<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

LLスプリング・キャンプ②~インフルにも負けず…~

昨日、今日とまずまずのお天気で、ご近所の河津さくらが咲き始めました
c0187298_20132574.jpg

昨日は散歩がてらに灘立農園まで様子見に行って、帰りは一輪車に畑小屋で“越冬”したネギ、白菜、ダイコンなんぞを満載です
c0187298_20135312.jpg

ジーと新くんの影も春めいてきました
c0187298_20141825.jpg

ところが…なんと灯くんがインフルエンザ!!
もしかしたらわが家始まって以来、初のインフルエンザ…かもしれません

幸い私は今のところ(予防接種もしてますし…)大丈夫のようなのでLL練習です
c0187298_20165263.jpg

まだまだ屋外での練習は無理なので、今日も基礎的・基本的な反復練習です

バンド
c0187298_201832.jpg

ティ・バッティング
c0187298_20183052.jpg

ハーフ・バッティング
c0187298_2019092.jpg

守備練習はまだ足元がおぼつかない感じ…
c0187298_2020065.jpg

ブルペンでは投手陣も始動です
c0187298_2020245.jpg

練習場の確保が難しく、次回の練習は未定のようなので、それまでしばらくは自主練習です

そういうこともあって(?)今週は久々…3年ぶり(かな?)の輪行の計画をしていて、着々と準備を進めているところなんで…インフルに罹っているわけにはいかないのでございます!!
c0187298_20221663.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-28 20:22 | 野球 | Comments(0)

“花でご”に乗って…

昨夜、直江津まちづくり活性化協議会・鉄道部会主催の「鉄道資産の利活用による地域活性化セミナー」なるものに参加してきました
講師は新津で呉服商を営んでいる村木さんという方です

新津…と聞いて「あー」と思われる人も多いと思いますが、新津は“鉄道のまち”と言われていて、村木さんは地元の中央商店街を“鉄道のまち”らしく「新津〇(ゼロ)番線商店街」と銘うって、新津に残っている多くの鉄道資産を活用しながら商店街の活性化につなげようといろいろな取組みを行っている人…のようです

その取組みのひとつ(なんでしょうが)のこんなお菓子をお持ちになり、私もおすそわけに預かりました
c0187298_22525859.jpg

「越後銘菓花でご」です
「でご」は包装紙にも描かれているD51からきているんでしょうね
包装紙をはぐと…
c0187298_2253299.jpg

ここにもD51です

「ソフトな小倉クリームと黒糖風味のやわらかい蒸し菓子」との謳い文句のとおり、しっとりとした甘みの美味しいお菓子でした
ごちそうさまでした

セミナーの内容よりもいただいたお菓子が気になるなんて…ダメな受講生ですね
すみません

その罪ほろぼしではないんですが、久々に名立駅の展示物の入替えを行いました
c0187298_2254010.jpg

今春、名立から旅立つ高校生に向けてのメッセージ「がんばれ、名立っこ!」です
c0187298_22542494.jpg

今年でもう5年目ですが、今年は24枚!
そのうちの1枚は灯くんが描いたものなんですが、さて、どこにあるでしょう…か?

そして、こっちは5年後に名立駅から高校に通学するであろう宝田小学校4年生に一昨年の12月に描いてもらった12枚の「これからの名立駅」です
c0187298_2255067.jpg

名立は“鉄道のまち”でもなんでもないですが、『そのころの名立駅も四季の花に彩られ、だれもが気軽に集まることができる明るい駅であるように…』です
[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-18 22:56 | 名立駅マイ・ステーション作戦 | Comments(0)

鬼福同舟

予報どおりに風の強い一日になり、さっきのニュースでは北陸地方にも春一番が吹いたようです
こんな日は室内でみんなで元気にいきいきサロンで楽しみます
c0187298_21274317.jpg

