<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

虎の会、日光に集う③~雨の東照宮~

さて…虎の会旅行から2週間も経過し、農夫暮らしにどっぷりとつかりたいけどつかれきれない日々(?)を過ごしていますが、ともあれ初の日光・東照宮紀行もいいかげんに終わらせなければいけません

でも、その前に輪王寺にお参りします
c0187298_2104445.jpg

とはいえ、比叡山延暦寺と同じように、輪王寺という寺院は存在せず、日光山全体(の寺院)を総称して…のことのようで、写真は約50年ぶりに大修理中の三仏堂です

三仏堂とあるように千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の三体が祀られていますが、そのお姿は
残念ながらはっきりとは見れず遠くからお参りだけして、さて、東照宮に向かいます

この日は朝から雨…雨…雨…
c0187298_2114118.jpg

しかも平日に加え、国宝の陽明門が修理中というのに、境内は一般参拝客や修学旅行のこどもたちで人…ひと…ヒト…
c0187298_2132917.jpg

それでも、雨に濡れながらもゆっくり1時間余り、荘厳な雰囲気に浸ることができました

そういえば旅行から戻ってきて数日後に『眠り猫と三猿を含む八面の彫刻を重点的に修理するため、彫刻を取り外す』というニュースを観ました
c0187298_212835.jpg

こうした“平成の大修理”が終わったころ…平成35年度末くらいですが、今度はお天気の境内をゆっくりと歩いてみたいものです

こうして旅行も終わりに近づき、JR日光駅で奈良のTくん
c0187298_2174875.jpg

          *1912年建築の趣のある木造駅舎でした

そして東武日光駅で関東組とサヨナラです
c0187298_218862.jpg

今度は2年後、みんなまた元気に会おう…ぜ!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-27 21:10 | 旅行 | Comments(0)

桃栗3年梅ジャム3時間!?

一昨日に穫ってきたばかりの梅ですが、(固い果皮なのに)案外傷みが早く、昨夕、梅ジャム作りを始めました

まずは傷や“なり口”をナイフでカットしてから鍋にかけます
水からゆでていくんですが、ネット情報ではなんと(!)「(熱さを手で感じるくらいまで)手でかきまぜながら…」とあったのでそのとおりにやってみます
c0187298_19592137.jpg

熱くなったらお湯を捨てて、また水を入れて…ということを繰り返すんですが、さすがにそのたびに鍋に手を突っ込むのもどうか…ということで4,5回目にはシャモジでかきまぜることにしました
c0187298_2002246.jpg

そうこうしているうちに青い実が黄色味に変わってきたら、ザルにあげて冷ます…んですが、昨日はこの後に会議があって、暫時作業休止です
c0187298_2003634.jpg

会議から戻ったころには果実はすっかり柔らかくなっていて、それを1個ずつ両手でぐちゃぐちゃしながら種を取り出します
(これはまったく美しくない状態なので写真は省略です)
c0187298_2031799.jpg

果実に砂糖(段階的に加えて、最終的には果実の80%くらいの量)を加えて、焦げつかないようにかき混ぜながら煮ていきます
c0187298_2035512.jpg

ある程度煮たったら、最後にザルで濾してなめらかにして…はい、完成!
c0187298_204936.jpg

早速、今朝パンにつけて食しましたが、すっきりした酸っぱさで目が覚めたっていう“うまさ”でした
c0187298_2044417.jpg

こんな感じで今年もイチゴ、梅とジャムづくりが進んでいて、次はお待ちかね(!)のブルーベリーです

でも、私はご飯派です!?
[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-24 20:04 | 灘立農園 | Comments(0)

結果はいかに!?~慣行栽培YSマルチ栽培~

宮澤賢治風に言うならば「早朝ハ山ノ畑ニ居マス」なんですが、ここにいるとなぜか気ぜわしくて灘立農園レストランでゆっくり朝食を味わうこともないので、最近はこうして新聞持参です
c0187298_237193.jpg

           *アジサイが“食卓”を彩ります

今日は新潟日報と毎週火曜日のお楽しみの『週刊キャプテン』もあります

『キャプテン』は学生時代に“愛読”したちばあきお(ちばてつやの弟)作の野球漫画…ってことを知ってる人は今は少ないでしょうけど、それがなんとスポニチ社から『新聞でよみがえる不朽の名作マンガ』として発刊されているんです
新聞配達していたときにはまったく知らなかったんですが、あるときお店でふと見かけ、「これ昔、読んだんだわ~」との会話から「そんじゃ毎週持って行ってやるわ」と…

おっと、今日は『キャプテン』の話じゃないんです
これはあくまで導入部分なわけで、本日の本題は…
c0187298_2383059.jpg

ジャガイモの慣行栽培VS黒マルチ栽培の結果発表です!!
春前に読んだ冊子には「マルチをめくると、掘ることもなく大きなイモが並んでいるという劇的な結果に…」とありましたが、さて…
c0187298_2385369.jpg

