<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋…です

少し暑く感じるくらいでしたが、秋晴れの一日を農夫しました

午前はトンボが飛び、コスモスが咲く灘立農園です
c0187298_2311044.jpg

c0187298_23112088.jpg

かなり混んできた大根を選ります
c0187298_23114492.jpg

ひと穴に2本残して…ご覧のとおりスカスカになります
c0187298_2312445.jpg

夏野菜も最後のがんばり(?!)で、こんなに穫れました
c0187298_23125578.jpg

そうそう、選った大根菜は塩辛にして夕飯でいただきました

午後はumeさんの稲刈りのお手伝いです
c0187298_23131853.jpg

コンバインの不具合もあり、西の空が赤くなるまでがんばりましたが、刈り上げ…とはいきませんでした
c0187298_23133228.jpg

明日はまた雨…とか
なかなか思うようにはいかないumeさんの秋です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-27 23:13 | 灘立農園 | Comments(0)

苦あれば喜あり

今年は秋晴れが少なく、その合い間をぬってumeさんの田んぼでもようやくの稲刈りです
c0187298_2236468.jpg

名立ではまだ稲架が大活躍ですが、彼のとこはコンバインでスーイスイ…のはずなんですが、今年はいろいろあって悪戦苦闘です
c0187298_22364546.jpg

そんなわけで今年は手伝いがいのある(?!)稲刈りになりました

でも、ときどきは稲刈り鎌をカメラに持ち替えて…
c0187298_22381632.jpg

ということで、いつもは稲刈り風景だけですが、その後の作業工程もご紹介しましょう

刈り取った籾を乾燥機まで運ぶために取り出します
c0187298_22401162.jpg

籾を乾燥機に入れて、運転具合を確認します
c0187298_22394127.jpg

このあとも籾摺り~不純物の除去などを経て、雪消え後の田起こしから数えれば半年をかけてようやく(玄)米になるんです

なので収穫の喜びはその間の手間や苦労も多いでしょうから(野菜と違って?)格別なものなんでしょうね
こんな言い方はおかしいですが、ちょっとうらやましい…ような、そんな気持ちになりました

さりとて、今からコメ作りはとてもとても…なので、せいぜいこうしてお手伝いしながら、その気持ちを(楽して…)味わうことにします
c0187298_22411252.jpg

それはさておき…明日こそ灘立農園へ行かなきゃ!!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-26 22:43 | 灘立農園 | Comments(0)

2016夏を振り返る④≪哀≫

台風16号の動きが心配ですが、その影響なのか…一昨日から雨が続いています
そんなわけでなかなか畑仕事もできない日々なんですが、今日はカッパを着て様子見に行ってきました
畝間に水が溜まっている場所もありましたが、おおむね大過なく…やれやれでした

そして、明日からもまだ雨予報のようで、早くすっきりした秋晴れの青空が見たいものです
そうです!
3日後の22日は秋分の日…正真正銘の秋なんです

ということで『2016夏を振り返る④』をそろそろしゃっつけなければなりません
これまで≪怒≫≪楽≫≪喜≫と続いてくれば最後に残ったのは≪哀≫になります

≪楽≫の自転車や野球、そして≪喜≫の名立駅MS作戦も5年以上続けてきているものなんですが、これよりもっと長く続けているのがサックス・アンサンブルのSBSEです
c0187298_2256816.jpg

      *今年もやります「駅からウオーキング」
       みなさんもどうぞご参加ください

7年前に始めたときは7人編成だったものが段々と少なくなってきて、一時期はソプラノとアルトの3人にまで減った頃もありました
c0187298_22571769.jpg

      *2013.12.22 Xmasコンサートin名立駅

それからバリトン、テナーの2人が参加してくれて、さまざまなジャンルの楽曲を演奏することができるようになっていたんですが…
c0187298_22584676.jpg

      *今年7月17日 展覧会でのコンサート

先日、メンバーの一人から体調不安を理由にこれ以上SBSEを続けることはできないとの申し出があったんです
彼はこれまでSBSEのメロディラインをほとんど担ってきたので、それはSBSEにとっての“一大事”です
でも、体調不安は私をはじめ、SBSEの多くのメンバーが抱いているものであり、彼の思いを受けとめるほかありません
c0187298_2303571.jpg

       *5人での最後の演奏となってしまった林覚寺でのコンサート(8月7日)

あれから1ヶ月以上が過ぎました
今は4人編成として新たな楽曲の習得に励んでいるんですが、彼とはSBSE発足当時から、しかも練習やコンサートでは私とは隣同士だったので、もう彼と一緒に演奏できないと思うとそれは大変残念でしたし、それ以上にやっぱり別れは哀しいものですね

