<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やれやれな農夫ふたり

夕方それまでの快晴からは思いもつかぬような雨、そして雷まで鳴り出しましたが、今日は(天気予報から)それを見越して10:30から14:30までジャガイモ植え①でした
c0187298_210574.jpg

毎年この時期の畑は雪解け後の“ぎっちゃ”状態なんですが、今年は雪が早く消えたのに加え、ここ4、5日は雨も降ってなかったことで畑が(表面上は)乾いていたので、久々の3月中のジャガイモ植えです
c0187298_2105435.jpg

幸い畑の中もまずまずの乾き状態で、まずはダンシャク10㎏です

お昼にいったん家に戻ると作業効率も落ちてしまいますし、なんたって心身とも“だれて”しまうので、今日は畑でお昼(セブンの親子丼!)を済ませてからまた鍬を手にします
c0187298_2113918.jpg

そんなこんなで午後はトウヤを10㎏植えて…「やれやれ」と腰を伸ばします

でも、今年はキタアカリを初めて(10㎏も!)植える予定なのでもうひとふんばりです
ということで、先代農園主まささんの遺言(!)の「ジャガイモは春祭り(ちなみに毎年4月5日です)までに植えるんだでね!」を守れそうです
これこそ「やれやれ」ですが、「やれやれ」にもいろいろありまして…

昨秋、umeさんとシイタケ用のほだ木にコナラを伐採したんですが、昨日は「ナメコにはクルミが二重丸!」とのことでume農園にあったクルミと柿の木を使ってナメコの駒打ちを行いました
c0187298_213373.jpg

「これはちょっと細いかな~?」ってのから、「これはちと太い!」ってのまで全部で約40本のほだ木に打ちも打ったりの1,000ヶの駒打ちでした
c0187298_2132959.jpg

         *私は穴あけ⇒umeさんは駒打ちの役割分担でした

昨日はとりあえず仮伏せするため土手際に積んでオシマイでしたが、これがみんな2年後くらいに“にょきにょき”出てきたら…と思うと人ごとながらちと心配にもなるんですが、彼は「オレは高い志をもって育てるのだ!」とのことで、30㎏のジャガイモを植えようとする私に「こんなにいっぱい作ってどうすんのよ!?」と呆れる相方さんはきっとこんな気持ちなんでしょう…ね
c0187298_2135428.jpg

と言いつつ、数ヶ月後には10本ほどを灘立農園に本伏せすることになりますので、また楽しみが増えることは嬉しいかぎりです
本当にやれやれな農夫ばかりです
c0187298_2142941.jpg

           *ume農園からは日本海がすぐそこに見えます
[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-30 21:05 | 灘立農園 | Comments(0)

2016灘立農園オープン!

今日もご覧の青空です
c0187298_23304674.jpg

相方さんが水菜を穫ってる横には今日も灯くんが…
c0187298_233113100.jpg

        *二人は今日もお茶して早々に“お先に!”です

彼が座ってるのが今年の灘立農園新兵器(!)の“腰掛車”です
c0187298_23321710.jpg

というのも今の右膝は折り曲げて作業するのはとても無理なので、どうしてもなんかに座って膝は曲げないように(その替わりに腰を曲げなきゃいけませんが…)しなければいけません
ただそれだと、立ったり座ったりを頻繁にしなければならず…そこでコイツの登場です!

今日初めて使ってみたのですが、それがすこぶる快適・快調で、ニンニクの草取りがあっという間に(大げさ!)終わり、予定外の草刈りまでしてきちゃいました
雨さえ降らなければ今週中にジャガイモ植えも…なんてね

そんなふうに2016年も灘立農園オープンです
オープンを祝うように春の山野草が咲いてくれていました
c0187298_23333775.jpg

            *アズマイチゲ
c0187298_23335254.jpg

            *ショウジョウバカマ

おっと梅も…でした
c0187298_23341133.jpg

そうそう
一昨年春に駒打ちしたシイタケがようやく収穫できそうです
c0187298_2335078.jpg

めでたき春かな…ですね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-28 23:35 | 灘立農園 | Comments(0)

