<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017新首脳陣のご紹介

3月も残り1週間なのに…まだこの寒さ!
なので今日は室内での練習です
c0187298_07410.jpg

風に“さらされる”ことがないので、そういう意味ではいたって快適な練習環境ですが、今年はY新監督の檄のもと、緊張感に満ちた練習が続きます
c0187298_072080.jpg

            *今季も4番サードで兼監督!それとも兼選手?

とはいえ、そこはそれ…
まだチーム練習ではなく個人レベルの練習なので、自分の身体状況や体調に合わせてそれぞれのマイ・ペースでやっていきます
c0187298_091228.jpg

c0187298_092953.jpg

新主将のT選手は守備練習に励みます
c0187298_094191.jpg

いつもは練習の合間のカメラマンなのですが、今日はお願いして…ティ・バッティングを撮ってもらいました
c0187298_0104686.jpg

自分の描いていたイメージとは違うもんなんですね

さてさて、来週からはいよいよ本格的なグランドでの練習が始まります
そうそう
灘立農園もそろそろ始めないといけないな~
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-26 00:12 | 野球 | Comments(0)

春まだ遠し灘立農園

「暑さ寒さも彼岸まで…」ではなく、今日も灘立農園には冷たい風が吹いています
c0187298_1391224.jpg

でも、噂(?)では「おらもうジャガイモ植えしたわね…」というバーさんが何人もいるとか…
どうぞお好きなように…ってなもんで、今日は三月菜を穫りに行ってきました
c0187298_1393733.jpg

ボキッと折ってそのまま口に含めば、優しい甘さが口の中に広がります

三月菜をかじりながら農園を見回ります
おっ!
c0187298_1395539.jpg

あちゃ~!
c0187298_1310823.jpg

          *イノシシが掘り起こしたようです

今年こそしっかりとイノシシ対策をしないと…と決意を新たにしました
c0187298_13105110.jpg

          *カブの(菜の)花です

ともあれ、この寒さです
鍬を手にするのはも少し先にしましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-23 13:11 | 灘立農園 | Comments(0)

お寺でサックス

今日こそ春分の日、お彼岸のお中日です

ということで今日は多くのお寺さんでいろいろな行事等があるのでしょうが、SBSEはお隣の有間川にある流泉寺さんにお呼ばれして演奏してきました

演奏前に、私たちもお斎のご相伴にあずかりました
c0187298_1824453.jpg

ご坊守のお話では檀家から多くの野菜の頂き物があり、こうして用意できるとのことで、台所とおぼしきあたりには割烹着姿(懐かしい!)のみなさんが忙しそうにされているのが見えます
ありがたくごちそうになりました

最近は寺院などでのこうした催しが多く開催されていて、SBSEも昨夏に続いて2度目になります
c0187298_18243772.jpg

なので“場違い”という気にはなりませんでしたが、檀家のみなさんには「お寺でサックス?!」はどのように聴こえたでしょうか

そうそう
演奏の後、ご坊守から本堂の欄間に飾られているステンドグラスを案内していただきました
c0187298_182535.jpg

地元出身の(檀家の)方が制作されたものとのことで、「お寺にステンドクラス!」は本堂の雰囲気ととてもマッチしていました

流泉寺さんは300年ほどの歴史を有しており、明治初め(の神仏分離)までは隣接する諏訪神社との神仏習合だったとのお話を聞いていたので、長い石段の参道を上り参拝して帰りました
c0187298_18252716.jpg

高台からは有間川の集落、国道8号、そして日本海までの眺望が広がっていました
c0187298_18254062.jpg

そして春の暖かな日差しの中でアズマイチゲがもう咲いていました
c0187298_18255480.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-20 18:27 | サックス | Comments(0)

春が来る

明日が春分の日、お彼岸のお中日ですが、わが家は今日がお墓参りです
c0187298_20124422.jpg

暑さ寒さも彼岸まで…とはいえ、やはりまだまだ冷たい風です
c0187298_20131823.jpg

満開近くになった河津桜も今日は寒そうです

それなのに本来は4月から屋外練習の予定だったのが、練習開始30分前に連絡があり、急きょグランド集合になりました
c0187298_20133731.jpg

寒いし、グランドは軟らかいし、途中で雨がポツポツの3重苦の中(?!)、それでも2時間半ほど動いてきました
c0187298_2014849.jpg

なんたって4月中旬には長野遠征があるので、それまでになんとかサマになるようにしとかないと…と思いますが、そこがなかなかな2017グランド初練習でした
c0187298_20142977.jpg

c0187298_20144753.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-19 20:15 | 野球 | Comments(0)

冬が往く

昨年12月19日から実施していた“名立駅ポカポカ作戦”を3月17日で終了しました
c0187298_19212670.jpg

おおよそ3か月間、平日6:30からの1時間、MS実行委員会スタッフと中学時代の同級生のサポートをもらい、今冬も無事に終了することができました
c0187298_19221589.jpg

下の写真の右2人目から4人の同級生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです
c0187298_19224063.jpg

ストーブがなくなれば自ずと(!?)季節も春が近づいてきます
c0187298_1923193.jpg

名立駅待合室には進級、進学、卒業、就職等、これから新しいステージに向かう中高校生に向けて「がんばれ、名立っこ!」のメッセージが展示されています
c0187298_19232939.jpg