今日は5,6株だけ…「掘ることもなく」はそのとおりでしたが、「大きなイモ」とちっちゃなイモが半々くらいで、“劇的”というよりはかなり“拍子抜け”と言うのが偽らざる心境…かな
c0187298_239139.jpg

春の植えつけ~栽培管理(草取りとか土寄せ…)~収穫とトータルに考えれば、確かに手間的には省力化になるかもしれないけど、この収穫状態ではどっちがいいとも悪いとも…ね

ちっちゃなイモが多いのは「芽かきの必要がない!」という謳い文句のままに栽培したから…かもしれませんし、慣行栽培に比べて葉の色が薄かったのは元肥だけしか施肥しなかったせいかも…と、いろいろ検証(!)することがあるので、来春の植えつけまでゆっくり考えることにしましょう

そのあとは梅もぎです
c0187298_23103631.jpg

今年は梅ジャムつくりをしてみようと思ってます
c0187298_23111286.jpg

まだ青いのはもう少し熟させてから梅干しです

そうそう
『キャプテン』についてはまたいつか…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-22 23:15 | Comments(0)

虎の会、日光に集う②~バカ言ってんじゃないよ♪~

灘立農園までの農道脇はシモツケソウが鮮やかに咲いています
c0187298_21253113.jpg

畑では相方さんがキタアカリの収穫に汗を流しています
c0187298_21255279.jpg

今週はどうにも雨予報が多いので明日は早朝農夫でダンシャクの収穫です
*****************************************
上田ではあんな青空だったのに、関東虎の会と合流した東武日光駅あたりではどんよりした曇空になっていました
合流してゆっくり話し込む暇もなく向かったのが…日光田母沢御用邸です
c0187298_21265468.jpg

私は初めて知ったのですがここは…
『日光出身で明治時代の銀行家・小林年保の別邸に当時、赤坂離宮などに使われていた旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部を移築し、その他の建物は新築される形で明治32年(1899)に大正天皇(当時 皇太子)のご静養地として造営』されたもので、『建物は江戸時代後期、明治、大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群』で、『当時の建築技術や皇室文化を垣間見ることができる』とあります
c0187298_21271687.jpg

そんなとこにかなりワイワイとにぎやかに押し寄せた虎の会の面々でしたが、歩みを進めるにつれ、『四季折々の風情ある庭園と日光田母沢御用邸の100年に及ぶ荘厳な趣き』に言葉少なく、そういえばちと厳粛な面持ちで邸内を鑑賞します
c0187298_21302791.jpg

c0187298_21291635.jpg

そんな風にせっかく厳粛な気持ちになったのに鬼怒川温泉での宴会では『3年目の浮気』をデュエットしてるんですもんね
それが同級会といえばそれまでですが…やれやれ
[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-19 21:30 | 旅行 | Comments(0)

虎の会、日光に集う①~その前に上田城址公園にて…~

虎の会とは同級会の名称です
1950年=昭和25年は寅年なので虎の会…といういたって単純なネーミングで、私のように1951年=昭和26年の兎年生まれもいるんですが、そこはまー寛大な心です
その虎の会は最近は2年に一度、旅行に出かけることにしていて、今年は日光に集います
というのは名立虎の会と関東虎の会が日光で合流するから…なんです

その前に上田城址公園に立ち寄りました
c0187298_22134694.jpg

上田城址公園にはこれまで何度か来たことがあり、直近は(たしか…)2010年11月14日の輪行でした
c0187298_22141227.jpg

緑濃き“けやき並木”は涼やかな感じです
c0187298_22143211.jpg

で、この人波が向かうのは…
c0187298_2215446.jpg

今年はなんたって『真田丸』です
でも、観るもんなかったな~
c0187298_22163823.jpg

ということで早々に真田神社で旅の無事を祈ります
[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-18 22:17 | 旅行 | Comments(0)

野菜が季節を教えてくれる

今週初め、中学の同級会で1泊2日の日光・東照宮旅行をし、その様子を…とも思ったのですが、それは明日以降にして、やっぱり農夫暮らしにします
c0187298_2246858.jpg

             *ずっと雨でした…

ここんとこの暑さで早朝農夫が常態になりつつあり、そーすっと“灘立農園レストラン”の早朝オープンです
c0187298_22464992.jpg

ただ、肝心の(!)トマトがまだなので、質素な(?)朝食です

ということでキュウリも穫れ始め、夏野菜が季節を先取りしてやってきました
c0187298_2247837.jpg

       *キュウリ、夏大根、レタス、サニーレタス

周りの草花にも季節感がいっぱいです
c0187298_22484244.jpg

c0187298_22485928.jpg

        *ホタルブクロ

おっと、ブルーベリーもポツポツです
c0187298_22493837.jpg


今、雨が降ってます
名立でも水不足が心配されています
少しまとまった雨がほしいとこですが、明日の朝にはもう上がってしまいそう…なので、明日はアスパラの苗を植えようかと思ってます
[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-16 22:51 | 灘立農園 | Comments(0)

2016クリーン作戦開始!

