<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪の恵み、雪下キャベツ

昨夜の雪がまだ残っていますが、なんたって風がないので久々に灘立農園に歩いて(!)向かいます
c0187298_23145126.jpg

往きは手ぶらで、帰りの“お土産”もせいぜいキャベツの2,3ヶなので、ウオーキングを兼ねて…
c0187298_23152043.jpg

雪景色を眺めながらのウオーキングは森林浴ならぬ雪原浴…かな
c0187298_23154061.jpg

畑は一面の雪で、目指すキャベツはどこ?
c0187298_23162072.jpg

そこは農園主たるもの…
こうしてスコップで掘って見事にビンゴ!?
c0187298_23165534.jpg

50センチくらいは積もっているようで、まさしく“雪下キャベツ”ですね
さぞかしうんまいだろうな~
c0187298_23171328.jpg

家の近くでトトロが迎えてくれました
c0187298_23173110.jpg

雪またじをしていた灯くんにも見せてあげましょう
c0187298_23175611.jpg

これも雪の恵みとも言えるんでしょう…ね
c0187298_23181219.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-30 23:18 | 灘立農園 | Comments(0)

一年前は…の味噌仕込み

昨年の“今月今夜”は右膝半月板損傷手術後の麻酔が切れ始め、「痛み止めに座薬を…」とやってました
そのときにはこの後に起きる悲劇をだれが想像してただろうか…
それはともかく、なんと一年の経つことの早さよ…ですね

それとはなんの関係もありませんが、今日は味噌の寒仕込みです

場所はいつもの正善寺工房です
c0187298_23275638.jpg

雪降る日にあらかじめ届けておいた大豆3㎏がふっくらと煮てあります
c0187298_23283430.jpg

ひとつ取って口に放り込みます
M家はその昔、といっても私が小学校のころですが、田んぼの畦とかに植えてあった大豆を近所の味噌屋さん(その家の屋号は「糀屋」といい、今でも味噌を作っています)に持ち込んで家で使う味噌を作っていたものです
味噌つくりの日、親にくっ付いて味噌屋さんに行き、この煮たばかりの豆を食べさせてもらうのが楽しみだったんです

電動ミンサーで潰します
c0187298_2329128.jpg

           *いつもお世話になっている正善寺工房のSさんからお手伝いいただきました

1.4㎏の塩と3㎏の糀を混ぜ、
c0187298_23301580.jpg

大豆の煮汁も加えて、「うまくな~れ!」と念じながらよ~くかき混ぜます
c0187298_23303469.jpg

笑われるかもしれませんが、これがうんまい味噌作りの秘訣なんです
そうなんです
野菜作りの原点もここにあるんです
これも母から教わったことで、まささんは「ほーら、大きくなれや!」と声かけながら肥料や水やりをしていたものです

そんなこんなで桶に入れて13㎏の“手前味噌”の出来上がりです
c0187298_2331456.jpg

こうして4年ぶりに味噌作りができたのも手術後になんとか農夫に復帰でき、大豆を作られたからなんですね
そういえば、味噌仕込み前の正善寺工房の従業員さんとのお茶飲み話で「味噌にはもち豆が…」という新情報(!)をゲットしました
灘立農園ではエンレイという品種なんですが、そんじゃ今年はもち豆も作ってみようかな~って、まだ雪が残る正善寺からの帰り道に思ったわけでしたが、でも、もち豆なんてどこにあるの?!
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-27 23:31 | 灘立農園 | Comments(0)

その雪この雪

昨日のお弁当配達での奥山です
c0187298_23123730.jpg

雪で視界数メートルってもんです

そして、このぼやけた写真
c0187298_23133717.jpg

圧雪の上に積もった新雪の上を歩いていて、不覚にもすってんころりんでカメラに雪がかぶってしまい、その直後に撮ったもので、ちと幻想的っぽくなってます

カメラが壊れたのかとも心配しましたが、今日の青空がしっかり写っているので大丈夫のようです
c0187298_23141719.jpg

圧雪剥ぎのブルの後に路線バスが続きます

2台の連携で作業を進めます
c0187298_23143810.jpg

ところがわが家の10メートル手前までやって…ブルは帰っていってしまいました
c0187298_23145574.jpg

「どういうこと?」って総合事務所に電話したら、「圧雪除去作業が一般車両の通行の支障にならないように…」とのこと
それって…どういうこと?
圧雪のままにしておいたほうがなにかと支障あるのに…ね