スイセンの黄色が鮮やかです
c0187298_19235747.jpg

奥山の雪景色もどこか春めいてきました
c0187298_19241651.jpg

こうして冬が往き、2017春がやってくるんですね
c0187298_19244255.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-18 19:24 | 名立に生きる | Comments(0)

さくら味噌

先週10日の朝方、雪が降りました
c0187298_2236533.jpg

もしかしたら今冬最後の雪景色かもしれませんので、どうぞよ~くご覧になっておいてくださいまし
c0187298_2237226.jpg

その後は春めいた天候が続き、気の早いバーちゃん、ジーちゃんは畑で草取りして春の作付けの準備のようです
そして、わが家の近くでは河津桜が咲き始めました
c0187298_22373768.jpg

そんな春間近になってようやくの灘立農園産大豆による味噌仕込みです
これまでは正善寺工房のスタッフも手伝ってくれていたのですが、今日は“おひとりさん”です
c0187298_2238260.jpg

c0187298_22382677.jpg

なので途中で作業をストップしてカメラして、また再開…と、でも3キロなので30分ほどで完了です
c0187298_22384189.jpg

大豆と同じ3キロの麹と1.4キロの塩、そして大豆の煮汁を加えて混ぜます
c0187298_22463156.jpg

      *これぞ味噌玉!

家で計ったらなんと4倍の12キロ!
c0187298_2247356.jpg

これでまた一年間、手前味噌が味わえそうです
そうそう
ちょうど今日、今年の播種大豆エンレイ1キロを発注しました
明日はサヤエンドウの種でも播こうかな…
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-14 22:49 | 名立に生きる | Comments(0)

えちごトキめき鉄道開業2周年記念イベント

本当はあさって3月14日になるんですが、“諸般の事情”で、今日9:30からトキ鉄開業2周年記念イベントを行いました

イベントの前には恒例になっているガラス拭きです
c0187298_2232459.jpg

今日が初お目見えの“名立駅MS作戦のぼり旗”が見えますでしょうか?
c0187298_2234438.jpg

開会後、軽く体操して…
c0187298_224556.jpg

まずはスイング名立、改め“キラキラ合唱団”のコーラスです
c0187298_2242446.jpg

今日はインフルエンザ等で3名ほど来られなかったんですが、それでもきれいなハーモニーが待合室に響きました

続いて篠笛同好会です
c0187298_2245256.jpg

今日は時季にあわせて「春のうたメドレー」ほか、日ごろの練習の成果を聴いていただきましたが、「春がきた」と「ふるさと」はキラキラ合唱団とのジョイントで楽しんでいただきました
c0187298_2261027.jpg

ここで、ちと休憩…と言いつつ、机の周りには人だかりです
c0187298_2263252.jpg

一方、通路では“花咲か〇〇”たちが集まり、掲示板はひと月早い満開になりました
c0187298_2273163.jpg

その間も毎回参加者のお楽しみの大判焼き班は汗をふきふきせっせと焼いてくれています
c0187298_2285823.jpg

みなさん、懐かしそうに綿菓子を頬ばっていました
c0187298_22102658.jpg

最後は我らがSBSEの演奏です
c0187298_2291875.jpg

後ろには先ほどみなさんから寄せ書きしてもらった『がんばれ、名立っこ!』が掲示されてます
今年のは目立つな~

そんなこんなでみなさんと一緒に楽しむことができた半日でした
横町いきいきサロンのみなさんはそのままお昼して、「ハイ、ポーズ!」
c0187298_22105118.jpg

c0187298_22122292.jpg

集まっていただいたみなさんにはもちろんのこと、今回も昨日の準備から20名近いスタッフ、ボランティアから携わっていただき、本当に感謝、感謝です

トキ鉄は2周年ですが、MS作戦は今夏で6周年を迎えます
これからも「マイ・ステーション」作戦と名付けた思いをみんなで共有しながら、やわやわと進めていくことにします
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-12 22:15 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

今日も自転車に乗った

今日もありがたいことに青空です
なので連日の自転車です
でも、なかなか春めいた風にはなってくれず、ちと着込んで…いざ、スタート
今日は久比岐自転車道を西に向かいます

筒石の手前です
c0187298_2255481.jpg

国道8号線沿いの建物は(今はもう使っていない)舟小屋です

も少し走ると、3階建て木造家屋が連坦している筒石の集落を俯瞰できます
c0187298_2256285.jpg

前にもお話しましたが、この久比岐自転車道は約50年前に現在の山間部を走る路線に移転した旧北陸本線の線路跡で、移転理由の一つであった地すべりや雪崩の被害を防ぐ目的で当時からトンネルが多くあり、それは今もほとんど往時の姿で残っています
これも産業遺産のひとつと言えるのか不明ですが、じっくり見るとやはり長い歴史を感じさせる重厚な構造物です
それもそのはずでこのあたりの旧北陸本線が開業したのが大正元年(1912年)ですから、100年以上経過しているんですもんね

百川トンネル(東口)
c0187298_22575252.jpg

百川トンネル(西口)
c0187298_2258739.jpg

マリンドリーム能生付近の小泊トンネルの東口入口は洞門になってます
c0187298_22582895.jpg

美しいシルエットですね

ということで、今日の折り返しは能生白山神社です
c0187298_22584722.jpg

昨日は南へ
今日は西へ
ならば明日は東!?
でも明日は雨…とか
[PR]
by mm-nadachi | 2017-03-01 23:01 | 自転車 | Comments(0)