まだ咲く…河津桜

ご近所の河津桜は満開を過ぎてもなおご覧のとおり色濃く、そして艶やか咲きほこってます
c0187298_18224060.jpg

ソメイヨシノは開花から1週間の短い“命”だそうですが、この河津桜はもうじき1ヶ月にもならんとしてます
ある意味“ど根性桜”です…ね

その生気をこの老体に(!?)いただき、今日も山道を上ります
んが、今日は気まぐれな助っ人が一緒に一輪車を押してくれます
c0187298_18241476.jpg

相方さんと力を合わせて大根を抜いて…
c0187298_18243989.jpg

菜っ葉を摘んでくれて…
c0187298_1825045.jpg

この顔でおわかりのように。。。あっという間に「お先にバイバイ!」ってなもんです
c0187298_18251688.jpg

ひとり残った私はサヤエンドウの種を落とし、そしてニンニク畑の草取りです

さて、今日はもう一度河津桜をご覧いただいて…
c0187298_18321782.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-27 18:26 | 灘立農園 | Comments(0)

間もなく…灘立農園オープン

3月も残り1週間を切ったのに今日も冷たい風です
c0187298_00103.jpg

     *道端はいつの間にか土筆だらけです

でも、晴れていたので久々の灘立農園です
というか、そろそろオープンしなければいけないのですが、風の冷たさにどうしても腰が引け気味です
c0187298_23592299.jpg

           *手前から三月菜・五月菜・三月菜・五月菜~マルチがけしたてのイチゴ

夕方お会いしたTさんは「もうジャガイモ植えてきたよ」とか「大町の祭(4月5日です)までにネギの種播くんだわ…」と言ってました
まささんの「ジャガイモは春祭りまでに植える」という教えを最近は守れない私ですが、おそらく今年もそうなってしまう…だろうな~
c0187298_2359397.jpg

そんなわけで、今日はイチゴの畝にマルチをかけて、三月菜、水菜、チンゲン菜などをいただいてきました
明日サヤエンドウの種を播いてくることにしましょう
[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-27 00:02 | 灘立農園 | Comments(0)

トキ鉄開業1周年記念イベント②~いつまでもマイ・ステーション~

一週間前の予報では雨模様だったんですが、幸い雨の心配はなく、その代り(?)の綿アメや…
c0187298_21194848.jpg

イベントの合間には参加者のみなさんからもお手伝いしてもらってパンジーの苗を植えることもできました
c0187298_21201976.jpg

c0187298_21203829.jpg

ゆっくり、そしてしっかりお昼をしたあとの腹ごなしも兼ねて、午後も体操から始めようと運動普及推進員に変身(?)しようとしてたとき、ちょうどたい焼きをお願いしてあった社会福祉協議会の職員の姿を見て「お願い!」
c0187298_21223213.jpg

ということでみなさんも笑顔でイチニイチニ…してますね
c0187298_21241790.jpg

民謡協会声健会のみなさんは昨年4月のトキ鉄開業1ヶ月記念イベント「さくらまつり」にもお願いしたのですが、今回は鉄道にちなんで北から南へと各地の民謡を9曲演奏していただきました

そして、イベントの最後は名立駅イベントとしては初のマジックショーです
c0187298_2124464.jpg

ミラクル・ハンズ、まさしく次から次へと“魔法の手”から摩訶不思議なマジックが披露され、そのたびに「おー」とか「おやー」とか…楽しんでいただけたようです
c0187298_21251053.jpg

そして、最後にほっかほかのはたい焼きと記念ポストカードをお土産にお持ち帰りいただきました
c0187298_21255389.jpg

c0187298_21261697.jpg

思えば昨年は半月板手術後の不自由な体調での2日間でしたが、なんだかたった(!?)1日の昨日のほうが疲れた気分でした
それでもやっぱり多くの(約250人)みなさんから名立駅に集っていただき、喜んでいただいた…それでいいんですね

それもこれもスタッフ、出演者、ボランティア等々、総勢55人のみんなのおかげです
ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします…ね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-21 21:27 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

トキ鉄開業1周年記念イベント①~あばれ獅子が福を呼ぶ~

トキ鉄、えちごトキめき鉄道の開業は昨年の3月14日でした
c0187298_21274536.jpg

ということで1周年記念イベントです
c0187298_2126047.jpg

開業イベントは2日間で開催されましたが、今回は一日だけのイベントになります

オープニングは折平地区に江戸時代後期から伝わる(という)獅子舞です
c0187298_21284628.jpg

この獅子は二人立ちで、三味線、笛、太鼓のお囃子で悪魔祓いの願いを込めて“舞台狭し”と動き回るのが本来の舞のようなんですが、今回はいかんせん待合室の、しかも限られたスペースの中ですので、ややおとなしい獅子舞だったかもしれません
c0187298_21291790.jpg