こんなふうに雪に囲まれた暮らしがもうしばらく続きます
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-26 23:17 | 名立に生きる | Comments(0)

LLウインター・キャンプ④~大寒に打つ!~

日本列島あっちゃこっちゃで強い寒気で記録的な低温や暴風雪のようですが、もちろん越後は今日も雪です
それなのに我らLLは寒サニモ負ケズ2016ウインター・キャンプです

まずはしっかりストレッチ
c0187298_17455812.jpg

こんなこともしてるんです!
腿上げ&ダッシュ
c0187298_17464073.jpg

スロー・フォワードだらけ(!?)のランパス
c0187298_17473817.jpg

キャッチ・ボール
c0187298_17482429.jpg

            *この時期なのにもう肩ができてるマーくんです

トス・バッティング
c0187298_17493284.jpg

            *鉄腕復活にかけるW選手
c0187298_17495269.jpg

            *代打の切り札…Ⅰ選手

ボールとバットを使い始めるとパーン、カーン、キーン…いろんな音が館内に響きます
やっぱり野球はボール・ゲームですね

ティ・バッティング
c0187298_17523784.jpg

c0187298_17544262.jpg

            *左右とも鋭いスウィング…スウィッチヒッターT選手
c0187298_17554167.jpg

            *あの豪快なスウイングはまだまだ…T選手

監督からは何度も「おい、軽くしとけよ」と声がかかりますが、ついつい…
c0187298_17565727.jpg

            *相変わらずフットワークのいい…T選手
c0187298_17574546.jpg

            *M選手もスウィッチヒッターなんですが…それにしても器用なもんです
c0187298_17595272.jpg

            *今年は打つほうでも期待するよ…T投手
c0187298_1804829.jpg

           *豪打復活!!T選手

最後に次回以降の練習日程や内容等のミーティングをして、練習終了です
c0187298_1821946.jpg

私もほぼ毎日のウオーキングのおかげか…すべてのメニューをこなすことができました
ケガなく球春を迎えたいと思います

その後、向かったのは雪深き…
c0187298_1853090.jpg

なぜここか…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-24 18:05 | 野球 | Comments(0)

雪降り、雪積もる

雪が降れば積もるわけで…
c0187298_18204937.jpg

そうすっと見慣れた風景も一変、というかより趣深く映ります
c0187298_1821464.jpg

c0187298_1822830.jpg

チビたちはそんなことにお構いなく雪遊びです
c0187298_18223173.jpg

こうしてだんだんと雪の子になってきます
c0187298_18231862.jpg

春もちょこっと顔出しです
c0187298_18242220.jpg

[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-23 18:24 | 名立に生きる | Comments(0)

大寒に集う~山海クラブ新年研修懇親会~

大寒らしく朝から雪が冷たい風に舞っていましたが、予定どおり山海クラブの新年研修懇親会です

まずは“研修会”として、駐在のUさんから交通安全と振込詐欺についての講話をお聴きします
c0187298_2074771.jpg

交通事故については(統計的には)夏季の7、8月、そして午前の時間帯に多発しているとのことで、スピードの出し過ぎ、安全確認の徹底に心がけるように…とのお話でした

また、振込詐欺についてはこのあたりではオレオレ詐欺と還付金詐欺が多く、やはり(?!)60~70歳代の女性に被害が多いので、自己判断せずに周りの人に相談したり、留守電機能を活用することが有効とのことでした
c0187298_20113733.jpg

            *ビデオでの“学習”です

ともに気をつけたいものですね

その後は新年会らしく華やかにマジックショーで楽しんでいただきました
c0187298_20121880.jpg

マジシャンはおなじみの(?)ジョーク峰さんです
c0187298_201236100.jpg

          *今日の被害者(?)はHさん

巧みな会話と相まってジョーク峰さんのマジックにかける想いである『奇抜さ、不思議さ、楽しさ』満載の一時間でした

お昼を兼ねてお待ちかねの懇親会で、お酒が入ればご覧のとおりの皿踊りです
c0187298_20143053.jpg

今年も明るく元気な山海クラブです
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-21 20:14 | 山海クラブ | Comments(0)

