<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日一日夏に向かう

今日の全国一の気温は県北地域で30℃超だったようです
このあたりはそこまではいかなかったようですが、それでもしっかり暑かった…です
そんなのに終日の汗だく農夫で、収穫間近の玉ネギの草取りでは、春先には壊滅状態…と思ってたんですけど、なぜかこんな丸々したのもちらほらで、びっくりやら嬉しいやら…でした
c0187298_1714476.jpg

c0187298_17142659.jpg

イチゴもそろそろ終わりかな…と思ってましたが、かなり穫れました
c0187298_17144513.jpg

昨年の(畝の)まま放置しておいた畑でも雑草に覆われている中でけっこう生っています
c0187298_1715647.jpg

c0187298_17152944.jpg

もちろん生食でもいいんですが、大半はジャムにしてお昼のパン食でいただいています

こんなふうに野菜と同じように、農園の周りでも季節の移ろいを感じる時季です
c0187298_17154818.jpg

              *卯の花、最後の一輪
c0187298_1716357.jpg

              *紫が鮮やかなアザミ
c0187298_17161858.jpg

              *シオカラトンボが羽をやすめてます(見えますか?)

しばらく暑い日が続いていましたが、明日未明からは雨とか…
よろしくお願いします!?
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-31 17:17 | 灘立農園 | Comments(0)

アヤメと残雪と麦わら帽子

まったく脈略のない3つですが、今日はそんな一日でした

名立のなかで毎年楽しみに写真を撮る場所が何か所かあります
c0187298_21143039.jpg

ここはろばた館の近くなんですが、今年は(撮影が)少し遅れてしまいました

そこから3キロほど上がった奥山ではきっと最後の田植えでしょうか…
c0187298_21161965.jpg

そして、遠くには残雪を抱く山々
c0187298_21164219.jpg

川に雪解け水は流れていないようです

午後はネギの定植です
c0187298_21171085.jpg

これは4月1日に播種したホワイトスターですが、収穫まではまだ半年もあります
考えてみれば、灘立農園でいちばん長い期間をかけて生育する作物です

あまりの暑さに休憩です
c0187298_2117467.jpg

汗で濡れた麦わら帽子を乾かします
今からこんな暑さで…ふーですね
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-29 21:19 | 名立に生きる | Comments(0)

福祉施設応援隊、初出動!

昨夕からの雨も上がり、今日は草刈り日和…ということで、名立区住民福祉会と名立大町自治会による名立福祉施設応援隊の初出動となる草刈りを行いました
住民福祉会とか福祉施設応援隊とか…細かな説明は省きますが、「読んで字のごとし」とご理解ください

草刈りする場所は社協名立支所・椿寿苑の土手
c0187298_23245071.jpg

そして、北陸自動車道高架下の駐車場周辺
c0187298_2325899.jpg

c0187298_23252623.jpg

駐車場の奥のほうに建設中なのが私たちが長年待ち望み、今年9月に開設予定の特別養護老人ホームで、当初予定は椿寿苑と特養を含めたこの一帯の環境整備支援(つまり…草刈り!)を行うつもりだったんですが、特養整備の遅れと草丈の伸張への“現実的対応”で今日になったというわけで…
c0187298_23263955.jpg

住民福祉会のM会長のあいさつ後、早速作業開始です
c0187298_2327760.jpg

           *社協職員も慣れない作業に汗を流します
c0187298_23272929.jpg

c0187298_23274974.jpg

この時期の草はなかなか“したたか”で、総勢20人で草刈り機14台を駆使しての作業ではありましたが、それでも1時間半くらいかかってようやく終了です
c0187298_23283598.jpg

c0187298_23315376.jpg

c0187298_2328573.jpg

今日が福祉施設応援隊の初めての活動でしたが、事故やケガもなく無事に終わってやれやれでした
そして、なんといっても今日の草刈りに参加いただいたみなさんに感謝です
c0187298_2329218.jpg

草刈りは今年もう1,2回しないといけないと思いますし、そのほか地域と施設のさまざまな交流も含め、これからも地域のみなさんのご理解とご協力をいただきながら“応援活動”を計画していきたいと考えています
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-27 23:31 | ボランティア | Comments(0)

がんばる大豆に拍手!