新生SBSEのデビューがいつどこなのかは未定ですが、これまでとは違ったSBSEの音色を伝えることができるようがんばっていきたいと思っています

そういや今日は敬老の日でしたね
各種報道では「高齢者過去最多」とあります
還暦野球も老人クラブもその高齢とやらにならなきゃできないもんですし、これからもこの高齢者特権(?!)を楽しみたいと思っています
もちろん、それ以外のあれもこれもですが…ね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-19 23:03 | サックス | Comments(0)

名立大町自治会合同防災訓練~4つの備え~

「災害は忘れたころにやってくる」
だから、「備えあれば憂いなし」ということなんでしょうが…じゃ、どんな備えなの?
ということについて、消防署分遣所長さんから具体的に“4つの備え”が示されました

①モノの備え
②屋内の備え
③屋外の備え
④コミュニケーション(近所付き合い)の備え

賢明なみなさんにはこの4つの備えの意味するところはおわかりかと思いますが、今日実施した避難訓練、AED操作訓練、初期消火訓練、土のう積み訓練のような“訓練”とともに、一人ひとりが日ごろからこうしたことを意識し、自分でできることはやっておくことの大切さをあらためて感じることができた合同防災訓練でした

避難のときには玄関先に「避難完了旗」を掲げます
c0187298_21112219.jpg

ご近所で声をかけ合って避難所に向かいます
c0187298_2112268.jpg

AED操作訓練
c0187298_21123920.jpg

初期消火訓練
c0187298_2113274.jpg

土のう積み訓練
c0187298_21132560.jpg

もっとも灯くんと新くんにとっては初めて乗るリヤカーに大喜びだった…とか
c0187298_21105942.jpg

彼らのためにも4つの備え…ちゃんとしないとね

昨年に続き2回目となった今年は第3土曜日の実施ということで参加者が少ないのでは…と危惧していたのですが、それでも150人弱のみなさんから参加してもらえました
c0187298_211445.jpg

みなさん、おつかれさまでした
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-17 21:16 | 名立に生きる | Comments(0)

2016夏を振り返る③≪喜≫

さすがの9月です
c0187298_21255920.jpg

            *ちょっと霞んでる中秋の名月…かな

ちょっと前なら少し動いただけでもだらだら汗でしたが、最近はうっすら汗をかく程度で、ほんに農夫日和が続きます
でも、それは夏野菜の終わりを告げるという、ちょっと哀しい合図でもあるんですが、灘立農園ではまだまだこんな感じで夏の(名残りの)恵みをいただいています
c0187298_21213380.jpg

これでコスモスが咲くようになれば秋本番…なんでしょうが、畑も、そして名立駅ホームでももう少し先のようです
c0187298_2122123.jpg

それでも少しくらいは秋模様を醸し出そうと、夕方、MS作戦実行委員会のメンバーと待合室の飾りつけをしてきました
c0187298_21224533.jpg

今月の横町いきいきサロンで作ってもらった≪秋≫を飾ります
c0187298_2123432.jpg

紅葉、赤とんぼ、ブドウ…おっと、菊もあるとか…

明日は畑からススキでも刈ってきて飾ることにしましょうか

こうして名立駅MS作戦実行委員会は6年目の秋を迎えています
「いつまで…」という目標も立てずに取り組んできたMS作戦ですが、なんとかここまでやってくることができたことを素直に喜びたいと思いますし、多くのみなさんに感謝しなければなりません

この間の取り組みをみんなと共有したくて、8月7日のMS作戦5周年記念イベントで紹介したパネルを展示しています
c0187298_21253765.jpg

『線路は続くよ、どこまでも…』なんですが、MS作戦は…?!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-15 21:27 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

2016夏を振り返る②≪楽≫

先週末、上越市で第15回北信越生涯野球還暦大会が開催されました
その模様を地元新聞が報道しています
【開会式~選手宣誓~】
c0187298_19391983.jpg

【ライフロングの戦い】
c0187298_19393831.jpg

【ライフロング2年連続のブロック優勝!】
c0187298_19395766.jpg

「V2」とありますが、実は昨年も3試合のうち2試合がサヨナラ勝ちでの優勝で、2年連続2試合もサヨナラ勝ち…なんて、そうそうあるものではありません
c0187298_19403991.jpg

*白山還暦チームでのT選手のサヨナラ中前打の打席

私はこの大会もほとんど本部席に詰めていたのですが、最終試合だけユニフォームを着てベンチに入りました
この試合は実質的なブロック優勝決定戦で、逆転につぐ逆転でなんとか1点差で勝つことができたんですが、この写真が今大会の№1と自分では思っています
c0187298_19411229.jpg