名立駅MS作戦はあれこれありますが、“クリーン作戦”は年間を通じて行うものであり、MS作戦の原点といえるもの…と思っています
名立駅を利用するみなさんが気持ちよく利用できるよう…いつもクリーンな駅にしておきたいと思うからです
ということで日々の清掃とは別に、毎年この時期に駅舎内外の清掃活動を行います

8:30 MS作戦実行委員会スタッフ、ボランティアに加え、トキ鉄の社員も含め、総勢27人で作業開始前のミーティングです
c0187298_2021619.jpg

まずは待合室内外の清掃と…
c0187298_2023384.jpg

c0187298_2025668.jpg

ホームの草刈り~土起こし~22本のヒマワリ苗植えです
c0187298_2032499.jpg

c0187298_204574.jpg

この日は30℃の暑さのため途中でしっかり休憩します
c0187298_2051945.jpg

冷たいお茶とアイスクリームがうんまかったです
c0187298_2061732.jpg

休憩後は70本のコスモス苗を植えましたが、ヒマワリもコスモスも灘立農園で育てていたものなんです
c0187298_20816.jpg

待合室に戻れば、階段横でシバザクラの定植の作業中です
c0187298_2082227.jpg

何年待てばこの土手がシバザクラで埋めつくされるか…
それまでMS作戦も続行…ということになるのでしょうね

そうそう
c0187298_208562.jpg

5月の横町いきいきサロンで作ってもらったアジサイを待合室に飾りました
そういえば、今日、北陸地方も梅雨入りしたとか…
これで灘立農園の作物もぐんぐん生長してくれることでしょう
c0187298_2093067.jpg

みなさん、暑い中ありがとうございました
[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-13 20:10 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

早とちりな灘立農園

今日は27℃との予報もあり、相方さんと早朝農夫・婦です
c0187298_21262057.jpg

涙ぐましい害獣駆除の効果でイチゴもたくさん穫れました
c0187298_21264612.jpg

そして、なんとジャガイモの初起こしです
こんなに早く起こすのはきっと“新記録”かと思いますが、昨年のジャガイモをようやく食べきったということで…ダンシャクとトウヤを3,4株試し穫りです
c0187298_21271526.jpg

もちろんちっちゃいのが多かったですが、それでもこの時期にはありがたい“新ジャガ”です

ジャガイモといえば…続・黒マルチ栽培記です
左が黒マルチで右が慣行栽培です
c0187298_21274327.jpg

葉の色の違いがわかるでしょうか?
黒マルチは種イモを植えつけるときに施肥するだけとありましたが、それでもと思って2度ほど液肥をやったんですが、やはり慣行栽培に比べて緑が薄いです、うーん
さて、収穫はどうかな?

コーヒータイムに農園をぶらぶらします
c0187298_21295642.jpg

とら豆の支柱立ては昨日完了!
c0187298_21301880.jpg

ズッキーニの花が咲いてます
c0187298_21303390.jpg

そして、紫陽花が一輪咲いてました
おいおい、ちと早いんじゃないの?!

ソラマメも穫れ始め、莢からの豆取りはアーくんの得意技になっています
c0187298_21305075.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-04 21:31 | 灘立農園 | Comments(0)

善戦むなしく…名立中野球部

今日は昨日までの穏やかな…というより、昨日までの暑さが嘘のような肌寒さを感じる天候になりましたが、“超後輩”の名立中野球部の試合を観戦・応援に行ってきました
c0187298_223876.jpg

昨年は親戚のRくんの応援に…でしたが、今年はご近所のSさん家のKくんが出場してます
c0187298_2239331.jpg

9:30 に会場に着いたときは4回裏で1対2で負けてるとこで…
c0187298_22392995.jpg

その後、1対3と突き放され、1点を返すも2対3での残念ながらの敗戦でした
c0187298_22394649.jpg

今年も昨年同様、相手チームの選手数の多さ、そしてデカさ…
それでも彼ら12名は懸命にがんばって戦いました
c0187298_22401382.jpg

でも、いかんせん走塁ミスが多く、せっかくのチャンスを得点に結びつけることができませんでした
c0187298_224046100.jpg

帰り際に応援に来ていた保護者に訊いたら、どうやら来年も名立中単独のチーム編成ができるようです
というのも、名立中生徒数は今年度50名を切っていて、こうしたクラブ活動の維持も大変なようです
名立中野球部も数年前には他校との合同チームで出場したこともあるとか…
c0187298_22412798.jpg

わが家のふたりのチビたちが中学生になるまでまだ7~9年もあります
もっとも彼らが野球をするかどうかもわかりませんが、NADACHIのユニフォームを着ている姿を見るためにも、まだまだがんばらなければいけないですね
やれやれ
c0187298_22421227.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-06-01 22:42 | 名立に生きる | Comments(0)