味噌用大豆の播種から1週間が経ち、ようやく発芽してくれました
c0187298_21522948.jpg

播種の2日前からですから、もう10日間も雨が降ってないのに「よくぞ発芽してくれた!」と彼らに向かってお辞儀しながら拍手してしまいました
c0187298_21574787.jpg

明日の夜には久々の待ちに待った(!)雨予報です
灘立農園の野菜たちもきっと同じ心持ちかと思いますし、恵みの雨をもらってぐんぐん育っていってくれれば…です
c0187298_2154052.jpg

               *サヤエンドウ
c0187298_21543761.jpg

               *ジャガイモ・とうや
c0187298_21551638.jpg

               *ジャガイモ・だんしゃく
c0187298_21555557.jpg

               *サトイモ
c0187298_2156188.jpg

               *サツマイモ
c0187298_21571025.jpg

ただ、収穫が始まったイチゴはちと困ります…ね
c0187298_21565152.jpg

家の前ではシャボン玉に興じるチビたちです
c0187298_2158833.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-23 21:58 | 灘立農園 | Comments(0)

運動会デビュー~『江野神社の神主が…』~

青空に万国旗がたなびいています
c0187298_18264514.jpg

これはもう運動会でしかないわけで、灯くんにとっては記念すべきデビューの日でした
c0187298_1827416.jpg

応援歌は昔のまんまの『江野神社の神主がおみくじ引いて申すには…』でした
きっと彼はその意味もわからないで歌ってたのかもしれないですけどね

最初の種目の全員徒競走ではなんと第1組で…
c0187298_18272811.jpg

色水リレーでは一滴もこぼしちゃいけないと教わったかのような歩みで…
c0187298_18274395.jpg

この慎重ぶりというか、几帳面というか、融通が利かないというのは誰に似たのか?
c0187298_1828395.jpg

大玉送りではどこにいるのかわかりませんでしたし、きっと大玉には触れることもできず、言われるままにただ両手を上げてただけなんでしょうね
c0187298_182820100.jpg

午後には上級生と一緒に踊りもしたようです
c0187298_18284065.jpg

今年は初めてのことでいろいろ大変だったろうけど、来年からも元気で…と願います
c0187298_1829370.jpg

競技の途中には保育園児等によるかけっこもあったんですが、新くんはいつものワンパクぶりには似あわず、大きなぬいぐるみに怯えて、とうとう母親にだっこしながらのゴールでした
c0187298_18295317.jpg

やれやれ
c0187298_1833119.jpg

子どもたちの歓声を聴きながら田んぼ仕事です
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-22 18:31 | 灯くん | Comments(0)

少しでも地域のために…

昨日、福祉運動会でがんばった山海クラブ(大町地区)のみなさんは今日は8:00から保健センター周辺の環境整備に汗を流します
毎年春と夏の2回実施しているんですが、春はまずは茫々のスギナを根こそぎ取って…
c0187298_18365443.jpg

マリーゴールドの苗を植えます
c0187298_18381794.jpg

建物周囲は草刈り機でバッサバッサ!
c0187298_18383514.jpg

約2時間の“地域貢献”でした
おつかれさまでした
c0187298_1839279.jpg

保健センターに隣接して菩提寺があって、ちょっとお墓を覗いてみたらここも茫々…
c0187298_18392582.jpg

ということで、相方さんとご先祖供養です
c0187298_18395424.jpg

オヤジさんの彫ったお地蔵さんにみんなの健康を祈って帰ります
c0187298_18401356.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-19 18:42 | 山海クラブ | Comments(0)

第33回福祉運動会~今日だけは年齢を忘れ…~

今日、山海クラブは100名を超える名立園の利用者のみなさんと一緒に運動会に参加しました
c0187298_21571015.jpg

                  *選手宣誓はT副会長

一応、紅白に分かれて“戦う”のですが、とはいえケガなく楽しく…がモットーの運動会です
c0187298_21593044.jpg

なので、まずは全員でラジオ体操と音楽に合わせて体を動かすミュージックケアをしてから競技開始、最初は絵合わせリレーです
c0187298_215941.jpg

はりはりレースは箱の中からゆるゆると紙テープを引っ張り出す瞬間が“命”です
c0187298_21594424.jpg

最後は紙の筒をボールで倒すボーリングみたいなもんですが、簡単そうに見えてなかなか“ストライク”はありませんでしたし、なんと“ガター”もあったりで…
c0187298_2203051.jpg

