<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野球をした…のです

昨日の山海クラブ納涼会で、恒例のカラオケ大会の最後を飾ったのは『祭り』でした
c0187298_223584.jpg

歌が始まるやいなや数名の女性会員が踊り始めました
元気なこってす

その動き(?)に感化されたわけではないのですが、今日、半年ぶりに野球の練習に参加してきました
c0187298_2241340.jpg

先日お知らせしたように県大会のブロック予選が終わったばかりなんですが…
・今週末には北信越還暦野球大会(上越市)
・再来週は全日本還暦野球大会(前橋市)
そして、10月中旬には県大会決勝トーナメント(新潟市)…と、重要な大会が続くのです
c0187298_2254074.jpg

そこで少しでも“お役に立てば…”という殊勝な気持ちもありますが、やっぱり先週のブロック予選を“観戦”したことで野球老人の“ケツに火がついた…”のかもしれません
c0187298_2263385.jpg

      *コツコツと1点ずつです!

さりとてヨロヨロヨタヨタズルズルの“膝に傷持つ”身ですから、どれだけ役に立ったのかはわかりませんが、ともあれ、やっぱり久々の野球は楽しかったですね

そうそう
幸いにも今のところ膝の状態は問題なく、これならまた次回の練習にも参加できそうです
でも、「そんなお気楽でいいのかね?!」という声が内外から聞こえてきそうですが、ま、今回は私のわがままをお許しくださいまし
決して無理は致さぬ故…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-28 22:07 | 野球 | Comments(0)

野球がしたい…な~

夏の甲子園大会が終われば、いよいよジーちゃん野球の季節…というには暑すぎる2日間でしたが、この週末、来年の全国大会への出場権をかけた還暦野球県大会のAブロック予選が当市で行われました

脛ならぬ“半月板に傷持つ身”としてはまっこと残念なことですが、選手としてではなく大会本部のスタッフとして大会運営のお手伝いをしてきました

今年も4チームが集まり、総当たりで上位2チームが決勝トーナメント進出です
c0187298_22215550.jpg

わがLLの初戦は五泉シニアーズで、H選手の先頭打者ホームラン…と華々しく始まりましたが…
c0187298_2220399.jpg

2日目の野球の子との試合にも勝利し、これで決勝トーナメント進出は決めたのですが、どうにもすっきりしない試合内容です
c0187298_22224882.jpg

その杞憂が最後の新発田クラブとの試合に出てしまいました
序盤に4点を先制したにもかかわらず、中盤に一気に6点を取られ、その後は無得点に抑えられ、最終戦を飾ることができませんでした
c0187298_22233350.jpg

         *逆転を許し…意気消沈のLL

「終わりよければ…」の真逆になってしまい残念でしたが、これで今後の戦いの課題がより明確になった気がします
それは…守備力と投手力の充実でしょうか
c0187298_22254073.jpg

         *リリーフでもがんばったH選手

34℃を超す暑さの中で懸命に戦った仲間たちにこんなことを、しかも本部席からのネット越しの感想を言うのはおこがましいですし、それよりも一緒に戦い、その力になれない自分が情けないのがいちばん辛いことです

来週は北信越4県による還暦野球大会がまた当市で開催されます
そのときも私は(LLの応援もできない)本部スタッフとして係わる予定です
一度は諦めた(つもりの)野球ですが、うーん、思案のしどころです(!?)

夏休み中の名立中野球部の練習風景です
c0187298_22273118.jpg

練習開始直後のいきなりの雨でしたが、あれからどうしたのかな~
今度、練習に入れてもらおうかな~
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-22 22:28 | 野球 | Comments(0)

夏から秋へ…って、うそでしょ!

今年は畑のあっちこっちにヒマワリの種が飛んでいたようで、秋冬野菜の畑には『倒れてもヒマワリ』です
c0187298_1950727.jpg

なので、そこを外して白菜を播種する畝を作り…
c0187298_19502842.jpg

今朝、「白菜の種は20日に播く」という、この辺りの農事暦に従い(?!)播いてきました
c0187298_19511458.jpg

発芽まではしばらく水やりに精を出すことにします

灘立農園でも日照りと高温が続いていますが、夏野菜たちは麦わら帽子で日除けしながら(冗談です…よ)まだまだがんばってくれています
c0187298_19524037.jpg

        *種から育てたナスが今、盛りです
c0187298_1953125.jpg

        *ネギはかなり“日焼け”していて…かわいそう
c0187298_19532213.jpg

        *水分大好きなサトイモもふんばっています

それでもススキの穂もいつの間にか白くなってきましたし…
c0187298_1955856.jpg

なんたってツクツクボウシが鳴いてますもん
c0187298_19554551.jpg

なので晩夏といってもいいんでしょうが、まだまだとてもそんな気分になれない暑さの一日でした
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-20 19:56 | 灘立農園 | Comments(0)

