに親やジーバーも集まると、それなりの人数になります
c0187298_21133286.jpg

みんな自由に体を動かしているのがいいですね~
このころはちょうど朝日が顔を出してくるころです
c0187298_2114040.jpg

ラジオ体操の帰りに横町セントラルパークに寄ってみました
なんだか一気に生長したようで、さて開花はいつかな?
c0187298_21151026.jpg

            *彼にはどんな夏休みになるのかな?

ということで4日ぶりの青空でしたが、3日間の雨で鍬仕事は無理なので収穫が終了した(今年もジャムが小瓶に10ヶほどできました)ブルーベリー畑の草刈りです
c0187298_21153339.jpg

どこにBBの木があるかわからないくらいでしたが、水分補給しながらなんとか2時間で草刈り~支柱添え~施肥と終わることができました
c0187298_21154897.jpg

来年もしっかり生ってくんないね
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-26 21:16 | 灯くん | Comments(0)

仏の農夫も3日まで…

よくまー降る雨です
いきいきサロンのあった日曜日からですからもう3日連続になります
さすがに畑がちと心配になってきて、いわゆる“小雨決行”です

もちろん鍬仕事はできるはずもなく(というか今は鍬仕事はなかったはず…)、キュウリ、トマト、ナスなどの夏野菜を穫るくらいです
でも、やっぱり“長雨”のせいで実生はよくなくて、なんだかガックリです
それでも自家育苗のトマト、ナス、そして“忘れられていた”サトイモは今が生長期らしくしゃんとしていたので、やれやれです
c0187298_17533226.jpg

c0187298_17535160.jpg

c0187298_175475.jpg

先日播種したキュウリも発芽してました
c0187298_17542159.jpg

でも、さすがにヒマワリは雨なのでちとうなだれ気味ですね
c0187298_17572483.jpg

この雨も明日には上がりそうです
そしたら久々の汗だく農夫に精を出すことにしましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-25 17:56 | 灘立農園 | Comments(0)

横町いきいきサロン~市営バスに乗って…~

朝方から予報どおりの雨です
待ちわびた雨なので嬉しいんですが、今月のサロンは市営バスに乗ってろばた館までお出かけなので、ちと困ったのも事実ですが…やっぱり恵みの雨です!!

7月はいつも使っている公民館がイベントで利用できないので、別会場で開催しています
今年はこの4月から運行を開始した市営バス(路線内であればどこで乗降しても200円)
とろばた館の利用促進に“寄与”しようと8:00すぎに公民館から乗り込みます
c0187298_17474211.jpg

軽体操~お茶して、3チームに分かれて「スカットボール選手権」です
c0187298_1748599.jpg

やってみるとなかなか難しく、微妙なタッチが要求されます
「あー惜しい!」
c0187298_17491561.jpg

「入った~!」
c0187298_17494096.jpg

なんやかんやの大騒ぎでした

実は今回のメインはスイカ割りだったんですが、スカットボールで騒ぎすぎたせいか、例年よりはおとなしく終わる…はずだったんですが、最後に相方さんが棒を手にします
c0187298_17501329.jpg

でも、「左、左…」とスイカのほうではなくカメラを構えた私のほうに向かってきて…
c0187298_175031100.jpg

            *周りはこの魂胆に気がついて大笑い!!

あやうく難をまぬがれて美味しいスイカにありつくことができました
やれやれ
c0187298_17505136.jpg

帰りには雨も上がっていて、ろばた館玄関前の野菜市で買い物をしてバスに乗り込みます
c0187298_17511039.jpg

c0187298_17513764.jpg

往復バス代4,200円+ろばた館利用料2,850円=7,050円
そうそう
昼食のラーメン、そばほかの7,300円を加えて、14,350円が本日の“地域経済への投下額”です
さて、これでどれだけ貢献することができたでしょうか?
うーん…
c0187298_1752617.jpg

ともあれ、みんな夏ノ暑サト寒サ二負ケズ二お元気で!!
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-23 17:53 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

