<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

非生産的農夫

今さらですが、灘立農園は生業でやってるものではなく、さりとてそれくらいの心持ちでの農夫暮らしですが、今日はまったく非生産的農夫(!?)でした

まずは…
c0187298_19433910.jpg

これはなにかっていうと、イチゴ畑への害獣駆除用のLEDランプと忌避剤です

今年は6畝のイチゴ畑でそれなりの収穫を見込んでいて、事実(大げさな…)3回ほど生食やらジャム用として収穫したのですが、その後、毎夜のように“4本足”の侵入を許し、とうとう堪忍袋の緒が切れた(!)ということです
正直やや遅きに失した感は免れませんが、それでも彼奴らにケジメを示さなければ今後も甘く見られてしまいます
c0187298_19444643.jpg

夜行性には青色LEDが有効のようで、ソーラー充電式の“アニマルパンチ”です
粒剤の忌避剤は畝の周辺にパラパラと撒いておきます          

トマトやキュウリ、ナスなど、彼奴らに狙われる作物はこれからいっぱいあるので、この“兵器”の効果も今のうちに試しておかないといけません
さて、明日の朝はどーかな~
期待して山道を上ることにします
c0187298_19484211.jpg

そして、もひとつはこれ…
c0187298_19485816.jpg

なんかの苗?
そーです、苗には間違いありません
でも、食用ではありません!
観賞用です
わかりましたか?

正解は…コスモス!
c0187298_19492544.jpg

昨秋のコスモスの種が畑に落ちて発芽していたのでポットに移植して、も少し大きくしてから名立駅のホームや土手に定植しようかと思ってます
c0187298_19494969.jpg

          *“北陸線”のころの懐かし電車です

午後はこんなことしながら灘立農園で過ごしていました
c0187298_19505021.jpg

          *帰りに見かけた名立中野球部の練習です

明日は心を入れ替えて(?)秋冬用ネギの定植と玉ねぎの収穫です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-27 19:51 | 灘立農園 | Comments(0)

いずれアヤメか…とはならない名立の春

アヤメとカキツバタの違いを最近になってようやく知ったばかりですが、残念ながらこのあたりでカキツバタを見ることはほどんどなく、どこを見てもアヤメばっかりです
c0187298_19562235.jpg

             *ろばた館の近く

とはいえ、いずれのアヤメも鮮やかに咲き誇っています
c0187298_20103796.jpg

             *灘立農園です
c0187298_19574790.jpg

             *これも灘立農園です

そんな一日、横町いきいきサロンの開催です

頭ではわかっていても手が動かない…のです
c0187298_1959285.jpg

指よりついつい口が出てしまう“伝言ゲーム”
c0187298_19594678.jpg

和紙でアジサイの花を作ります
c0187298_200066.jpg

これはもうじき名立駅待合室に飾ります
c0187298_20502644.jpg

今月のお誕生会はIさんです
c0187298_2011994.jpg

            *大好きな花のプレゼントに笑顔がいっぱい
c0187298_200364.jpg

最後に植えていただいたマリーゴールドとサルビアも“名立駅往き”です

最後にもうひと花
これは椿寿苑近くで咲いていたジャーマンアイリス(西洋菖蒲)…ですよね
c0187298_20619100.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-24 20:09 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

がんばれ、ライフロング!!

久々の野球ブログです
というのも…それは最後にお伝えしましょう

昨日、新潟日報杯ブロック予選がありました
第一試合の相手はこれまでなんども戦って、ときには苦杯を飲まされた胎内チームです
昨秋の県大会で優勝してるとはいえ、なんたって今季の初戦です

3回まで2対4の劣勢でしたが、その後は同点~突き放され~同点…と、めまぐるしい展開で迎えた5回裏、制限時間(試合開始から1時間半を過ぎたら次の回に入らない)の関係でこの回が最終攻撃になるということで円陣を組みます
c0187298_2133685.jpg

そんなみんなの思いが“元4番”のT選手の2点サヨナラ・ランニング・ホームランとなり、見事初戦を勝利で終えることができました
c0187298_2141924.jpg