お盆…ところにより農夫

高速道路はまだお盆モードのようでひっきりなしの往来です
c0187298_20104419.jpg

でも、その下ではKさんが稲架(はさ)結いです

M ずいぶん早いね
K そろそろ色づいてきたし…
M 早く刈って、イノシシのこと忘れたいね
K そーなんだわ
c0187298_20111139.jpg

奥の方の稲が倒れているのがわかりますか?
イノシシなんです
まだ稲穂が熟してないのでこれ以上の侵入・被害を防ごうと田んぼの周りを網で囲ってあります
私みたいなお気楽農夫ならいざ知らず、普段は元気な彼が最近会うたびにため息をついていたのもこのせいです

この辺りは昔からの棚田で小さい田んぼが多く、なので、こうした対策も一枚一枚やらなければならず、大変な手間・労力とコストがかかります

M 来年からは電気柵かね?
K ねー、どうしっかね…
c0187298_2012395.jpg

もちろんサツマイモ被害者のMも草取りで長靴の中まで湿ってしまったのをこうして乾かしながら来年以降の灘立農園の行く末を思案している2016夏なのです
c0187298_20125620.jpg

         *トマトもそろそろ…かな
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-16 20:13 | 灘立農園 | Comments(2)

名立駅マイ・ステーション作戦5周年記念イベント~今日くらいは…~

気温だけ聞いてればまだまだ猛暑真っ最中なんでしょうが、体感的にはなんだかこの2,3日ですが、急に涼しくなったような気がします
とはいえ、それは夏バテ対策必須(!)のお昼寝のときとか、夜になって外から風が入ってくるときとかに感じることなんですが…ときには“寒い”くらいです

そんなこんなでもうじきお盆になります
お盆には「地獄の釜も休む」とからしいので、そんじゃその前に…と、先日7日に名立駅MS作戦5周年記念イベントをしゃっつけてきました

この時期のイベントはする方も来る方も汗だく…は予想できましたが、なんたって5年前の8月7日に名立駅MS作戦がスタートしたものですから、そこはまー「ご理解とご協力をよろしく…」ということです

9:00 スタッフ集合
c0187298_19412717.jpg

この5年間に実行委員会のスタッフに加え、多くの仲間が増えました
願わくばこの輪をもっともっと広げていかなければ…なんですわ

それはともかく、まずは清掃です
c0187298_19535398.jpg

10:00 開会
c0187298_19423060.jpg

5年前のオープニングセレモニーでのくすだま割りがくすだま“落とし”になったことを思い出します

その後、トキ鉄の企画課長さんから「これから5年、10年も…」と激励を受けます
c0187298_1944722.jpg

5年前のJR西日本からえちごトキめき鉄道へと“大家さん”は変わりましたが、“店子”は顔なじみの面々です

オープニングのときにあいさつしてくれた当時年長で今は5年生になったHくんは都合が悪く、この日は4年生の(ちょっとシャイな)Oくんがあいさつしてくれました
c0187298_194656100.jpg

利用者代表は「毎週直江津までトキ鉄に乗って病院や遊びに行く」86歳のKさんです
c0187298_19482769.jpg

やはり高齢なみなさんには欠くことのできない“公共交通”なんです

10:30 民謡演奏
c0187298_19484712.jpg

季節にあわせ、ヒマワリ、コスモス、さくら、Xmas、小春日和…と、いろんなコンサートを実施してきました

11:00 お楽しみタイム~スイカ割り~
c0187298_19521047.jpg

「右、右!」「もう少し前!」といつもながらの掛け声が響くスイカ割り
c0187298_19522818.jpg

そんな喧騒をよそに“舞台裏”では大判焼きが着々とでき上がってるようです

涼しげな水ヨーヨー
c0187298_19555999.jpg

綿菓子はやはり暑さでいまいちのようでした
c0187298_19572079.jpg

それはそれとして、さ、みんなでスイカをいただいて…
c0187298_19574715.jpg

11:30 SBSE演奏
c0187298_1958682.jpg

ユニフォームに着替える時間もなく、汗を拭き拭きの演奏です

12:00 ランチタイム
テーブルの上には名立区加工グループの笹もちや五目おこわなどに加え、キュウリ、枝豆も並んでいます
c0187298_19583298.jpg

夏ですね~

12:54 雪月花のお出迎え
c0187298_19584877.jpg

しばらく休憩して、初運行のときのように小旗とSBSEの演奏でお出迎えです
c0187298_1959461.jpg

こうして5周年記念イベントは心配していた熱中症もなく(!)無事に終わりました
c0187298_2064912.jpg

         *8月11日付け上越タイムスから

MS作戦がこれからいつまで続くかはわかりませんが、この日くらいは「たかが5年!」と思わず、「されど5年!」とひとり感慨に浸ることにします
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-11 19:59 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

お知らせ!!