猛暑の祥月命日~母が残してくれたもの~

7月21日は母の祥月命日です
冷房による体調不良がまだ完治していないことと、今日も猛暑予報なので6:30のラジオ体操に間に合うように(?)畑に向かいます
c0187298_2057039.jpg

こんな暑い日は2017灘立農園に生長する豆類をご紹介しましょう

今が旬のインゲン
c0187298_2058113.jpg

そろそろ…なモロッコ
c0187298_2058244.jpg

色つき始めたものから莢をもいでいくササギ
c0187298_20583780.jpg

ビールの友、枝豆
c0187298_20585594.jpg

今年初めて播種した白花豆
c0187298_2059943.jpg

これも同じくの赤花豆
c0187298_20592071.jpg

優等生のトラ豆
c0187298_20593467.jpg

最後は手前味噌用の大豆
c0187298_20594941.jpg

ひとつひとつは地味な存在ですが、重要な食源の豆類です

そして、この日にあわせてモロッコとカボチャ、ジャガイモなどの煮物を作ってもらいました
c0187298_210857.jpg

母の得意料理で、私も大好きな夏の一品です

早朝農夫から帰ってきてシャワーをしている間に住職が読経にきていました
c0187298_2103736.jpg

新くんが神妙に…といっても、すぐにどっか行ってしまいましたけどね

母が残したもうひとつのもの
c0187298_2105412.jpg

畑の隅に植えてあったグラジオラスがちょうどこの時期に咲いてくれます
c0187298_2112948.jpg

なのでちゃんと仏壇にお供えしました

父は石工として、そして母は暮らしの中にいろんなものを残していってくれました
ありがとうございました

そんな猛暑の中で見つけた夏模様です
 
このあたりではオショロイバナと言って、お盆のお墓参りに供える“仏花”ですが、今からこんなに満開で…まだ1ヶ月もあるのにね
c0187298_2115120.jpg

春には育苗ハウスだった中に小ぶりのヒマワリが咲いてました
c0187298_2121582.jpg

彼らはいくら暑くてもいいんだもんね

お弁当配達のKさんのオバーちゃん家です
c0187298_2123087.jpg

タチアオイも夏空に向かってすくっと立っています

さてさて、この猛暑はいつまで続くんでしょうね~?
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-21 21:02 | 灘立農園 | Comments(0)

“夏の寒さ”に負けて…

『雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち』といつも願っていて、この時期は熱中症対策には万全を期して…だったんですが、想定外の“夏の寒さ”に負けてしまいました
どうにも先日のサックス発表会でまるまる半日(!)冷房の効いた建物に籠っていたせいかと…
そりゃあそうですわね
日ごろは“夏の暑さ”そのものの中で汗を流している農夫には“夏の寒さ”は応えます
しかも、それがすぐに出てこないで、翌日の午後になって一気に全身のけだるさを感じるようになってしまったのです
そして、昨日は近所のかかりつけ医で診てもらい、終日おとなしく…
今日も引き続き…と思っていたのですが、やはり農園が気になります
ということでまだ涼しさの残っている6:00に収穫だけに3日ぶりに向かいます
c0187298_1314932.jpg

       *アジサイ、ヒマワリ、コスモス…今の季節は!?

“夏の暑さ”で作物はすくすく(ただし、キュウリを除いて…)育っていて、特にトマトは真っ赤な実で待っていてくれました

6:30には今日から全国巡回放送が始まったラジオ体操です
c0187298_13151310.jpg

トマト、ナスなんかが見えてますが、実はいちばん奥の土手をよ~くご覧ください
c0187298_13164864.jpg

サトイモです
c0187298_13171092.jpg

これは昨秋に種イモ用に保管していたのをうっかり忘れていて、でも、ほどよく芽が伸びていたのもあったので、ちと遅くなってしまったけど第2弾として植え付けしたときに、あまりに小さかったりで捨てたのがこんなに大きく育っていたのです
げにサトイモは強し!