でも、同じまちに暮らしていてもこの獅子舞を見るのが初めてという方も多く、8人のメンバーで継承している折平郷土芸能保存会のみなさんに感謝です

朝からストーブは点けていますが、いくら狭いといってもまだ3月
寒さで縮こまった身体を体操でほぐします
c0187298_21304777.jpg

午前中のショータイムは名立駅イベントの常連…というか専属バンド…というか、わがSBSEの登場です
c0187298_21315197.jpg

今日はアンコールを含めて7曲の演奏でしたが…
c0187298_21321168.jpg

途中、今年から始めた「横町いきいきサロンお誕生会」にアルト、テナー、バリトンの3人が奏でる『ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー』が流れる中、相方さんからTさんへカランコエのプレゼントです
25日で80歳のTさん、ちょっとビックリしたようですが…おめでとうございます

“昼飯前の”ひと仕事はお餅つきです
c0187298_21331517.jpg

2升のもち米を私とこの写真の方で交互についたんですが、その影響がこの時間になって腰や臀部周辺にきています
やれやれ
c0187298_21335282.jpg

              *餅が杵から離れないくらいによ~く伸びてます
c0187298_21352373.jpg

それでも、こうやってみんな温かいつみれ汁と一緒に「うんまいでね~」と言って食べてくれました
c0187298_21355848.jpg

待合室に入りきらず急きょ通路に飯台をセットしました
c0187298_21375953.jpg

そんなこんなで午前の部終了で、ホッとする間もなく午後の部です
***********************************
3月6日以来、2週間ぶりのブログになりました
この間、相も変わらずの慌ただしい毎日でしたが…ただ、ちょうど一週間前に私をちっちゃなころから可愛がってくれた奈良の叔母が亡くなりました
今日演奏した『アベ・マリア』はそんな叔母への思いを込めて吹いてきました
さいなら、おばちゃん…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-20 21:38 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

後継者現る!?

今日は高田で7℃
ただし、最低気温が…です
で、最高気温はなんと24℃!
でも、ご心配なく?!
明日、明後日は13、14℃のようですが、その後はまた10℃を下回り、雪もありそうです
こうやって少しずつ春になっていくんでしょうね

ということで9時過ぎに名立駅の清掃に向かいました
おや…先客?
c0187298_222699.jpg

いえいえ
いつもはひとりですが、今日は頼もしい助っ人ふたりと一緒です
c0187298_2225993.jpg

新くんがホウキで灯くんがチリトリ、そして相方さんが現場監督です
c0187298_2231457.jpg

そんなこんなのうちに直江津方面の電車を見送ることができ、大喜びのMS作戦実行委員会の後継者(?!)です
c0187298_2233644.jpg

よろしく頼んます!
c0187298_224066.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-06 22:05 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

みんなが春を待っている

灯くんのインフルエンザ発症からちょうど1週間
今日、小児科に受診して「はい、明日から通園していいよ」って言われたようです
c0187298_023855.jpg

           *家族全員マスク着用の1週間でした

新くんは大好きな“にいやん”と遊べない寂しい1週間でしたが、幸いインフルにもうつらず、ようやく暖かくなった今日は“ビビパパ”(なぜか最近父親のことをこう呼んでます)からスケボーに乗っけてもらって嬉しそうです
c0187298_021764.jpg

道端のお地蔵さんも春を待ちわびているようです
c0187298_033682.jpg

そんなお天気に誘われ…たわけではないんですが、本当は昨日、高崎方面に予定していた3年ぶりの輪行を延期(中止?)したこともあり、夕方前に久々に能生マリーン・ドリームまで走ってきました
c0187298_055335.jpg

走りはじめは冷たく感じた風も復路は(向かい風にもかかわらず)汗ばむくらいでした

明日も暖かくなりそうです
そんじゃ明日は奥山へでも走る…かな?
c0187298_062384.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-03-05 00:06 | 名立に生きる | Comments(0)