棒を使った体操です
なかなかバランスが難しいものです

みんな一生懸命に…毎年恒例の『がんばれ、名立っこ!』のメッセージ作りです
c0187298_2128720.jpg

おやおや灯くんもなんか描いています
c0187298_2129462.jpg

大好きなトミカということです
c0187298_21292162.jpg

全部で24枚できましたので、近々に名立駅に飾ってきたいと思います

そして、ちょっと遅くなりましたが、こっちも恒例の豆まきです
c0187298_21295020.jpg

みんなは楽しげでしたが、鬼の立場から言わせてもらえば、豆ではなくお手玉が飛んでくるんです
出っ張ったお腹なら大丈夫なんですが、顔面に当たると…
鬼の面はプラスティックなので、お手玉がお面に当たるとお面の縁のギザギザ感がことさら強く…思いのほか痛いんです
c0187298_213132100.jpg

なので“這う這うの体”で退散です

あれっ、お多福さんがいつの間にか…
c0187298_21315063.jpg

鬼もお多福さんも一緒にみんな仲よく“支え合って”の横町いきいきサロンです
c0187298_2132938.jpg

今年から毎月誕生会を行っていて、今月はTさんです
c0187298_21354887.jpg

プリムラを贈られ、「4回目の成人式ですね」と声をかけられたら「私のときは成人式はなくて、翌年21歳のときにその年の成人式に呼んでもらったんだわね」と…
Tさんはまささんに替り、私の畑のお師匠さんです
これからもお元気で!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-14 21:38 | 横町いきいきサロン | Comments(0)

スプリング・キャンプ②~野球に一礼~

昨日、今日(そして明日もかな?)とこの時期にしては暖かい日が続いています
なので、スイセンも…
c0187298_22573277.jpg

タンポポもウオーキングの途中でよく見かけるようになりました
c0187298_2258752.jpg

おまけに今日は室内でのLL練習なもんですから、久々にしっかりと汗をかいてきました

トス
c0187298_22583590.jpg

ハーフバッティング
c0187298_22585129.jpg

c0187298_22591194.jpg

c0187298_22593237.jpg

c0187298_2303959.jpg

みんな快音を響かせていましたが、残念ながら私はまだまだですね
c0187298_231164.jpg

昨年は秋以降に数試合出ただけですし、いわゆる“野球勘”がまだ取り戻せていないような気がします
なので、もうしばらくは膝に無理がかからないよう気をつけながらじわじわとやっていくことにします
c0187298_2311876.jpg

練習終了後はこうして練習場に一礼です
私にとってはまた野球ができることになったことへの“一礼”でもあります

ともあれボールを追っかけるのはやっぱり楽しいですね
[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-13 23:06 | 映画 | Comments(0)

冬の贈りもの

今週は名立駅のストーブ当番から始まります
ストーブの設置は平日6:30からの1時間だけなんですが、この間に上下各2本の通勤・通学電車が走る、一日のうちでいちばん利用者の多い時間帯です
c0187298_2238287.jpg

でも、今日はなんだかいつものざわめきがありません
高校生が半数以下…の感じです
3年生が通学しなくなったからなんでしょうか…
こんなとこにも季節は移っているんですね

朝食してから相方さんとウオーキングを兼ねて畑へ向かいます
c0187298_22392852.jpg

まだ気温が上がっていなくて、あっちもこっちも雪化粧です
c0187298_22394785.jpg

畑に上る道は長靴がすっぽり埋まってしまうくらいの雪です
c0187298_2240521.jpg

畑の足跡はウサギでしょうか?
c0187298_22402551.jpg

今日の目的は雪下ニンジンですが、掘り出してみるとかなりかじられた痕があります
c0187298_22404136.jpg

仕方ないですね
c0187298_2241122.jpg

家に戻ると新くんの出迎えです
c0187298_22411670.jpg

穫ってきたばかりのニンジンを鼻に、茎をヒゲに見立てて…はい、ポーズ!
c0187298_22413563.jpg

新くんとひと遊びしてからお弁当配達です
c0187298_22415595.jpg

今日もまた右見ても左見ても…どこ見ても名立の冬景色です
c0187298_22421247.jpg

今冬いちばんの冷え込みのおかげで楽しい一日になりました
[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-08 22:42 | 名立に生きる | Comments(0)