そういえばあのあとにこう続いています
『日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き』
げに!げに!

さて、もう半日は静かに過ごし、明日からの畑仕事に備えることにします
みなさんもくれぐれもご自愛、特に“夏の寒さ”にご注意くださいませ
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-20 13:19 | 灘立農園 | Comments(0)

明日があるさ

小学1年生の灯くんが学校で育てていた朝顔が数日前から玄関先できれいに咲いています
c0187298_211463.jpg

2時間の早朝農夫から帰ってきてシャワーで汗を流して、交通公園に孫守りに向かいます
こんな暑い日に…なんですが、アイスをなめてから久々にゴーカートを楽しみ…
c0187298_2114144.jpg

ブランコして…
c0187298_2123510.jpg

そんな慌ただしい午前だったので午後はゆっくりお昼寝…とはいかず、3年ぶりのサックス発表会で演奏してきました
といっても、私はそれ以前からソロ演奏はしていないので、いつものSBSEメンバーと3曲アンサンブル演奏でした
その様子は追ってお知らせ…ということにして、今日はアンサンブル・メンバーの晴れ姿をご覧になってやってください

メンバーのトップは絵も描く…なのか、サックスも吹く…なのか、そんなEさん
c0187298_2143969.jpg

            *「ピアノ協奏曲第21番から第2楽章」

2番手はダンディ(!)Fさん
演奏曲に合わせてヒマワリが…
c0187298_2145760.jpg

            *「ひまわりの約束」

最後はTさん
アンサンブルではバリトンですが、今日はアルトを手に…
c0187298_2154298.jpg

            *「黒いオルフェ」

そして、特別に…
昨年夏まで一緒にSBSEで演奏していたIさんが16人のソロ演奏の最後でした
相変わらず力強く、そして華麗な演奏です
c0187298_2162842.jpg

            *「オン・ザ・グリーン・ドルフィン」

この後、私たちのSBSEのアンサンブル~講師演奏~全員大合奏「ダニー・ボーイ」で発表会は幕を閉じました

発表会は16:00からでしたが、リハーサルも含め14:00から4時間半も会場にいて、今までは発表会場近くのコンビニで飲食物を買って(食って飲んで…)時間をつないでいたのですが、それが別の店に替わっていました
こんなことに3年の時間の流れを感じてはいけないわけで、さて、SBSEは3年間の成果を発揮することができたのでしょうか…
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-17 21:07 | サックス | Comments(0)

祇園祭が終われば夏本番

昨夜遅く、今年の祇園祭が幕を閉じました
c0187298_2163651.jpg

21時からの還輿祭の後、奉納の神楽がにぎやかに舞われ、深夜、お神輿は若連に担がれ本宮へ戻ります
c0187298_217078.jpg

        *うみてらす名立の宿泊客も見学されてました
c0187298_2173994.jpg

        *宮司宅の「大きな古時計」
c0187298_218371.jpg

        *最後の神楽「国造り」

7日のお神輿巡行からあっという間の一週間でした
c0187298_2183320.jpg

        *篠笛同好会“楽人”のみなさん、おつかれさまでした
c0187298_2185822.jpg

        *いよいよ御旅所に到着です

そして、こんなに天候に恵まれた祇園祭も近年まれだったと思います
この分だと疫病退散の祈願も成就する確率はきっと高いでしょう
c0187298_2192782.jpg

ただ、連日のように行政防災無線から熱中症予防の放送が流れるのを多少は煩わしいと思いつつも新しく麦わら帽子、日焼け止めクリーム、塩あめ、クーラーボックスを購入してきた農夫としては、祇園祭も無事に終わったので、そろそろ恵みの雨がほしいとの思いを強くするのです
c0187298_2195518.jpg

        *秋作に向けてジャガイモ畑を荒打ちしました
[PR]
by mm-nadachi | 2017-07-14 21:13 | 名立に生きる | Comments(0)