そういえばT選手は2本目のサヨナラ・ホームランになります
前回はフェンス・オーバーでしたが、今回は一生懸命のランニング・ホームランです
c0187298_2145242.jpg

こうして2016年もライフロングは多くの試合に臨んでいくわけですが、私は…残念ながらその輪に加わることができなくなりました
というのも…2月末に昨年手術した右膝半月板にまた痛みが出て、その後数度の受診の結果、(詳細は省き、ザックリと結論だけ言えば)「もう野球は無理でしょうね…」ということになりました

そんなわけで昨日はカメラ片手に応援に行ってきました

1番ライトH選手
c0187298_2173720.jpg

2番キャッチャーO選手
c0187298_2181987.jpg

3番センター~ピッチャーN選手
c0187298_2194515.jpg

c0187298_2110580.jpg

4番サードYキャプテン
c0187298_219694.jpg

6番ファーストT選手
c0187298_21103939.jpg

8番レフト~センターK選手
c0187298_21111785.jpg

ピッチャーT選手
c0187298_21114553.jpg

みんなの活躍ぶりを目にして、自分のなかでは『野球をすること』に対する思いは断ち切ったつもりでしたが、それにはもう少し時間がかかりそうです

ともあれ…がんばれ、LL!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-22 21:13 | 野球 | Comments(0)

とにかく元気で…す

先週は19日、20日と2日続けて山海クラブの活動がありました

19日は名立園のみなさんと一緒の福祉運動会です
c0187298_22173877.jpg

                *選手宣誓!

ほぼ毎年同じ顔ぶれですが、この笑顔からおわかりのように「歳は取っても…」です
c0187298_22193539.jpg

c0187298_22195023.jpg

c0187298_22201511.jpg

                *名立ならではの大漁ゲーム

そして、20日は保健センター周辺の環境整備です

花壇にはマリーゴールドを植えます
c0187298_22213693.jpg

保健センター周辺の草刈りです
c0187298_22215798.jpg

こうして屋内でも屋外でもともかく元気な山海クラブの面々です
c0187298_22221261.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-21 22:22 | 山海クラブ | Comments(0)

さよなら、伊右エ門さん

伊右エ門と言っても『お茶の伊右衛門』ではありません
昨年まで灘立農園の横で畑をしていた84歳のオバアチャン家の屋号です
そのオバアチャンが一昨日亡くなられました
急なことで大変びっくりしたんですが、というのも、先週末、ここで伊右エ門さんの長男(私より4歳年下かな…)と
「オバアチャン、どうしてる?」
「元気にしてますよ。口は相変わらず達者だし、あーしろこーしろって言われてますわ」
ということで(オバアチャンの指示で)カボチャを植えにきてたようなんです
c0187298_22325841.jpg

昨秋にお会いしたときは「来年はもう来られんわね」って言ってましたが、それでもきっと今年もここで会えて、元気な声を聞くことができると思っていたんですが…

あっちでまささんとまたゆっくり話してくださいね
ありがとうございました

と、そんなことを思いながら、今年初の早朝農夫で夏ネギとサツマイモの苗を植えてきました
c0187298_22332812.jpg

c0187298_22334672.jpg

オイラはまだまだここでがんばるね
さよなら、伊右エ門さん
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-19 22:34 | 灘立農園 | Comments(0)

半世紀ぶりの田植え!?

昨年より5日早く、今日はumeさんちの田植えです
c0187298_2222878.jpg

                  *緊張の2016初入田

私がお手伝いするのは3年目になりますが、いつもながら苗の準備や苗がちゃんと植わっているかのチェックとか、相変わらずたいしたお手伝いにはなっていませんけどね…
c0187298_2242477.jpg

それはさておき二人のコンビもさすがに3年目ともなれば…ということでおおむね順調に進みました
c0187298_2245231.jpg

ただ、途中、ちょっと機械の不具合で“穴”の開いたところに手植えで苗を植えました
それは実に(!)中学生のころ以来のことで…でも、体(というか手…)はちゃんとその感触を覚えていて、なんか妙に懐かしいような不思議な感じでした

とはいえ、毎年思うことですが、本当にこの田植え機ってよく考えて作られているな~と感心しきりでした
c0187298_2265391.jpg

                  *後ろから
c0187298_2271898.jpg

                  *横から

ともあれ、実り豊かな秋…になるように祈ります

で、夕方、家に戻ってきたらサツマイモと夏用ネギの苗がJAから届いていました
さて、明日は本業復帰です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-18 22:09 | 灘立農園 | Comments(0)

ジャガイモ開花…!?