スプリング・キャンプ①~無事是名馬~

2月4日の立春から3日経ってるので、今日の練習からスプリング・キャンプということにします
c0187298_2136221.jpg

  *LLの前は市内の中学生が練習してましたけど、まー、ボールの速いことといったら…

といっても練習メニューはウインター・キャンプと大差なく、ランニング・ダッシュ~体操・ストレッチ~キャッチボール~トス・バッティングと続きます
c0187298_21372563.jpg

c0187298_21381782.jpg

c0187298_21383662.jpg

その後、休憩時間に急きょ「ルール変更講習会」です
F助監督が市の野球連盟の審判員を務めていることから毎年シーズン前にこうした講習を行うことがあるんですが、今年はさて…

本塁突入のクロスプレーというのは選手にとっても観てるほうにとっても野球の醍醐味といえるかもしれませんが、捕手にとっても走者にとっても大変危険なプレーでもあり、本塁での衝突による選手のケガを防ぐためのルール変更…ということです
c0187298_21392216.jpg

で、今シーズンから導入される新しいルールは次の3点です
①走者の捕手への体当たりの禁止
②捕手のブロックと走者の走路を塞ぐことの禁止
③送球がそれるなどで捕手がやむを得ず走路内に入る場合も厳しい接触は避ける
そして、「審判員が危険な衝突と判断すれば選手に警告を与えたり、退場を宣告できる」とのことです

今日は新しいルールの解説だけで、これに対する走塁、スライディングやタッチプレーなどの練習はありませんでしたが、4月以降にはそうした実戦的な練習もある…のかな

休憩後は野手組はノック、投手陣は軽くピッチングと進みます
c0187298_21395532.jpg

c0187298_21401648.jpg

c0187298_21403418.jpg

そんなこんなでみっちり2時間のSC初日でした
最後に監督から「まだ先は長いんだから、とにかく無理するな!ケガするな!」と…
それは私にとっても今シーズンを通じて目標なわけで、明日からも地味~にウオーキングを続けることにします

とはいえ今日もまた雪…
c0187298_2141177.jpg

こいつはたしか…ですよね
c0187298_21413011.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-07 21:42 | 野球 | Comments(0)

鬼は内…ん?

わが家の豆まきはこれまで相方さんの役割でしたが、今年はご覧のとおり…
c0187298_2227344.jpg

きっと保育園でもやってきたのでしょうが、どこでどう間違えて覚えたのか「鬼は内!」
c0187298_22275328.jpg

それなのに…こともあろうにお向かいのTさん家まで遠征(!)して、ご覧のとおり…
c0187298_22282996.jpg

ともあれ、このヤンチャなふたりもそろそろ怖~い鬼から厳しい躾けを授かる年ごろになってきました
c0187298_22284434.jpg

でも、鬼に負けることなく…いつも元気に騒いでろ!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-03 22:31 | 名立に生きる | Comments(0)

一期一会の風景

私の一週間はお弁当配達から始まります
お弁当配達を始めてから8年が過ぎようとしてますし、月曜日と金曜日の週2回、ほとんど同じコースを走りますが、毎回“退屈しない風景”が広がります
季節ごとに異なる彩りはもちろんのこと、同じ季節でも一日として同じ風景ではありません
特に冬は雪という冬だけの特別要素(?)があるので、まさしく刻々と変わっていきます
もちろんそれをずっと眺めているわけにはいかないわけで…そういう意味では毎回が一期一会の風景なんですね

ということで今日の名立です
c0187298_2142530.jpg

c0187298_21423034.jpg

c0187298_21425046.jpg

c0187298_2143344.jpg

c0187298_21431939.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-02-01 21:44 | 名立に生きる | Comments(0)