<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名立駅のち名立園~サックスとともに…~

季節はもうすっかりアッタカな春になってくれて、こんな山野草の姿はまた来年までのおあずけです
c0187298_22392249.jpg

                *カタクリ
c0187298_22401177.jpg

                *イカリソウ

灘立農園の野菜たちも今のところは順調に発芽・生長してくれてます
c0187298_22404346.jpg

                *これは…ソラマメの花です

さて、昨日の雪月花の運行開始はTVや新聞でも取りあげられてましたが…
c0187298_2241887.jpg

                 *上越タイムスの記事です

われらSBSEは名立駅のあと名立園で演奏してきました
SBSEのメンバーには「せっかく集まったのだから…」と無理をお願いして実現(!)しました
c0187298_22415848.jpg

というのも…名立園とは相方さんが勤めていたころからなにかとお付き合いが続いていて、私としては「ようやく実現…」という思いでした
c0187298_22422017.jpg

名五味ちゃんも特別ゲストとして汗びっしょり(!?)になりながらみなさんに愛想をふりまいてくれてました
c0187298_22433080.jpg

                *お礼に…と、ペーパーフラワーをいただきました

そんなこんなで久々にサックスとともに…の一日になりました
[PR]
by mm-nadachi | 2016-04-24 22:44 | サックス | Comments(0)

雪月花がやってきた!

今日は先日ちとご紹介したトキ鉄のリゾート列車「雪月花」のデビューです

10:19に上越妙高駅を発車して、二本木駅~妙高高原駅で折り返し、直江津駅までは妙高はねうまラインの車窓から妙高山や火打山などの風景を眺め…
直江津駅から日本海ひすいラインに入り、眼前の日本海を眺めつつ終着の糸魚川駅に向かいます
その途中、なんと(!?)名立駅にも停車するんです

ということで第一便のお客さんをお迎えしようと、雪月花の到着前からホームは人、ヒト、ひと…
c0187298_18385660.jpg

というのは少し大げさですが、みんな30分以上も前から楽しみに待っていたのです

12:54いよいよ雪月花の到着です
c0187298_1840560.jpg

歓迎ボードや小旗で雪月花をお迎えします
c0187298_18402593.jpg

名五味ちゃんもわざわざやってきました!
c0187298_18404662.jpg

そして、われらSBSEが「A列車で行こう!」と「マンボ№5」で盛り上げます
c0187298_18414669.jpg

心配していた雨…どころか暑いくらいの陽ざしでしたが、地元のみなさんや列車から降りたお客さんたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました

わずか12分間の停車後、13:06には名五味ちゃんと一緒に「また来てね~!」「Bon Voyage、楽しい旅を!」でお見送りです
c0187298_18424920.jpg

雪月花は毎週末や祝日のみの運行ですが、さりとて毎回こんなおもてなしもできず…
そこで、今日のために作成した歓迎ボードをホームに掲示するように計画しています
c0187298_1846187.jpg

名立駅に集まってくれた50人以上のみなさん、ありがとうございました
今年も名立駅で一緒に楽しみましょう…ね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-04-23 18:46 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

横町いきいきサロン~“山海荘”で3年ぶりのお花見~

今日が71回目の横町いきサロですし、7年目ということもあれば月ごとの内容はほぼ毎年同様で・・・4月はやっぱりお花見!
いきサロ開設以来ずっと山海荘でのお花見でしたが、3年前に山海荘が閉鎖されてからはジプシー花見でした
c0187298_18175719.jpg

*2年前はお寺の境内で・・・

それが今年になってNPOが旧山海荘を購入し、『櫻海尞』(オウカリョウ)としてオープンしたことから、3年ぶりに古巣に戻ってのいきサロ&お花見です
c0187298_18202542.jpg

ところが昨夜からの雨が上がらず、幸い雨は途中で上がったんですが…今度は強風で結局ずっと室内でのいきサロとなりました
c0187298_1820041.jpg

                 *みんなで輪になって肩とんとん
c0187298_18205882.jpg

                 *でき上がりは・・・
c0187298_18214215.jpg

                 *この小旗については後述・・・
c0187298_18223845.jpg

                 *新くんも一緒に・・・花より団子!
c0187298_18231226.jpg

                 *桜には篠笛!