そんなこんなで選手宣誓にあったように『今日だけは年齢や腰、膝の痛みを忘れ…明るく笑顔で競技すること』ができました
c0187298_2204849.jpg

みんさん、おつかれさまでした
ちなみにLLの背番号33(関係ない!?)の私は競技開始後は慰労会の準備で会場を離れ…たりして、今年も選手になれずじまいでした
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-18 22:05 | 山海クラブ | Comments(0)

サツマイモを植える

昨日は昨年イノシシ被害に遭った畑に大豆を播いた…でしたが、今日は昨年イノシシに全滅させられたサツマイモ苗の定植です

品種は
“とにかく甘くてしっとり”タイプの紅はるか
“ほくほく”タイプの紅こうけい(高系)
“ほくほく&しっとり”タイプの紅あずま
の3種類でそれぞれ50本です
c0187298_2254371.jpg

今年は昨年のような悲劇には遭いたくないので、こうして電気柵で完全防護して、秋の(2年越しの)収穫を楽しみにすることにします
c0187298_2255032.jpg

そうそう
朝、灘立農園に向かう途中でカモのつがいを見つけました
c0187298_22551563.jpg

彼らって同じ方向を向くんですね(真偽のほどは不明です)
c0187298_22552986.jpg

そして、夕方です
c0187298_22554273.jpg

瞬時のことだったのでピンボケはご容赦ください
きっと朝の彼らに違いありません
なんかいいものを見せてもらった気がして、これなら今年はきっとサツマイモはうまくできそうだ…と思ったのです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-17 22:56 | 灘立農園 | Comments(0)

大豆を播く

今日は“手前味噌”用大豆、エンレイの播種です
昨日午前中にJAからエンレイが届いていたので、午後に草刈り~耕運しておいた「畑」に播いた後、鳥害防除と日除け用に寒冷紗をかぶせます
c0187298_2119075.jpg

でも、どうして畑に「 」なのか?!
それはですね、この畑は昨年イノシシにさつまいもをすべて掘り起こされた“いわくつき”の畑なんです
その証拠(!)が畑を囲う網です
イノシシにとって大豆は食指が動く作物には思えませんが、彼奴らは「柳の下のドジョウ」を狙っているのかもしれないので、こうして念のために網で囲ったのです

そんな殺伐な(?)畑の横には可憐なコデマリの白い花が満開です
c0187298_2120944.jpg

イチゴの防獣ネット
c0187298_21204634.jpg

トラ豆の防鳥ネット(右)とカボチャの防虫ネット(左)
c0187298_2121383.jpg

かくのごとく、灘立農園はネットと網と電気柵なしではありえない…のです
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-16 21:24 | 灘立農園 | Comments(0)

新潟日報杯ブロック予選~なんたってOHT!~

昨日の雨も気持ちよく上がり、今季初の公式戦となる新潟日報杯のブロック予選です
c0187298_20484497.jpg

5チームが参集し、いずれも2試合を行い、上位2チームが6月中旬の決勝トーナメントに進出します
c0187298_2049644.jpg

LLは4月の長野遠征以来の試合ですが、この間の練習の成果もあり、ブランクを感じさせない快勝でした
c0187298_20492639.jpg

*第1試合先発のT投手

それでも終了後は第1試合の反省と2試合目に向けたミーティングです
c0187298_2050348.jpg

2試合目は先制された次の回に勝ち越し、そして追加点という展開のなか、少しバタバタしたところもありましたが、1試合目から打撃好調な主軸が勝利へと導いてくれました
c0187298_20502188.jpg

       *第2試合の先発はN投手
c0187298_2142220.jpg


ということで(相手にとっては)恐怖のOHT砲です
c0187298_20505674.jpg

              *O選手
c0187298_2051243.jpg

              *H選手
c0187298_20515213.jpg

              *T選手

そういえば(というか、「もちろん」というか)3人とも65歳以下、“ヤングLL”です
彼らの躍動ぶりを頼もしく思うとともに、『老兵は死なず、消え去る』ためにはも少し一緒にがんばりたいと思います…けも、そんな思いだけではなかなか…なのが現実です
c0187298_20535164.jpg

          *試合終了後は相手チームを称え、エールの交換です
[PR]
by mm-nadachi | 2017-05-14 20:54 | 野球 | Comments(0)