    *右翼線へのランニングホームランで3塁を必死の形相で回るK選手と
     「回れ!回れ!」と腕をぐるぐる回すFコーチャーです

こんなふうにベンチから応援や写真撮りをしてたんですが、最終回、守備固め(?!)として“温情出場”させてもらいました
残念なことに守備機会はありませんでしたが、1点差の最終回、2死ランナー2塁、一打同点…というちょっとしびれた状況になり、だからこそやっぱり野球は楽しいですね

とはいえ、右膝半月板損傷が完全に治ったわけではなく、やわやわとならなんとか…という状態に変わりはありません
ただ、春先の(例えば)イスから立ち上がるたびに膝が外れていたようなことは最近はまったく(といっていいほど)ありません

これも日々の農夫暮らしで坂道をエッチラオッチラ上り下りして足腰を鍛えている(?)おかげか…と勝手に思い込んでいるんですが、それならば…と2度目のしまなみ海道に行ってきたんです
4年前は一日で今治から尾道まで約80キロを走ったんですが、今回は無理なく、そして寄り道もしながら、初日は約40キロ、2日目は約60キロのゆるゆるサイクリングでした

今回は前回とは逆に尾道から今治へ向かうルートで、初日は生口島で宿泊し、2日目には前回行けなかった大三島の大山祇神社へもお参りすることができました
c0187298_19422188.jpg

         *まず尾道から渡船で向島へ…ここから走ります
c0187298_19424051.jpg

         *因島大橋
c0187298_19431831.jpg

         *生口島で見かけたサックスのオブジェ
c0187298_19433360.jpg

         *大山祇神社前
c0187298_1944121.jpg

         *大山祇神社
c0187298_19442124.jpg

         *最後の来島海峡大橋…今回も事故なくケガなく

でね、走っている途中で思ったんです

膝のことを考えれば、いつまでこうして走ることができるかわからないし、そんじゃ、来年からも身体や膝の状態を確認するという意味でも毎年走りに来よう!

とまー、いろいろ御託を述べてますが、しまなみ海道を走るのはほんとに楽しいんです…それだけなんです!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-08 19:49 | 自転車 | Comments(0)

2016夏を振り返る①≪怒≫

お弁当配達の途中で稲刈りしている人を数人見かけました
c0187298_2159144.jpg

灘立農園のお隣りの田んぼでもいつの間にか稲刈りして、稲架にかかってました
c0187298_215921100.jpg

そういう灘立農園では玉ねぎと三月菜、五月菜の播種を済ませ、これでひと通り秋冬野菜の播種や植え付けが終わりました
c0187298_21594370.jpg

とまー、普通はこんなふうにして季節は夏から秋へと移っていくわけですが…
c0187298_220280.jpg

     *今年も“ふぞろいなブドウ”です…

玉ねぎと三月菜、五月菜を播種した畝の横はイノシシ被害を辛うじて免れた…と思ったのもつかの間、結局、再襲来を許して(?)しまったサツマイモの畝がありました

それでもその後も葉っぱが青々として、蔓も伸びていたのでひょっとしたらと思っていたんですが、数日前に蔓ったぐりをした結果は…残念ながらなんもなし!

そんなわけで今日、蔓を片付け、草取りをして耕運したら…なんと!
c0187298_22208.jpg

例年なら隅っこに追いやられてしまいそうなか細いサツマイモですが、これを「奇跡のサツマイモ!」とでも「ど根性サツマイモ!」とでも最大限の褒め言葉で言わずにおらりょうか…てなもんです

それに引きかえ、先日、相方さんが買ってきたこの太ぶとしいほどのサツマイモ
c0187298_223449.jpg

        *1本73円(税込み)…なんですって!?

ということで、来年はこの≪怒≫を忘れず、イノシシへのリベンジを誓う農夫なのです
[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-02 22:03 | 灘立農園 | Comments(0)

9月になれば…

9月になれば…なにがどうなるってことでもないのですが、ともかく9月です
c0187298_21474485.jpg

「名立の秋」って風景です
c0187298_21481194.jpg

こんなのを見るとやはり秋だな~と思いますが、暑さはもう少し続くようです

そんなのに(ですよ)老人クラブは早朝から保健センター周辺の草刈りと花壇整備で汗を流します
c0187298_21483750.jpg

休憩ではTさんからスイカの差し入れで喉を潤します
c0187298_2148546.jpg

午後は名立駅ホームの草刈りです
c0187298_21495831.jpg

春に植えたコスモスがそろそろ咲くころなので…と思っていましたが、まだこんな感じで“満開”にはまだまだですね
c0187298_2149325.jpg

そんじゃ10月2日予定の「駅からウオーキング」のころには…!?
そんなにうまくはいかないかな…
c0187298_21502641.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-09-01 21:50 | 名立に生きる | Comments(0)