“中寒”に飾る

M家のマエダマ飾りはお餅つきから始まります
チビたちは蒸かしたもち米の美味さに気づいたようで、順番に大きな口を開けて待ってます
c0187298_11591029.jpg

だんだん餅らしくなってきます
c0187298_11595071.jpg

2升の餅をのし餅用、マエダマ用と夕飯用に3等分して…さて、作業開始!
のし餅は灯くんもお手伝い
c0187298_1212286.jpg

マエダマに縁起物を付けるのはみんなでにぎやかに…
c0187298_1222432.jpg

そんなこんなで大騒ぎしながらなんとか飾り付けが終わり、みんなでお餅をいただきます
c0187298_122599.jpg

うんまかったね~

そして、今日は名立駅待合室にも飾ってきました
c0187298_1231880.jpg

今日はみぞれの寒い日になりました
来週には暴風雪予報もあります
c0187298_1235821.jpg

6日が小寒で21日が大寒です
ということは今ごろが“中寒”となるんでしょうか…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-16 12:04 | 名立に生きる | Comments(0)

雪に飾る

繭玉飾り…このあたりではマエダマと言っていますが、小正月行事として以前ほど(盛ん)ではないですが、今でも毎年やっている家があり、Hさん家の前を通りかかったら、まさに飾り付けの真っ最中です
c0187298_1844063.jpg

Hさんとこではお餅は付けず、ダンゴを型どおったような紅白のお飾りになっています
このほかいろいろな縁起物を付けるんですが、出来上がりまでちょっとお使いとウオーキングです

朝から雪が降り続いていて、夕方前なのに灯台の灯が薄暗い空を照らしています
c0187298_1855291.jpg

うみてらす名立に寄ってみます
ここも数年前から『繭玉飾り作り体験』を行っていて、今年も何ヶ所かに飾ってあります

お土産店
c0187298_1862271.jpg

鮮魚店
c0187298_186441.jpg

道の駅
c0187298_187067.jpg

再びのHさん家です
c0187298_1871550.jpg

毎年のことながら華やかにかつ整然と飾られています

家の近くに来たらチビたちの声が聞こえてきます
c0187298_1873141.jpg

        *ご近所のおじーちゃんともすっかり仲良しです

明日は彼らと一緒にわが家のマエダマを飾ろうかと思ってます
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-14 18:08 | 名立に生きる | Comments(0)

こどもは雪の子!

昨日の雪が一日遅れで名立にもやってきて、まちは一夜にして雪景色です
c0187298_21485919.jpg

早速、朝から“こどもは雪の子”です

まずは灯くん&バーバ
c0187298_21492170.jpg

そして新くん&おかあちゃん
c0187298_21493598.jpg

見事な編隊です
c0187298_21494927.jpg

そして夕方にも一度…
c0187298_215073.jpg

しばらくは雪模様のようです
チビたちと雪を楽しむことにします
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-12 21:50 | 名立に生きる | Comments(0)

雪に見送る

今日はこの地域独特の湿った雪が舞う一日でした

そんな朝は今年もう4回目の大好きなお雑煮です
c0187298_20264962.jpg

小正月にはマエダマ飾りのお餅をついて、またアンコ&きな粉&大根おろし餅を楽しみにしましょう

雪は午後にはこんな水墨画みたいな景色を演出してくれました
c0187298_20274468.jpg

でも、これはお隣の能生(現糸魚川市)にある葬儀場からの一枚で、オヤジさんたちのころから家族ぐるみでお付き合いのあったご近所のおばさんの葬儀が終わって外に出たら…こんな感じになってました

おばさん、あっちでまたまささんと仲良くお茶飲みしてくんないね

夕方、日課のウオーキングで名立駅に寄ったらちょうど糸魚川方面の電車が入ってきました
c0187298_20283952.jpg

そういえばトキ鉄が開業してあと2ヶ月で1周年です
c0187298_202982.jpg

そろそろ記念イベントも計画していかなくっちゃ…
[PR]
by mm-nadachi | 2016-01-11 20:29 | 名立に生きる | Comments(0)