それでも最後に今月のバースディ・プレゼントと集合写真は桜の樹の下で行うことができました
c0187298_18244165.jpg

                 *23日で78歳のHさん
c0187298_1825394.jpg


さて、この小旗ですが…
c0187298_18255935.jpg

これは4月14日、トキ鉄が4月23日から週末だけ運行開始するリゾート列車“雪月花”の試乗会で名立駅から糸魚川方面へ出るところです
こんなふうに満開の桜が運行開始日の雪月花のお客さんをお迎えできればよかったのですが、今日の強風で残念ながらほとんど散ってしまいました
ということで(でもないですが…)名立駅MS作戦の出番です

名立駅での停車時間はわずか10分くらいなのでたいしたことはできませんが、この小旗や歓迎ボードでみなさんをお迎えした後で
c0187298_18313132.jpg

                  *2015.3.14 トキ鉄開業イベントでの演奏

名立駅専属バンド(?!)のSBSEが「A列車…」や「マンボ№5」で楽しい旅気分を盛り上げようと準備を進めています

そのためにもなんたってお天気です
今日現在での予報は曇ですが、明日から天気予報とにらめっこの日々になるでしょう
みなさんも祈っていてくださいね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-04-17 18:32 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

春寒に咲く

いや~寒い一日でした
お弁当配達で向かった奥山ではうっすらと雪化粧です
c0187298_18132132.jpg

寒いわけです
c0187298_1814990.jpg

単に(?)気温が下がった(5℃!)ということもあるでしょうが、最近は寒暖が交互に繰り返されているという体感的なものなんでしょうか・・・

でも、これで例年に比べて開花が早くなっているサクラをもう少し先まで楽しめることになるのなら、それもよしとしましょう
c0187298_18145248.jpg

c0187298_18151238.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-04-11 18:17 | 名立に生きる | Comments(0)

いろんな畝

今日で2016ジャガイモ植えが終わりました!
ダンシャク、トウヤ、そして今日のキタアカリと・・・3品種を各10㎏
さすがに腰と腕に疲れがたまってますが、春祭りまでに終えることができてやれやれです

これは今日のキタアカリを植えた畑ですが、いちばんの右の黒マルチの畝はなんなんでしょう?
c0187298_2281337.jpg

時間を遡ることにしましょう
c0187298_22105242.jpg

この畝の上に黒マルチを覆ったんですが…おわかりですか?
c0187298_22113862.jpg

そう、これも(!)ジャガイモの畝なんです
通常のジャガイモ植えは溝を掘った中に種イモを置き、施肥した後で土をかぶせるんですから、真逆な植え方なんですが、これは実はumeさんから教えてもらった栽培方法なんです
「なんじゃそりゃ・・・」と思ってみたものの、図書館から借りた本にもちゃんと(?)載っていて…

「逆さに植えられた種イモから強い芽だけが出て…、芽が出てマルチが押し上げられたらマルチを破き、芽を外に出して…、あとはそのまま放任状態で…」いいらしく、「普通2,3回行う土寄せもいらない“省力栽培”も可能になる」とのことですし、極めつけは「通常栽培に比べ、収量が断然多く、マルチフィルムをめくると掘ることもなく大きなイモが並んでいるという劇的な結果にびっくりします」

そこまで言うんなら…と、今年はひと畝だけこうして試行してみたというわけです
栽培経過は適時お知らせしていきますが、さてさて、“劇的な結果にびっくり”となるかどうか…乞うご期待!?

今日はもうひとつ畝を作りました
c0187298_2217101.jpg

ここにはネギの種を播きました
c0187298_22181819.jpg

12月の収穫まで9か月の長~いお付き合いの始まりです
[PR]
by mm-nadachi | 2016-04-01 22:20 | 灘立農園 | Comments(0)