昨日の午後は(海が近い)第2灘立農園で味噌用大豆の播種です
c0187298_20564874.jpg

c0187298_20561160.jpg

さりとて1㎏も播種したらなにかと大変なことになるのでほどほど播いてからコンニャク芋も植えつけてきました
c0187298_20571075.jpg

そして、夜には予報どおり恵みの雨です
というか、この雨を見越しての播種だったんですけどね…

雨でウツギも鮮やかです
c0187298_20573655.jpg

この雨のせいでもないんでしょうが、ジャガイモの花もちらほらです
c0187298_20575973.jpg

*ダンシャク
c0187298_20583052.jpg

                *キタアカリ
        
そうそう
慣行栽培(奥)VSマルチ栽培(手前)の中間報告②です
c0187298_20592023.jpg

うーん、まだどっちもどっちですね
収穫を待たないと勝敗は無理…かな

そのほか今日は初収穫が…
c0187298_2103043.jpg

c0187298_2105055.jpg

スペイン産のニンニクです
昨秋、某スーパーで生食用に売っていたのを買って植えたものです
スペインなんてもちろん行ったこともないので、味で行った気分になるとしましょう

ともあれこれからあっちこっちで生長度合が一気にアップします
ということでやっぱり“日々是農夫”です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-17 21:04 | 灘立農園 | Comments(0)

日々是農夫・・・してます

連休も終り(といっても「あっしには関わりのないことでござんす」ですが…)、毎日のように灘立農園です
c0187298_18475738.jpg

              *うつぎ街道もやや色あせてきました
c0187298_1850437.jpg

              *これはちょっと前の盛りのころです

今日は午前限定(!)農婦の相方さんのお手伝いもあって、ジャガイモの土寄せ②です
少し発芽してないとこもあったりしますが、まずまずの生長具合です

相方さんはその後ニラ畑の草取りです
c0187298_18491176.jpg

ニラは自家製ギョウザとか新くんの好物のニラの卵とじで食卓にあがります
そして、冬にはキムチに不可欠な食材です

農園横のKさんの田んぼでは“植え直し”です
c0187298_18492827.jpg

先日、風の強い日に田植えをしたので苗がうまく活着できなくて“穴”の空いた箇所に手植えで苗を植えていくんです
大変ですね

そんなこんなで午後はひとりお気楽農夫を終え、西日を背に…また明日です
c0187298_18494949.jpg

…なんですが、実は昨日この土手を刈っていたときに草刈り機が故障して、今日、ホームセンターでみてもらったら「あっ、これは…」ということで、明日にでも“新調”しなければいけなくなりました

ショックのような…楽しみなような…
ともあfれ、明日も農夫です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-14 18:52 | 灘立農園 | Comments(0)

春に集う~みどりのほその春の祭典~

予報どおり朝方には雨が上がり、昨日の強い南風も今日は西寄りに方向を変えて、雨で洗われ爽やかさを増した新緑の梢を揺らしています

雪深い旧東頸城地域でも田植えが始まっていました
c0187298_2146970.jpg

そんな中を向かうのは・・・
c0187298_2146414.jpg

なんですが、その手前にある白山神社にお参りしていきます
c0187298_2147877.jpg

ここにあるのが虫川大杉!
c0187298_21473651.jpg

上越市のHPには・・・
『虫川大杉は樹齢1200年以上といわれる御神木で、高さ約30メートル、目通り(樹木の周長)約10.6メートルの全国でも有数の杉の巨木です。
 昭和12年には、文部省(現文部科学省)によって、国の天然記念物に指定されました。
 夏の日差しや冬の風雪に耐え続けた力強く威厳のある容姿は、生命力に満ち溢れ、見る人を圧倒します。
 地元の人の話では、大きな力を宿している大杉に健康長寿の祈念をするため訪れる人も多いそうです。
 太古の昔から地域住民に愛され、慕われてきた大杉をご覧いただき、生命のエネルギーを感じてください。』とあります
横に立っている人と比較するまでもなく“大杉”の大きさがわかりますね
c0187298_221256.jpg