先日お知らせする予定でしたがスキャナーの具合が悪くて…そうこうしているうちに忘れてました

8月7日に開催する『名立駅MS作戦5周年記念イベント』のお知らせです
c0187298_23141234.jpg

きっと暑いでしょうが、ご都合がつきましたらどうぞ遊びにお出でください
スイカに…綿菓子に…大判焼きに…
おいしいものがあなたをお待ちしています!?
c0187298_23152151.jpg

もちろん私も…待ってます!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-04 23:15 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

夏ノ暑サニモいのししニモ負ケズ…

相も変わらぬ暑さの日々ですが、それでも毎日ほぼ5~6時間は畑で汗を流しています
c0187298_22473871.jpg

          *まささんの好きだったグラジオラスを仏壇に飾ります
c0187298_2249457.jpg

          *梅干しになる前の“梅干し”です

「こんなにアッチャイのになにしてるの?」と訊かれれば…夏野菜の収穫、草刈り、草取り、そして、お盆以降の白菜や大根の播種用の畑の準備です
c0187298_22464113.jpg

          *サトイモの草取りは日(葉)陰で…

ということで今日は畑打ち前の草取りをしていたんですが、ふと目を上げると…
c0187298_22484599.jpg

あー!!
1ヶ月前にイノシシにほとんどやられてしまったサツマイモでしたが、それでもわずかに残っていたひと畝はその後、網で囲ってなんとか難を免れていたのに…
囲い方が甘かったのかもしれないけど、本当に憎っくきはイノシシです

こうなったら来年は電気柵を…ということが現実味を帯びてきましたが、ちょうどumeさんが電気柵を設置する…という話を聞いたので、後学のためにとお手伝いに行ってきました
彼の畑はまだ被害はないのですが、周囲の畑ではサツマイモやジャガイモが掘り起こされてるようです
本体、ソーラパネル、バッテリー、アース…こうしたことに不得意な私は説明書片手に汗だくでなんとか本体部分の組み立てが終わり、さて、配線して完了のはずだったのに、それがない!
c0187298_22505790.jpg

彼としては購入したと思っていたようなんですが、どの袋を探してもありません
c0187298_22511730.jpg

          *3本のアースを土中に埋め込みます

あーあ
ということで午後に購入してきてつなげる…とのことでしたが、さて!?
今後のサツマイモの無事(!!)を祈るほかありませんね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-04 22:52 | 灘立農園 | Comments(0)

2016年8月1日のあれこれ

まずは眠い目をこすりながらのラジオ体操です
c0187298_22253578.jpg

こどもたちにジーちゃんバーチャンたちを加えて、総勢約50人で…イチニイチニ

体操で少しは軽くなった(?)身体でそのまま農園に向かいます
イノシシほか、姿の見えない害獣との戦いは依然として続いていますが、夏野菜は暑さの中、いいえ、暑いからこそなのでしょうが、ありがたいことに順調に生長しています

2メートルをはるかに超えたヒマワリ
c0187298_22264849.jpg

シオカラトンボ(オス)とムギワラトンボ(メス)
c0187298_22271557.jpg

c0187298_22273159.jpg

夏満載の灘立農園です

ただ…お盆ころの開花を予定していた駅のヒマワリはそろそろうなだれ始めています
c0187298_22275587.jpg

これじゃ今週末の8月7日の『名立駅MS作戦5周年イベント』のころには“雁首並べて…”になっているかもしれないですね
イベントの詳細はスキャナーの具合がよくなりしだいお伝えしますので、どうぞみなさんもお出でください
一緒に楽しみましょう!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-01 22:29 | 名立に生きる | Comments(0)

7月いきいきサロン~カレーとスイカで猛暑に勝つ!~

今日から8月です
8月だから…ということもなく、連日の猛暑です
なので8月サロンは無理せず“夏休み”とし、7月のテーマは2か月まとめて「食って猛暑に勝つ!」

もちろんその前に軽く(といってもじんわりと汗が…)体を動かします
c0187298_13234394.jpg

灯くん、新くんは廊下で楽しくチャンバラ
c0187298_13241679.jpg

8月はなにかと物騒な時期ですので駐在さんから特殊詐欺、交通事故など、いろいろな注意事項をお聴きします
c0187298_13252255.jpg

そのあとは気分すっきりのスイカ割り大会です
c0187298_13253957.jpg

灯くんも…エイッ!
c0187298_13255850.jpg

そのあとはみんなでスイカをパクパク…カレーをモグモグ…
c0187298_13263214.jpg

そうです!
なにはともあれ、食って食って食って…です!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-08-01 13:27 | 横町いきいきサロン | Comments(0)