今年で28回目を迎える「みどりのほその春の祭典」会場の六夜山荘(上越市安塚区細野)には100名を超えるみなさんが集まって、いよいよ開会です
c0187298_21493549.jpg

本来は近くの霊峰六夜山(標高411m)山頂で私も何度か登った米山山頂の薬師如来の分霊がお祀りしてあるとのことで米山薬師祭が執り行われるようなんですが、今日は朝方までの雨が残っているため山荘前で読経の後、お待ちかねの昼食になります

しばらくして若葉コンサートの始まりです
c0187298_21495967.jpg

これも例年はギター2本(エレキ+アコースティックギター)と電子ドラムの“ヤンチャ―ズ”の演奏と歌なんですが、アコギのMさんとは以前から親しくさせていただいていて、少し前に急に「一緒にやろうよ!」ということになったわけで、実はわずか1回の合同練習で臨んだ今日の演奏でした

SBSEのメンバーとの演奏のようにはもちろんいきませんでしたが、こんな青空、そして新緑の下での演奏…
楽しい春のひとときを過ごすことができました
c0187298_21502691.jpg

北陸新幹線の開業で特急はくたかが廃止になっても、地域の足としてがんばるほくほく線です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-04 21:56 | サックス | Comments(0)

飯山に名立あり

東京から帰省していた二男を北陸新幹線飯山駅まで“信州新緑ドライブ”がてら送ってきました
飯山といえばちょうど今日から菜の花まつりが始まったばかりですが、そっちではなく高橋まゆみ人形館~正受庵を回ってから飯山駅で「じゃ、またお盆に…」としばしのお別れです

そのまま帰るつもりでしたが、人形館で手に入れた「いいやま観光パンフレット」でなんと『名立』の文字を発見!
駐車場のおじさんに訊けば「そうさね~30分以上はかかるかね…」とのことで、「それくらいならば…」と千曲川沿いに117号を走ること(やっぱり!)ほぼ30分で着いたのが…
c0187298_22354768.jpg

名立神社です
c0187298_22363161.jpg

           *神社のすぐ前は飯山線の踏切でした
             (スマフォでピンボケでスミマセン)

私がいちばん知りたかった「名立」の読みについては長野県神社庁HPによればは『なたて』のようです
c0187298_22374586.jpg

私が訪れたときに近くで農作業されていた方にお伺いしたときは「“なだち”でいいんじゃないんかな~」との答えだったので、なおのことこの神社に興味、というか親近感を抱いのですが、ま、それはともかくかなり古い神社のようですし、『この神社の祭礼に子ども達の舞う「剣の舞」「さいとろめん」が民俗文化財の価値が認められている。』ともあります
c0187298_22381816.jpg

それは、信州いいやま観光局のHPにも『伝統芸能として引き継がれている獅子舞・天狗舞・薙刀舞・みおまい・剣の舞・さいとり舞などの数多くの舞も祭りの際に見ることができる。特に稀少な剣の舞は、剣を持っての激しい舞のため高度な技術が必要。その舞を小学校高学年から中学生の男子生徒が華麗に舞う。飯山市無形民俗文化財に指定されており、前日から当日の所作は、現在でも古式にのっとり行われる』とあります

その例祭日は毎年 8月31日前後の日曜日のようなので、なんとか行ってみたい気もします
c0187298_22384629.jpg

そして『この神社のすぐ南に室町時代の初期に当る応永32年(1425)の銘のある国の重要文化財「白山神社」がある』とのことなので、そっちも次回はお参りしたいですし…

それにしても飯山で名立に遇うなんて思いもしませんでした
ひょっとしたらまだ全国にも名立があるかもしれない…かも
そうだとしたらなんかワクワクしますね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-05-03 22:39 | 名立に生きる | Comments(0)